※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kura♪
子育て・グッズ

出産後の里帰り中にストレスを感じています。早く家に帰りたいけど両親に話すのが不安です。同じ経験の方、どうしましたか?

おはようございます。

朝早くからすみません。
すごく悩んでいます。涙が止まりません。
誰に相談していいか分からずこちらで相談させてください。

9/30に男の子を帝王切開にて出産。
出産5日前から里帰り中で実家の近くの病院に通っています。
10月末の1ヶ月検診後に帰る予定をしています。

出産前から少しホームシックで旦那と会えないことや実家での生活リズムが合わないことでストレスを感じていました。

たぶんですが今ガルガル期に入っているようで両親が子どもを抱いたりはもちろん部屋までわざわざ見に来ることにすごく嫌な気持ちです。

お世話になってる手前あまり見ないでとかは言えず『寝てるからそっとしといて』などと会わせる機会をなるべく減らしています。

そんな自分もすごく嫌になります。
このままでは子どもにまで当たってしまいそうです。

家に帰りたいです。

体力的には元気ですが実家では子育て以外は何もしなくて良いと言われお世話になっている状況で家に帰って一人で家事、育児が出来るかはやってみないと分かりません(>_<)

早めに家に帰りたいと両親に話したらなんと言われるか不安です。
怒られるか寂しがられるか嫌われるかなど考えてしまいます。
両親とは普通に仲が良いです。

こんな経験ある方いませんか?
旦那や両親になんと話しましたか?
どんな反応でしたか?
実際どうしましたか?

自分が我慢すれば良いのですが辛くて仕方ありません。

長々とすみません。

コメント

たろちゃんママ

旦那さんに相談してみてはどうですか?
ガルガル期というものがあること自体知らないだろうし、ちゃんと説明して家事も協力してもらえるように頼んでみては?
旦那さんが大丈夫なら家のことが心配とか適当に理由つけて帰ればいいんです!
家事もだいたいの人は出来てません!
ガルガル期は仕方のないことだし、自分を責める必要ないですよ!
実家の親にも説明した方が親のためだと思いますよ!

• kura♪

kura♪

コメントありがとうございます。

旦那ぬ話してみました。
    前から電話でも泣いたりしていたので私に何かあったのも知っていたけどやはりガルガル期は知らないようで泣きながらすべて説明しました。

分かってくれて大丈夫と言ってくれました。
    帰りたいなら帰ってこればいい。
    とも言ってくれました。

まずは、旦那に分かってもらえて良かったです。

あとは両親ですが私が泣いたり苦しんでいる事も知らずなんと言い出して良いか悩んでいます(>_<)

でもまずは旦那に、聞いてもらえて嬉しかったです。

• 10月12日
k.mama

おはようございます(^ω^)

私もめっちゃそうでしたよ!

うちは父子家庭で父親に育てられ
ちっちゃい頃からお父さん子でしたが
妊娠後期から嫌になりました(T_T)

嫌いとかじゃないけど、
父親の発言などにいちいち
イライラして(T_T)

出産して1ヶ月帰る予定で
ベビーベッドも実家に届けて
組み立ててもらってたんですが
退院してその日は帰らなくて
その次の日実家に帰ったけど、
旦那も休みやしと言って
家かえりました(笑)

ちょっと間して一泊ぐらいは
せなと思って一泊して、
父親に家が気になるから、
里帰りやめるーと言いました(^^)

寂しそうでしたが、
ちょこちょこ会わせるようにしてます(^^)

父親を嫌がる自分も嫌で知り合いに
相談したら、父親よりも
大事な人が現れたから仕方ないと
言われました(^^)

もし遠いなら少しは実家いた方が
いいかもしれませんが
ちょこちょこ会いに行かせれるなら
kura♪さんがしたいように
する方がいいと思います(^ω^)

でも体はほんとに休めないといけないので
旦那さんの協力は絶対いりますよー‼︎

長々とすみません(T_T)

• kura♪

kura♪

同じ気持ちの方がいてほっとしています。嬉しいです!

実家と自宅は車で1時間ほどでそんなに遠くはないのでいつでも会う機会は作れます。

今家に帰ってしまうと2週間検診や1ヶ月検診が実家の近くの病院の為行き来が増えて子どもには負担かなぁっと思っています。
    私の運転で、子どもがチャイルドシートに一人で乗ってっと言うのも不安です(>_<)

親に言う機会を探しています。
    孫ができた事に本当に喜んでくれて可愛がってくれているのでとっても言いにくいです。

旦那にも話して私の状況をまずは理解してもらいました。

• 10月12日
Bamvi

分かります。すごくお気持ち分かります😢私も1人目の時そんな感じでした。約1ヶ月2ヶ月は家事するな、外に出るなと言われまるで監視されてるみたいな毎日でした。部屋にも普通に出入りしてはその度子供がビクン!!って起きてしまうことも多々あり嫌で嫌で仕方がなく思い切り1ヶ月を機に旦那の元へ戻ると切り出しました!最初は寂しそうに心配そうに引き止めてきましたがきっぱり話し実家を出ました。やはり、産後の体や心はとてもデリケートですよね。そんな事でも助けられることが余計なお世話に感じたりほっといて欲しい時もあるんですよね😢kuraさんがもう大丈夫と思ったらいいと思いますよ😉産後1ヶ月過ぎたら気分転換に外に出るのも大事ですよ😋親との関係を上手く築くためにも理解してもらうのが一番ですがそうは簡単に行かないと思うのでまずはそろそろ自分1人でも子供を見れるようになりたいから1日でいいから旦那のところへ行きたいと伝えてみては?少しづつ少しづつそうやって慣れていくのもいいですね(^^)

• kura♪

kura♪

お言葉すごく嬉しかったです。

両親が大事にしてくれているのは分かってるんですがそれが辛くて構って欲しくないんです。

どのように親に切り出しましたか??
    やはり1ヶ月たってないのにそんな事言うのは引き止められてしまいますかね?!
    自宅と実家は車で一時間ほどです。生後2週間の子にはやはり負担になってしまいますかね。。。

あと3週間きっと我慢すれば耐えれます。親との関係が何を言っても悪くなる気がして不安です。

それを考えて更に落ち込んで泣けてきます。
    悪循環ですね(>_<)

まさか自分がガルガル期になるとは・・・。
    旦那にも症状を話したらびっくりされました。

• 10月12日
aaa

おはようございます。
まっっったく同じ経験を私もしました。コメントせずにはいられなかったのでコメントさせて下さい。

私も出産後は実家に一ヶ月ほどお世話になってました。家族とはとても仲も良くkuraさんと同じく子育てしてればいいと言われご飯支度などなどすべて実母や祖母がしてくれていました。なので私はお部屋にこもって子育て。もちろん実母や祖母はたびたび部屋に顔を出してきていました。とにかくそれが嫌で嫌で。少しでも泣いたらどうした?と言って見に来るのでとてもストレスでした。
祖母に至っては昔の子育て論があるので私の子育てにバンバン口出ししてくる始末。あまりにも辛くて、旦那にも毎日電話して帰りたい帰りたいと泣いていました。
毎日泣いていたので実母に心配され、私は本当の気持ちをちゃんと話しましたよ。ほっといて欲しいこと、手伝ってほしいことはちゃんと自分で言うから、と。
旦那は仕事が休みの日、心配してその都度私の実家に来てくれました。その時に思い切り旦那に甘えましたよ。悩みも話したし少しだけ子供をみてもらって寝たりとか。実母や祖母に構って欲しくない今、とにかく旦那に甘えました!
そして、早く帰りたいということも旦那にちゃんと伝え、一人で家事や育児ができるかどうかも相談し、旦那が全面的に協力してくれると言ってくれとても安心しました。
私が我慢すればいい!と思うかもしれませんが、そんなんじゃこの先辛くなるだけだと思うので、泣いてもいいからちゃんと両親にも話すべきだと思います。
落ち着いてから、あの時はお世話になりました、ごめんなさいと伝えれば良いと思いますよ。その時はたしかに実母や祖母と少々ギクシャクしましたが、ちゃんと事情を話したので今はとても仲が良いです。家事や育児を全面的に協力してくれた旦那にも感謝でいっぱいです。
出産したばかりで心細い気持ち、本当に本当によくわかります。でも我慢しないで甘えられる人に甘えてください。育児は一人でするんじゃないんです。
どうか、自分のお気持ちをご両親にちゃんと話してください。寂しがられるかもしれないですけど、母親のストレスは子供は敏感に感じ取ります。kuraさんが穏やかな気持ちで接しないと子供も緊張してしまいますよ。

• kura♪

kura♪

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて本当に嬉しいです。

両親は私が泣いたりしているのは気づいていないと思います。
    だからなかなか言い出すきっかけもなくて・・・
    どんなタイミングで言ったらいいか悩み中です。

旦那にもしっかりと自分の症状を話して分かってはもらいました。
    うちも休みの度に実家に来てくれていたのですが今日から3週間は仕事などで全く会えずそれがさらにストレスになりそうです。

2週間検診と1ヶ月検診が実家の近くの病院で自宅からでは車で1時間かかります。
    生後数日の子どもにそんな移動負担ではないかと思うとなかなか帰りたいとも言えません。

でも両親には私の症状を知ってほしいと思っています。言ったらすごく楽になる気がします。
    どんなタイミングで話すのが一番だと思いますかー?
    なんて分かんないですよね(>_<)

• 10月12日
ぱんだ

私もついこの間までそうでした!
里帰り中、母に余計な事しないで!と怒鳴ってしまい泣かせてしまいました…
育児に非協力的な父だったので私を育てる時に苦労し、祖母にも協力してもらえず1人で苦労したため私にはそんな思いをさせまいと子供が泣いたら夜中でも来てくれました。
現役で仕事していた母に申し訳ない気持ちや思い通りにいかない育児に自分を追い込んでしまい怒鳴りました。
それから気を使ってくれて
休みの日以外はあまり手伝わないでくれるようになりましたが、怒鳴ってしまったことは反省しています。
母にとっては私は今だ子供で
その大切な子供が自分と同じ苦労はして欲しくないと言われ、思い出しても泣けてきます。

里帰りから戻り今は旦那もよく子供の面倒をみてくれますが
家事をしなくて良かった実家の生活が楽だったなーと思いますw

予定より早く帰りたいのであれば別にハッキリとした理由を言わず「なんとなく」とか「子供が自分達の家に早く慣れるため」とか、「旦那が子供と離れすぎるのは可哀想」とか適当で良いと思いますよ(*ω*)

• kura♪

kura♪

気持ちを分かってもらえてすごく嬉しく思います。

優しいお母さんなんですね。
    でもそれが今の自分には一番嬉しくない事でだったりするんですよね。
    うちも母が何かと気を使ってくれますが話しかけないで。部屋に来ないでと思ってしまいます。
    今は返事だけしてますが私も怒鳴ってしまいそうです。

家に帰れば違う苦労がありまた泣けてくるのでしょうが今は帰りたい一心です。

理由もガルガル期だけでは何か言われそうなのでいろいろ付け足してなるべく早く帰りたいと、思います!

• 10月12日
ちったん

私もそうでした!
わたしは早く帰りました。
帰ったら帰ったで実家が恋しくなって泣きまくりましたけど(笑)
なんかどうしようもないくらい精神的に不安定になりますよねー。
旦那さんにも話した方がいいですよ

• kura♪

kura♪

旦那に話しました。
    とりあえず理解してもらえました。が、気持ちは男性には分かってもらえなくて大丈夫しか言ってもらえずです。
    でも帰りたいなら帰っておいでと言ってもらえました。

確かに実家は何もしなくてらくですね。
    でも楽だと子育てと睡眠だけで少し考える時間があると泣けてきます。
    家ならもう忙しくて忘れられるのでは!っと思ってしまいます。

• 10月12日
イカーた

私も1ヶ月くらいで、帰る予定でしたが、まだ実家にいます笑

kuraさんが
帰りたいと思うなら、早く帰っていいと思います(・o・)
私も最初は、早く帰りたかったのですが、産後の体調が良くなくて、帰るタイミングを逃してしまいました(>_<)

自宅と実家が近いので、
ちょくちょく、掃除に帰ったりしてます💦

• kura♪

kura♪

体調は大丈夫ですかー??

自宅と実家が近いのはいいですね。

旦那には話しました!
    次は両親に話さなくてはいけません。
    タイミングがつかめず更に悩み中です(>_<)

• 10月12日
KE

我慢するくらいなら帰ればいいのではないですか?╰(*´︶`*)╯
1回帰って家事とかやってみてまだ体がえらいと感じたらまた戻ってきてお世話になってもいー??
って言えませんか?٩(ˊᗜˋ*)

• kura♪

kura♪

私が難しく考えすぎなんですかね?!
    さらーっと冗談ぽく一回言ってみようかなぁ⁉️

• 10月12日
  • KE

KE

いーと思いますよ╰(*´︶`*)╯

• 10月12日