※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

第4子を出産予定。育児と仕事のバランスに不安。夫の収入が少なく、生活費不安。マタニティブルー。

第4子をもうすぐ出産予定です。上の子3人が男の子です。今回の妊娠がわかったとき、正直、生活していけるかな…など色々考えて悩みまさしたが、せっかく授かった命だから責任もたなきゃいけない!なんとかなる…と言い聞かせて今日まで来ました。ちなみに第4子は待望の女の子。絶対うちに女の子は来ないと思っていたのでみんな大喜び。この子は生まれたくてお腹にきたんだなぁと思い、ますます頑張って育てなきゃな!と思っています。
私はパートで仕事をしていますが、今は私が働いてなんとか生活が成り立ってる感じです。パートですのできちんとした育児休暇はないのですが、出産してもまた戻ってきていいと職場で言って貰っていますので、仕事復帰もいつでも大丈夫な状態ではあります。でも私が仕事を一旦辞めてから仕事復帰するまでの生活費が不安で仕方ないです。貯金もないですし、なんとかなるのかな…と不安です。
旦那は安月給ですが仕事頑張ってますし、この前少しお給料も上がったのでお金のことはごちゃごちゃ言いたくありません💦上がってもまだまだたりませんが💦
小遣いもあげてないです💦それでも文句いわず頑張ってるので、私がなんとかしなきゃという感じです。私もあと1ヶ月はギリギリ働く予定です!
長々とまとまりない文ですみません💦ちょっとマタニティブルーです…

コメント

あい

無理だけはしないでくださいね😭

  • あき

    あき

    ありがとうございます😊

    • 4月1日
オフロスキー

私も四人兄弟です😫
うちも裕福ではなかったのでよくわかります💦💦

うちの実家はちょこちょこ家賃滞納したりしてました😒
きっとどうにかなります😌
頑張ってください☺

  • あき

    あき

    ありがとうございます😊!

    • 4月1日
三兄弟mama

うちは3人目を妊娠した時にまさにあきさんと同じ状況でした。
授かったからには責任を持たなきゃと思い出産を決意したものの、パートで働いてるから生活が成り立っていたので仕事をしてない期間はどう生活をしていこうか凄く悩みました。
私も育児休暇はなく出産後いつでも戻ってきて良いという状況でしたが、産後中々保育園が決まらず復帰するまでに1年半程かかりました。
その間はやはり生活がキツく貯金という貯金もなく、今まで積んでいた上の子たちの手当てを借りて生活してました…。
ですが、今は保育園も無事に入れ借りていた手当ても返して生活も立て直す事が出来てるので働いてない期間は何かと我慢をしたり金銭的にキツイかもしれませんが、皆んなで協力し合いながら乗り越えればきっと何とかなるものだと思います。

  • あき

    あき

    ありがとうございます😊同じような経験された方にコメントいただき心強いです!なんとか夫婦で頑張っていけたらなと思います!

    • 4月1日
まい

わかりますー!私も昨年末四人目出産しました!すでに住宅ローンがありましたが、パートで仕事してました。嬉しい反面不安…めちゃわかります!
やはり産休に入った数ヶ月収入は減り+夫が2ヶ月育休とってくれたのでさらに減りました。貯金はこの数ヶ月でだいぶ減りました。
産後2ヶ月で復帰し、先日給料をいただきました。
すぐには使った分戻せませんが、少しずつまた貯金していきたいなと思ってます。
色んな人の貯金額を見るとお金の不安が増えますが、子どもたちが元気に育ってくれるだけで私は嬉しいです。子ども四人ですよ!?😌これからまだまだお金がかかるし、大変です。でも、なんとかなります!大丈夫!と自分に言い聞かせてます(笑)
どうにもならなかったら、子どもたちにはさみしいおもいさせるかもしれないけど働きまくればいい。
今は、無理をせず元気な赤ちゃん産んでくださいね☺