※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが左向きになることで頭の形が心配。左右対象になるか不安。

もうそろそろ生後1ヶ月になりますが、寝かせても抱っこしても左しか向きません😅💦頭の形が左だけ絶壁っぽくなってしまってます💧右に傾かせて寝させてみても、いつの間にかまた左を向いてしまってます。
将来、頭の形が心配ですが、ほっといても左右対象になるんでしょうか💦

コメント

どん

うちも同じです!!
ドーナツ枕買いましたが治らず…(笑)
助産師さんに相談したら、
寝返りうつようになったら治るといわれました!
でも、寝たら向きを変えてます!

• r

r

そうなんですね😮私も寝たら向きを変えてますが、またふと見ると左に戻ってて💧笑

• 4月1日
mog

斜頭ですかね💦
息子も絶壁+斜頭でヘルメット矯正しました😓基本的に頭って大きく成長する際に丸くなろうとするんですが、その時、左にずっと負荷がかかってるとどうしても右側が大きくなり歪みがどんどん大きくなってしまいます。。
なので、いまなら丸くさせることはできますが、ほっといて左向きに寝かせてるとどんどん歪む可能性が高いです😭💦
左側にタオルを置いて向けないようにしたり、右側に興味を持たせる(電球のあるほうを見たりするので左側を壁に寄せるとか)、ドーナツ枕を使ってみる、できるだけ抱っこで過ごす、等の工夫が必要になると思います😣

• r

r

ヘルメット矯正というものがあるんですか😮❓💡
    歪みが酷くなるのは可哀想なので、今後も色々試してみようと思います💦

• 4月1日
  • mog

mog

海外だと割とメジャーな治療らしいですが日本だと限られた大学病院とかでしかやってない治療法です🙂アジアや北海道から東京に通われる方もいるそうです💦ヘルメットの中がふわふわのスポンジで、凹んでる側のスポンジに少し余裕を持たせてその部分をより成長させることで丸くさせていくものになります💡強制的に右向きに寝かせてるような状態ですね。
    3-4ヶ月になって歪みがより酷くなってきたとしたら検討されるのもオススメです✨すごく高いので、いろんな工夫で早く向きグセが治ってくれれば良いですね❤️ヘルメットは最終手段(といっても早い時期の決断が必要ですが)です🤔❣️

• 4月1日
  • r

r

そうなんですね😮💡詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️ちなみに私は都内在住なのですが、どちらの病院でそういった治療をしているのでしょうか❓治療費はだいたいおいくらでしょうか❓

• 4月1日
  • mog

mog

私は東京女子医大にお世話になりました!都内にもう一つ程あったと思います!そっちのほうがヘルメットも可愛いし少し安いのですが通気性があまり良くないので東京女子医大のほうを勧められました。治療費は約50万で、ヘルメット代や診察、計測も全て込みです。息子は4ヶ月に始め12ヶ月に卒業して、今はまん丸です❤️ご参考までに🤗

• 4月1日
  • r

r

なるほど😮💡高いですが男の子は坊主になったときに頭の形がはっきり分かってしまうので、治療する価値はありそうですね✨✨とっても参考になりました❗️様子見て検討します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
2児ママ

うちの下の子も赤ちゃんの頃
いくら直してもほぼ左しか向かなくて
今でも完全には治ってないです😭
頭触るとやっぱり
まだなんとなく絶壁です😭(笑)

でも髪の毛が伸びて見た感じでは
全然わからなくは
なりました😂✨(笑)

• r

r

たしかに髪の毛伸びれば分からなくなりますね😂

• 4月1日
🍓miii🍓

うちもずっと右だけ向いちゃう子でした!保健師さんに左に向いてもらうように横向かせて背中にタオルとか入れるといいと言われたのですが動いてタオル意味なかったのでベビー枕に柔らかいタオル敷いて禿げ防止+平にならない対策してたら絶壁治りました(笑)

• r

r

なるほど❗️写真まで付けていただきありがとうございます✨参考になります😊

• 4月1日
  • どん

どん

横からすみません!
    これめっちゃいいですね✌🏻💗
    参考にさせていただきます☺︎

• 4月1日
ゆいち

今歪んだ形をしてても気付いたらまん丸になるので心配いらないですよ!
うちの娘もうつ伏せ寝ばかりで片方ばかり向いていて歪んでいましたが今はまん丸です!

• r

r

そうなんですね😮💡
    まん丸になることを祈ります🙇‍♀️✨

• 4月1日
どきん

私の子供もその通りでした😅
産婦人科で聞いたら
明るい方を向かせたりすると良くなると言われましたが、全然だめで…
タオルを丸めて固定したり、色々しましたが、結局1ヶ月すぎてから自然と右も向くようになって、今では頭の形も良くなりましたよー❤首が動くようになれば右も向くようになると思うので大丈夫だと思います❤

• r

r

そうなんですね❗️自然ともう片方も向いてくれるといいのですが💧様子見てみます😊✨

• 4月1日

うちは新生児期に右ばっかり向いてました😓何しても右ばっかりで若干右が絶壁になってましたが2ヶ月入ったくらいから徐々に左も向くようになりました。
あと、普段から向かせたい方向に座って話しかけたりしてました。
そしたら頭の形も違和感無い感じになりましたよ。

• r

r

そうなんですね✨私も色々試して様子見てみようと思います😊✨

• 4月1日
ぱーら

日中起きてる時間があれば授乳枕などに座らせた体制で寝かせてみる!
それか抱っこの時にいつもと反対の方で抱っこしてみる!
うちの子も向きグセひどく、頭が右側ぺったんこでした💦ですが色々相談して、日中はベッドではなく授乳枕に座らせて寝かせたら、自然に首を動かせるようになりました‼️
ベッドなどの平面に寝かせてしまうといつもの落ち着くところで寝てしまうため、なかなか治らないそうです💦首すわると治るといいますが、ひどい向きグセの子はなかなか治りません💦💦
まだ生後1ヶ月なのでまだまだ全然大丈夫ですよ❤️

• r

r

授乳枕に座らせた体制で寝かせるのは新生児でも大丈夫なんでしょうか❓💦
    なにするにも首がすわってないので心配で💦

• 4月1日
  • ぱーら

ぱーら

新生児の時は控えた方がいいかもしれませんね😰💦

• 4月1日