※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。娘は7時に起床し8時にミルク、次は12時です。離乳食は8時か12時がいいか悩んでいます。雑誌には10時に書いてあります。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます!今日で5ヶ月になりましたー。離乳食をそろそろはじめていきたいなーと思ってます!
やっぱり離乳食は午前中のほうがいいですよね?
うちの娘は
7時ごろに起床し8時ごろミルクを飲みます!
その次は12時ごろなのですが、この場合は8時に離乳食がいいのか、12時にあげようか迷ってます😂
それとも育児雑誌にのってるスケジュールにしたほうがいいんですかね?💦
雑誌には
6時ミルク
10時離乳食になってます!
アドバイスなどよろしくお願いします🙌

コメント

ゆず

うちは8時過ぎくらいに離乳食食べさせてます!それより遅いと眠くてぐずってしまうので💦
雑誌の時間は目安なので、赤ちゃんの食べやすいタイミングを見付けるのがいいと思います😊💡

• あき

あき

そうなんですね!
    うちも娘の様子を見ながら食べる時間を見つけていきたいと思います!ありがとうございます!

• 4月1日
みなマル

始めは、飲み込む練習段階なのであまり時間気にせずやってました。お昼からの時もありましたし、始めての食材や卵や小麦粉等のアレルギーが出やすいのは、一応小児科の診療時間内とだけ決めてたくらいです。
始めは、ママがストレスなく進められるタイミングで😄

• あき

あき

そうですね!私も娘もストレスなくできる時間を見つけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月1日
ゆか

わたしはお昼からあげてました。
アレルギー出た時のために病院の空いてる時間がいいので朝でも昼でも大丈夫だと思います(^^)

• あき

あき

なるほど!確かに朝より午後のほうが空いてたりしますもんね!ありがとうございます!

• 4月1日
ちゃーこ

アレルギーなとが出た時にすぐ病院に行けるように、12時より8時のミルク前に離乳食がいいと思います^ ^
8時半や9時くらいから病院やってるとこ多いので。
もしくは、ミルクとミルクの間の10時くらいに離乳食だけあげるという手もあると思います😊
決まりはないので、お母さん次第だと思いますよ♡
でもそのうちミルクを減らしてごはんを増やしていく事を考えたら、私ならミルク前に離乳食を先にあげるリズムにします(*´꒳`*)

• あき

あき

かかりつけは8時30からあいてるので朝のほうがいいかもしれないですね!
    やっぱりミルク前にあげるほうがいいですよね!ありがとうございます!

• 4月1日
けいまま

かかりつけの小児科がやってる時間に合わせた方がいいです。アレルギーが出た時に駆け込めないと、後からでは診断も治療もできないので。

• あき

あき

そうですね!何かあったらこわいですもんね!ありがとうございます!

• 4月1日
カモミール

寝起きにいきなり、離乳食は食べないかもしれないので、二回目の12時少し前がいいと思います。
うちも、雑誌通りではなく、あくまで目安で、自分の子のタイミングにしてました。11時とか。また昼前のほうが、ママも準備しやすいのでいいと思います!

• あき

あき

なるほど!そうですね!娘の様子を見ながらみながらあげる時間を見たいと思います!
    朝はバタバタして準備も大変ですもんね!
    ありがとうございます!

• 4月1日

初めは何があるか分からないので、とりあえず絶対に病院が空いている時間がいいと思います(^^)

• あき

あき

そうですね!そうします!
    ありがとうございます!

• 4月1日

うちでは最初の離乳食は11時〜13時の間でした。

病院が開いている時間内で、食いつきのいい時間にしよう! と思ってそうしてました。
(朝より昼の方がミルクをよく飲んでいたので)

離乳食教室では、10時に離乳食のスケジュールは目安だから、さほど気にしなくていいと言われましたよー。

• あき

あき

確かに朝より昼のほうがミルクよく飲みます!!
    その子その子で違いますもんね!
    離乳食教室再来週にあるのでしっかり勉強してこようと思いますー!
    ありがとうございます!

• 4月1日
ゅか

赤ちゃんにもペースがあるので午前寝が長かった時は午後から食べることもありましたし、どうしてもタイミングが合わなかったときはやめちゃってました😣
ただ、初めて食べる食品を試すときは午前中にして何かあったら病院に行けるようにしてました👍

私も離乳食教室2回も行っちゃいました😊
他のママさんとも話ができるので良い機会になりましたよ👍

• あき

あき

最初はちゃんと時間決めないで娘にあわせてやってみます😌

そうなんですね!離乳食教室他のママさんとも話せるかなって楽しみです✨
    ありがとうございます!

• 4月1日