※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

男の子が3歳で英語とサッカーを始めたが、スイミングもやらせたい。初めての子育てで何が必要か迷っている。

年少になる男の子。習い事の体験に行き、楽しそうにしているため、今英語とサッカー入会してしまいました💦💦
3歳児なのにやりすぎですかね。
ほんとはスイミングやらせたいのに、3つとかさらにやりすぎですかね😵😵
最初の子だから、何が必要で何が良くないかわからない💦💦

コメント

あやまも

ウチは2歳ですが、習い事というより遊びと集団行動の慣れのつもりで、スイミング入れました。
英語も悩んでいますが、希望の時間が土曜しかなく、家族の時間を削ってまで、今英語の教室に通わせるかで迷っています。

3歳ならお昼寝とかに影響もないですし、幼稚園の疲れとかが気にならないならいいのかなと思います。

• たこみ

たこみ

スイミングどうですか?
    サッカーより、まず全身運動のスイミングをさせたかったのですが、サッカー体験に行き、入会してしまいました😵😵

• 4月1日
  • あやまも

あやまも

ウチの子はとても人見知りで、知らないお友達とは全く関われないし、挨拶もできないので、そういうのに慣れさせるために放り込んだ感じです(苦笑)
    集団行動ができるものなら何でもよかったのですが、水遊びは大好きなので、スイミングにしたら、すんなり慣れてくれました。

ただ、まだ2歳なので、気分によって行くのをイヤだーとごねるときがあります…。
    そこで休むと、ごねると休めると思われるので、何とかなだめて連れていくのですが、習い事が増えると、そういうのが多くなるのはかわいそうかなと思っています。

• 4月1日
  • たこみ

たこみ

2歳だとそうですよね💦
    うちもそうでした💦💦😭😭
    コメントありがとうございます😊

• 4月1日
イプ

その子にもよると思いますが…
うちの娘は年少の頃から、ピアノ、プール、体操、ダンスを習わせていました。
本人がやりたいと思ったものはやらせようと主人と決めたのでやらせてみました。
この春2年生になりますが、
続いてるのはプールだけです。
それも無理矢理やってるような感じです。
あまり早くに色々やらせても、
習得に時間がかかり途中から飽きてしまうようで、、
逆に1年生から色々習い事始めたお友達の方が習得も早いですよ。
恐らく習っていてもコーチなどの言うこともきちんと理解できる年齢っていうのもあるんだと思います。

• たこみ

たこみ

たしかに、説明されてもよくわからず、何が何だかわかってないように見えます😵😵
    やめたものは、途中でやめたいとお子さんが言ってやめたんですか?
    今になって思うと、幼児期に習い事していたのはあまり効果なかったなぁと感じますか?

• 4月1日
  • イプ

イプ

体操は気に入っていた先生が辞めてしまったからと言う理由でしたが、
    それも体操がやりたかったのではなく、その先生がいるから体操やってたって感じだったんだなって…
    ピアノ、ダンスは自ら辞めたいと言いました。
    正直…ピアノは習っていましたが、家で何もしなければ結局習ってなくてピアノに興味のある子が弾けるのと変わらない程度です。
    ダンスも人並み…より少し踊れる位です。
    プールは目に見えて泳げる距離や出来ることが増えてます。

1人目の時を教訓に、
    プールのみ年少から初めてますが2人目は年長になった今からサッカーや体操をやらせ始めてます。

• 4月1日
  • たこみ

たこみ

なるほど。習いにいくだけで満足してたらあまり上達しないですかね。
    年少って早い気もするんですが、早くからした方がメリットがたくさんあると思ってました。
    コメントありがとうございます😊

• 4月1日
りんこ

本人が楽しく続けられるならいいと思いますよ(*˘▿˘✽)

疲れが溜まり、日中もボーっとしたりするようなら見直しも必要かと思いますが💦😅

• たこみ

たこみ

本人のやる気次第ですかね😊💦
    コメントありがとうございます

• 4月1日