※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
妊活

排卵誘発剤を使用して自然妊娠された方いますか?排卵誘発剤を使うと妊娠率が上がるでしょうか?

自然妊娠で排卵誘発剤使用して
妊娠された方いますか?

私自身、卵管も子宮も問題なく、基礎体温もきちんと2層で排卵もあります。生理も毎月きちんと来ます。
旦那にも多分問題はないと思われますが、妊活5ヶ月、排卵日を逃すことなく仲良ししてますが、妊娠に至りません。

婦人科の先生が「排卵誘発剤は必要…ないかな…」と迷った感じで言ってたのが気になり、調べたところ、きちんと排卵する人にも使用するとか。

排卵誘発剤を使用することで妊娠の確率は上がるのでしょうか?

排卵誘発剤を使用し、自然妊娠された方いましたらお話聞かせてください!

コメント

いぬ

卵の質をアップさせたり、排卵する数を増やしたりの効果があるみたいですよ!

• いず

いず

やはりそうなのですね。
    排卵する数を増やすって、卵の数ってことですか?

• 4月1日
  • いぬ

いぬ

はい、通常は1個ですが、一気に何個か排卵することもあります。
    ただ、多胎の可能性を嫌ってそうならないようにする先生もおおいみたいですが、、、

• 4月1日
  • いず

いず

双子の可能性はネットにもありました💦
    私としては双子ちゃん大歓迎ですけど!

妊娠の確率が上がるなら
    先生に言ってみようかと…

• 4月1日
  • いぬ

いぬ

確率は上がるから使われてるんだと思いますよ!試してみてもいいかと思いますよ!

• 4月1日
さくらんぼ

顕微で、双子を授かりました!
私も不妊治療は一通りしたと思います。
1年半くらいでしょうか?
半年とか過ぎると不安になりますよね、よく分かります。

排卵誘発剤のことですが、
副作用が辛い時もありました。
卵巣が腫れて腹水がたまり、ペンギンのような状態になる事もあります。
私の場合ですが、排卵誘発剤はHCGで、注射すると必ず舌が荒れて食事がつらい時も。

タイミング療法で、自然妊娠を目指す方でも血液検査などでホルモンを周期的にみて、お医者様は判断するでしょう。
誘発剤がいらないなら、なくてもいいのかもしれません。
でも、私も早く欲しかったのと、旦那側の問題もあり、人工授精から入りました。5回ほどして、体外へ。一回失敗して、顕微で今に至ります。

妊娠超初期と呼ばれる3週から4週の頃、着床しただろう日から、排卵誘発剤や、妊娠により分泌されるホルモンが原因で、卵巣過剰刺激症候群になりました。
おしっこも出ずに、腹水でお腹はアザラシ状態、辛かったです。

お薬は、かなり影響があったと思います。
でも私は、この1年半、何度も泣き、恨み、妬み、嘆いたのを忘れません。
なので先生達には感謝をしています。

頑張って下さい!
自分を恥じずに、信じてください!
応援しています。
長文失礼しました。

• いず

いず

副作用があるのですね💦
    半年近くなり、20代前半とはいえ、焦りが😭

• 4月1日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私も自分の体に自信を失った時はまだ23歳で、自分達でタイミングを取り出して半年の頃でした。
    よくネットや本では不妊治療は一般的に1年間の夫婦生活があるにもかかわらず〜とか言うので1年は何も出来ないのか?と思ったりもしましたが、
    半年の頃に病院で相談したら、血液検査など色々調べて頂き、
    他の人よりも10分の1と言われ、人工授精へうつりました。
    若さは大切です。
    高度不妊治療は、高齢で行う方が多いので、先天性異常がイメージにありますが、それは卵子と精子の若さの問題らしいので、心配いらないと先生に言われました。
    主さんが、自然妊娠にこだわらないのであれば、先生と治療に前向きな相談をしてみてはいかがでしょうか?

• 4月1日
すまこ

今、実際に排卵誘発剤を使ってるところです。先月から注射と飲み薬の併用をし、今回は3個できてました!
受精してくれるといいのですが。

排卵誘発剤を使う時点で治療の域に入るので、自然妊娠ではなくなる、と私は思ってます。
が、自然妊娠にこだわらない、確率が少しでも上がるのであればいい、という考えなら排卵誘発剤を使うのもありだと思います。
私はきちんと排卵しますが、質のいい卵を作るため、確実に排卵するようにコントロールするために誘発剤を使うことがあります。
先生の判断で必要ない周期は使わないし、副作用を気にしてあえて休む周期もあります。
でも個人的には、副作用もゼロではないですし、やはり薬や注射は使わないに越したことはないとは思ってます。