※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初節句のお祝いについて悩んでいます。義実家から兜をもらえるが、貧困層で自分たちで買うのは難しい。義母の考え方に戸惑いを感じています。

おはようございます。
初節句のお祝いをしていない方いらっしゃいますか?
よくママリで両家を招待してお食事会されている方が多く見受けられますが、うちの場合は、両家とも市内に住んでいますが、母が離婚し1人で、義両親は行事に疎くて、孫は可愛がってくれていますが、お宮参りも、お食い初めもしなくていいんじゃない?と言われ結局していないです。というか、「お食い初めってお餅背負うやつだっけ?」と言われる始末で、旦那は一人っ子でしたがやらなかったそうです。なので100日は私達夫婦で記念写真を撮りに行くことしかしませんでした。そこで次に控えているのが初節句ですが、「次は1歳の誕生日かい?」とこれまた存在がなかったのでその際に、初節句ありますよね!と話したところ、おばぁちゃんに買ってもらった兜はカビたから捨てちゃったけど、鯉のぼりあるから今度もってきてあげる。と。私も男兄弟や男友達がいなく、実際のところ毎年どんなお祝いをしているのかが全くわからないので、最初はそれ飾るだけでいいのかと思いましたが、本当に兜を買わなくていいのか、食事もしなくてもいいのか悩みます。私は実父の浪費で母が苦労しているのを見て育ち、未だに自分の奨学金を返すような家柄ですが、義実家は持ち家だし、なんのためらいもなく大きい買い物もしており、赤ちゃんの用品も恥ずかしながらほとんど買っていただいたので、裕福な家庭にみえていました。ですが今回、言い方悪いですが義母のガサツな部分が見えてきて少し戸惑っています。兜は義実家から買ってもらう地域なのですが、うちは低所得でただでさえ日頃からオムツやお米を義実家からいただいているので、こちらから買ってくださいなんて言えません。貯金を崩して自分たちで買うこともできなくはないですが…値段が値段なだけに迷います。

コメント

うーん…そこまでいろいろしてもらってるなら、私なら初節句は自分たちでやると思います。兜なんて高いやつ買わなくても小さめの可愛くて安いやつもありますし💦義母さんはガサツとかじゃなくて、ただそういうしきたりみたいなのに疎いだけだと思います。
男の子の初節句は義実家!とかそういうのはもう古いかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!まずこんなに色々よくしていただいているのにガサツという言い方はすごく失礼でした😭
    あまりしきたりにはこだわらず、自分たちのできる範囲内で初節句のお祝いをしてみようと思います😊

• 4月1日

初節句のお祝いしてません✩*॰¨̮
お雛様買ってもらったので、袴ロンパース着てお雛様の前で自分たちで写真撮っておしまいです(*^^*)

大きい買い物ですし、迷いますよね(>_<)義実家に買ってくれとも言いにくいですしね😭
昔の風習ですし、気にならないようだったらなくてもいいと思います✩*॰¨̮気になるようだったらネットで5000円とかのミニ兜もいっぱいありますよ⸜( *´꒳`*)⸝

• ママリ

ママリ

写真を撮ってあげるだけでも、あとからみて娘さんにとって素敵な思い出になりますよね☺️
    私も両家とも食事会という発想もなさそうな雰囲気なので、せめて写真だけは!と、兜を買うか迷っていました💦
    小さいものなら5000円のものもあるんですね!初耳でした!!
    さっそく調べてみます!ありがとうございます!

• 4月1日
こけこっこ242

初節句のお祝い、うちもしていないです。兜も買っていないです。主人自身があまり思い入れが無いようで😅
女の子なら雛人形買ってあげたい!って思うんですけどね。
結局ベランダサイズの鯉のぼりだけ買って(費用は両家の希望で半分ずつ出してくれました)、たまたまタイミングよく来られた義両親とお寿司食べただけでした😜

• ママリ

ママリ

うちの旦那も思い入れがないようで…
    女の子なら、私も迷わず自分たちででも雛人形買ったと思います😂♡こどもの日って、男の子だけの日じゃないようなイメージでよくわからなくなってきてしまって😅
    タイミングよく義両親いらしてたんですね!スムーズにお祝い風にできたようで羨ましいです☺️💕

• 4月1日
TACO☆

ウチは旦那が子供の頃は兜も鯉のぼりも買ってもらえなかった🎏&私自身が3月生まれなのに雛人形が無かった可哀想な夫婦です(笑)
で、お互いに子供の頃に友達の家のお飾りを見て羨ましかった思い出があって😂

最初は旦那も兜いらないでしょー俺も無かったしーとか言ってたんですけど、上記の事を話して私が説得しました(笑)きっと気持ちの問題ですよね、別に無くても困らないけどあった方が良いなら小さくても良いから買ってあげようとなりました✨
トイザらスで現品見たけど、その後楽天で探してみたらトイザらスの相場の半額近くで良いのがあったのでそれにしました😊3万位でしたよ💕

• ママリ

ママリ

子供目線で考えるとなければ寂しい想いもさせてしまうかもしれませんね💦
    確かに気持ちの問題ですよね😢今のままだと、毎年、あぁ初めから買えばよかったと後悔しながら結局数年後には買っている気がします😂
    楽天!3万とはお手頃ですね😭💕店舗も近々行くだけいこうと思いますがまずはネットみてみます!ありがとうございます✨

• 4月1日
  • TACO☆

TACO☆

あはは🤣そうですよね、結局数年後には買ってるんかい!だったら最初から買っときゃ良かった!ってなりますね確かに(笑)

買ったやつはだいぶ小さいサイズだけど、ケースに入ってるから収納に困らないし、軽いから私でもラクに持てるので結果これで良かったなーと思います(^O^)♫

旦那さんから義母さんに、実の親子なわけだし遠慮なく『初節句だし男親から買ってもらう風習だから買ってー!』って言ってくれませんかね?😎✨

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうなるとむしろ、買わなかった数年間の分損ですよね🤣

うちももし買うならケースのがいいと思ってました😆小さいのでも、じゅうぶんですよね😊まぁ小さいのでもいい値段しますがね…😂

旦那に甘い義母とそれに甘えてる旦那なので、言えば買ってくれるとは思うんですが、旦那はかなりの口下手なので「〇〇(私)が欲しいって言ってたんだけどさ〜」と素直に言っちゃって、遠回しに私が義母におねだりしているみたいになりそうです😂笑

• 4月1日