※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

9ヶ月の上の子がいる女性が、年子で第二子を授かり、授乳について悩んでいます。産婦人科で早めに断乳すべきだと言われたが、夜中に泣き叫ぶためつい授乳してしまう。上の子の授乳をいつやめたか、断乳後のフォローアップミルクについての経験やアドバイスを求めています。

上の子が9ヶ月ですが、年子で第二子を授かりました。生まれてからも不安だらけですが、今の問題が授乳についてです。先日産婦人科を受診したところ、お乳早めに切ってね!流産に繋がるから。と言われました。その日から断乳しようと決意しましたが、昼間は3回食になったためすんなりなんですが、夜寝る前と夜中起きてからが泣き叫ぶのでついつい与えてしまいます。
年子で妊娠された方、上の子の授乳はいつやめましたか?やっぱり今すぐに断乳すべきなのでしょうか…?また、断乳した場合、フォローアップミルクなど飲ませた方がいいのでしょうか?ちなみに完母です。哺乳瓶を受け付けるかどうか…😭
みなさんの経験談やアドバイスよろしくお願いします。

コメント

みーくーり

ギリギリ年子になります

一歳半まであげてました。
妊娠週数だと19週くらいかな

里帰り出産なので家で通ってた病院と2つともまぁ妊娠したらやめてねって方針でした。
里帰り出産先の病院の先生に相談したら本当は2歳まであげたいところだけどねー

まぁ自己責任って感じになるけど流産早産につながりやすいからそこのところは覚悟してあげてねって言われて2週間後にやめました…タンデム授乳に憧れてたので本当はもう少しあげてたかったんですけどね。

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます😊

19週まであげていたんですね!
    私もいきなり断乳するのはかわいそうだと思い、1歳になる頃まではあげようかな…と考え始めています😭
    流産や早産に繋がると言われると怖いですよね。

• 4月1日
  • みーくーり

みーくーり

乳首がめっちゃ痛かったですけどお腹が張ったりはあまりなかったです。
    ただ回数は減らし気味でした!
    ご飯しっかり食べてくれてたのもありますが。

• 4月1日
  • ちゅん

ちゅん

うちもご飯は3食しっかりたべてくれてるので、昼間はなんとか授乳なしでもやれてますが、夜中が…😭少しずつやめていこうかなと、頑張ってみます!

• 4月2日
  • みーくーり

みーくーり

まず夜間断乳からどうですかる
    私は夜間断乳したら排卵して妊娠したのですが。
    ご主人に協力していただかないときついとは思いますが。

• 4月2日
  • ちゅん

ちゅん

昨日の夜中は旦那に協力してもらって、断乳やってみました!ひたすら泣き叫ぶので私も旦那もすでに心が折れそうです😂

• 4月2日
  • みーくーり

みーくーり

喉が渇いて起きてるとかならストローマグとかにお水入れてあげて側に置いておくといいですよ!
    うちはなんとかそれで成功したんですが、夜間断乳したのは1歳からでした…まだちょっと赤ちゃんにもしんどいかもしれませんね。

• 4月2日
あや

年子じゃないですが、2ヶ月くらい前までおっぱいあげてましたw
出がどんどん悪くなってって今ではのみたがりません!!
寝るときとかにおっぱいは触りたがりますがm(._.)m

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます!
    おっぱいあげると、お腹が張るような感覚ありましたか?
    うちの子も自然と卒乳できたらいいのですが、まだ9ヶ月なんで無理かな😂

• 4月1日
るい

私は断乳しませんでした
しろと言われなかったし、むしろ上の子のフォローのために辞めるべきではないと言われました
その病院の考え方と私の妊娠状況によるのかもしれませんが…
『それが直接の原因で流産なんてしない』とも言われました
結局流産は胎児側の理由で起こるものだから断乳は意味がないとの考え方のようです

• ちゅん

ちゅん

病院によって様々なんですね。流産に繋がると言われて怖かったのですが、るいさんのアドバイスも参考にさせていただきます☺️

• 4月1日
さきと

私も上の子が10か月だったので、助産師さんからちょっとずつ減らしていってねって言われ、医師からも授乳駄目ではないけれど子宮が収縮するのは確かだからやめれるならやめた方がよいと言われてました。流産するなんて言い方をする病院もあるんですね(;´д`)

いきなり断乳するのは無茶だと思います。私は妊娠が分かった時点で毎食後と就寝前の4回だったので、まずは日中1回ずつ減らして夜はフォローアップミルクに変えました。マグで飲ませてたので哺乳瓶は使ってません。断乳寄りの卒乳みたいな感じで1か月近くかけて徐々に減らしていって卒乳しました。
お子さんの様子を見ながらもう少しゆっくり考えてみてもいいのでは?と思いました。

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます😊

病院によって様々なんですかね?!流産に繋がるから早くやめてと言われて、1人悩んでました😭

少しずつ断乳に向けて準備していこうと思います。ミルクは哺乳瓶で飲ますものと思っていましたが、マグで飲ませてみたら飲みそうです!さっそく試してみます☺️たくさんの情報ありがとうございます!!

• 4月1日
まみ

私も完母で同じ頃に妊娠しました!

少量ですが出血が続いてしまっていて、先生にすぐに母乳止めるように言われ断乳しました。

おっぱいほしくて泣くので誤魔化すため(笑)フォロミに変えました😃

最初は慣れなくて変な顔してましたが、今は大好きみたいです😘

うちは哺乳瓶 嫌いみたいで受け付けなかったのでコップであげてます😁

• ちゅん

ちゅん

出血が続くと怖いですよね😭フォローアップミルクで誤魔化し効きましたか?

うちもフォローアップミルク試してみようと思います!!

• 4月1日