※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが身長が伸びないことで不安。食事は離乳食中心で、体重は平均だが身長が低め。食べ過ぎも心配。授乳やミルクを増やすべきか悩んでいる。

身長が伸びなくて不安です。生後10ヶ月で、離乳食をたくさん食べてくれるので、授乳は3時と寝る前の2回だけにしています。体重は、平均的なのですが、身長が成長曲線のギリギリで下の位置にいます。身長が低いので体重が平均でもぽっちゃりした見た目になっていて、あまり食べさせすぎても良くないのかな?と思って、授乳は食後に与えていないです。
栄養が少ないと身長が伸びないと聞いて、肥満を心配していましたが、もっと授乳やミルクをあげた方がいいのかな?と迷っています。

コメント

ピザ

元保育士、こども3人です。身長は体重が増えた後に伸びるものなので、まだ10カ月ですしよく食べたりよく飲んだりしても標準内であれば様子見でもいいのではないでしょうか。

10カ月検診にはもう行かれましたか?不安であればそこで離乳食など相談されてもいいと思いますが、2~3歳まではラインより下にならない限りは問題ありません。

治療が必要になるのは週数早く生まれて出生体重が少なかったお子さんや、成長曲線下のラインより下回ることが続くお子さんになりますから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。心配しなくていいみたいですね。安心しました!

• 4月1日
ゆうまま

お肉などをあげたら身長のびますよ。
あと、成長期がもうすぐくるのでその時にグンと伸びるかもしれません。
身長の伸びには波があります。
うちの子も小さかったのですが、1歳からは15センチ伸びてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お肉たくさん食べさせて、身長が伸びる時を心待ちにしたいと思います。ホッとしました。ありがとうございます!

• 4月1日
berry

娘がそうでした。よく食べる割には身長は伸びず、後期健診の時点で曲線下ギリギリでしたが、1〜2歳の1年で13cm伸びましたよ😊
ちなみに9ヶ月で64cm、11ヶ月の時点で67cmでした。
先生に低身長言われてなければ大丈夫ですよ‼︎