※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

出産後、母乳がたくさん出ていて、赤ちゃんが上手にげっぷを出せず吐き戻しも多いです。げっぷのコツや心配事について教えてください。

またまた相談させてください💦

27日に出産して、昨日から母乳がめっちゃ出るようになりました。張って痛いくらいです。

我が子もよく飲む子で嬉しいのですが、げっぷが中々出ません、、。
出た回数はホントに数回で、たまに吐き戻しをしてしまいます😨
毎回不安になっています。

どうしたら、げっぷを上手く出せるんでしょうか。
また吐き戻しが多いのが心配で大丈夫なのでしょうか😭

コメント

mamama

ゲップ出ない子とか、オナラで出る子だとかもいるみたいですね😅
うちの娘もゲップはたまにしかせず、
吐き戻しはほぼ毎回でした💦

上から下にさするようにすると
産院でならましたよ!!

はるか

うちの子もそんな感じでした
でもそのうち上手に
げっぷできるようになりますよ!
吐き戻しはあまり気にしませんでした
あら〜吐いちゃったの?
ぐらいにしか考えてませんでした😅

kemy

母乳の場合はミルクと比べて
空気が入らないので心配ないですよ☺️
吐き戻しで気になるようなら横を向かせて背中にタオルなどで固定して30分ほど様子みてもいいかもしれませんね。
吐き戻しはまだ胃の形がとっくりみたいになっているので仕方ありませんし心配なさらなくて大丈夫かと思います!
しかし噴水上に吐き戻しがあるなど体重が増えなければ1度相談をオススメします!

しばっち

うちの子もゲップ出にくかったです(^_^;)
出ないときは一旦顔を横に向けてから寝かせ、少ししてから縦抱きにしたり、おっぱいを飲んでからしばらくは縦抱きで様子を見たりしてました。

tmy

0ヶ月の時は肩より腕にもたれかけるやり方のほうが、うちの子はゲップしたけど…それでもしない事が多くて、吐き戻ししてました😵
母乳はミルクより空気が入らないから、ゲップが出にくいって助産師さんに言われて、だいたい3分〜5分撫でてダメなら、枕を少し高くして寝かしてね〜って言われましたよ🤔

テキトー人間🕺

息子の場合ですが、いつも私の肩に顎を乗せるくらいの高さでトントンしていたんですが、もっと高くして息子の両脇を私の肩に置く感じで、息子の両腕を私の背中側にダラーンと垂らすようにしたら出やすくなったように思いました😊

はじめてのママリ🔰

げっぷの出し方はYouTubeで色々ありますよ🎵 2ヶ月頃まではげっぷが下手なのでしょうがないです!横向きに寝かせましょ😃
うちの子はげっぷしてもまだ吐いてますが元気です✨ 気にしなくて大丈夫だと思います!

凛

皆さん、ありがとうございます😊
まだまだ不慣れで1つ1つに不安になってしまいます💦
皆さんのアドバイスを元に、行ってみて上手になれればなと思います!
ありがとうございました☺️