※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびここ
ココロ・悩み

里帰り出産中の方へ質問です。旦那との関係や家族との距離に悩んでいます。同じ経験の方、気持ちの整理方法を教えてください。

里帰り出産してる方々に質問です!

産後約1ヶ月、里帰りを予定しています。
今日は退院してから、里帰り2日目。
といっても、家と実家は車で20分の距離ですが。
昨日、親と暮らしている姉が居なかったので、親に旦那も泊まっていいと言われ、泊まらせてもらいました。
旦那はとても娘の事可愛がってて、面倒もちゃんと見てくれて、いいパパになってくれそうな人です。
が、これからは姉に許可を貰わないと私の実家に来れない、と思うと、
とても可哀想で可哀想で・・・
本当に里帰りしても良かったのかな、と思うレベルで。。。
新生児期のこのめちゃくちゃ可愛い時期を一緒に共有出来ないのも辛いなぁと思ってしまい・・・
出産前は里帰りで家事しなくていいし楽だから絶対帰る!って言ってたのに、もう家に帰りたくて仕方ないです💦💦
今日はそれで昼に旦那と別れてからずっと涙が止まらず、親には呆れられました。

こういう気持ちになった方、おられましたら、
どうやって気持ちの整理をしたのか、
教えてください!
お願いします。

コメント

うさ

私も里帰り中は土日に旦那が来てくれましたが、旦那が帰った後は寂しかったです(^^)最初だけ(笑)気付いたら娘のことでいっぱいいっぱいで旦那のこと考えてる暇なんてなくなってました(笑)
どうしても帰りたければ帰ってしまえばいいと思います!でも実家でラクに過ごせるのはこの1ヶ月だけです。そう考えると実家で過ごす時間も貴重じゃないですか(^^)?里帰りの後からでも旦那さんがお子さんの成長を見守る時間はたくさんあると思います。会えない時間は写真や動画で見せてあげたらどうでしょうか!?

• あびここ

あびここ

最初だけ、確かにそうも感じます💦
    数日したらこの気持ちも落ち着いて来るかな・・・
    産後の体を労わるべきなのも分かってはいるんですが、、
    泣くのは今日だけにして、早く体を回復させたいと思います!

• 4月1日
みさと

わかりますよー😭
子供が産まれてから旦那もすごい可愛がってくれるから旦那への愛も増して、いま人生で最も愛が溢れてる!ってなりました😳
だから里帰りして旦那いないと寂しいし早く来ないかなってずっと思うし帰らないでって思うし(^^;

だから1ヶ月いる予定を2週間で切り上げて帰ってきました❤️
久しぶりの実家暮らしでストレス溜まったのもあるんですが😂

そんなに実家が遠くないなら自宅に帰っても大丈夫じゃないですか?その距離なら困った時ご両親がサポートしてくれそうですし👍🏻

• あびここ

あびここ

そう!そうなんです!まさしくその通り!!
    ちょっとやっぱりストレスも感じちゃいますよね💦
    できるだけ早めに帰宅出来るようにしようと思います!!

• 4月1日
K

こんばんわ!私も里帰り出産予定で明後日から実家に帰ります。
旦那と別に暮らすのは寂しい気持ち分かります。
私はテレビ電話とかしてコミュニケーションを取る予定です♡♡

• あびここ

あびここ

さみしいですよね💦
    平日の会えない日はテレビ電話しようと思います!

• 4月1日
はるすけ

私も里帰りすると言ったのは自分なのに、家に帰りたい…旦那さんと一緒にいたい…と毎日泣いてばかりでした💦
泊まりは無理でも、仕事が早く終わった日は実家に寄ってもらったり、会えないときはテレビ電話したりと乗り切りました。
あとは、出産した病院が自宅の近くだったので、2週間検診を機に3日ほど実家から自宅に戻ったのでいい気分転換になりました😊

• あびここ

あびここ

そうですよね!!寂しいですよね、、
    実家に寄ってもらうのはなかなか難しいですが、テレビ電話しようと思います!
    自宅に戻れたのいいですね!
    ベビー用品全部実家に持って来てしまっているので、ちょっと考えたら良かったなと今更後悔してます💦

• 4月1日
かりめろ

ここにいますー(◞‸◟)
ちょうど明日から、車で2時間かかる実家に2週間帰省します。別れ際のことや、よる無性に会いたくなったらと考えると寂しくてしょうがないです。
気持ちの持ちようとしては、
・自分の体調を整えて心も体も元気になる
・孫と過ごす事で、親孝行する
・旦那が仕事や飲みなどの付き合いが、心置きなくできる
こんな感じで、考えて乗り越えよう、楽しもうと思ってます!
同じ気持ちの人がたくさんいて、私も嬉しいです!

• あびここ

あびここ

2時間は遠いですね💦

早く元気になって、帰れるように頑張ります😊
    私も、私だけだったらどうしよう、という気持ちで質問しましたが、意外に多くて安心しました✨

• 4月1日