※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
家族・旦那

4月に入籍して7月頃に同棲予定なのですが……結婚祝いとしておばあちゃん…

すいません誰か助けてください😭😭

4月に入籍して7月頃に同棲予定なのですが……
結婚祝いとしておばあちゃんが6万円分の
家具など生活雑貨を買ってくれました。
私の両親はこれから冷蔵庫と洗濯機を買ってくれる予定らしいです。
でも、相手の両親はお金が苦しいらしく
結納金で3万包むので精一杯らしいです。
でもそれをうちの父親があまり良く思ってなく
母親から聞いたんですが、
旦那の家はなんかするのかなー?(結納品など)
という話になったらしいのですが
「うちは大事な娘を嫁にやるしなんなら借金をしてもお金を出すつもりだ」
そんな中で3万なんて言ったらもしかしたら
不機嫌になるかもしれないのです。

なくても細かい金額は言わずに何を買ったとか
をハッキリ言わずに
お金も出してもらったしものも買ってもらったよー
と、裏で話を合わせたほうがいいんじゃない?と
母親からアドバイスをしてもらって
今度親同士の顔合わせなんですけどもし
「お金ないからなにもできない」なんて言ったら
父親の機嫌が悪くなるのでそれを事前に防ぎたくて
旦那から義母さんに伝えてもらったんですけど
「ないものはない!そんなのプレッシャーだ!」
って気分を害してしまいました。
でもうちもお金がないのは一緒で、でもそんな中
大事な娘に不自由な思いはさせたくない。って
優しさでローンを組んで物を買ってくれるらしいです。
なのに相手は何もしないのが父親てきには
気に入らないらしくて……

どちらの気持ちもわからなく無いんですが
このままでは両方ギクシャクした感じに
なりそうなのでなにか丸く収まる方法は無いですかね……

これから支払いは全部旦那になるので
少しでもお金はかけたくなくて
冷蔵庫などはありがたい!て思ってたら
もしあっちがしないならしない。買わない。
となってもやはり家電はあれば
嬉しいし、もらって損は無いので
できれば丸く収めて好意を喜んで受け取りたいです、

コメント

mmmmmm

わたしなら両親に『何もいらん。』って言うかな😃
自分たちでちゃんとやってくと言う意味で、、、

  • まむまむ

    まむまむ

    する気満々なので言い出しずらいです…

    • 3月31日
  • mmmmmm

    mmmmmm

    自分たちでやりたいから、気持ちだけ♥️って笑顔でww
    確かにもらったらうれしいし助かるけど、それでギクシャクしちゃうなら、これから一生付き合わなきゃいけないのに、大変です( ;∀;)

    • 3月31日
  • まむまむ

    まむまむ

    そうですよね……
    笑顔で断った方が
    円満に終わりそうなので頑張ります😭

    • 4月1日
いちご

気持ちだけ受け取り
双方から何も受け取らないでいいんじゃないでしょうか?
2人の人生なので、頑張って2人で購入し生活していったほうが、双方の両親も安心かと思います。

  • まむまむ

    まむまむ

    気持ちだけにしたいけど
    なかなかそうはいかないぽいです……

    • 3月31日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね😓
    では、実の両親がやる気満々なら
    それは受け取り、相手の両親がどうであれ
    何も言わないで。でいいんじゃないでしょうか?

    • 3月31日
  • まむまむ

    まむまむ

    昨日話し合った結果、
    うちの好意だから
    うちだけがする。で終わりました😭
    ありがとうございました!

    • 4月1日
トップハム

お金のことで親同士が
ギクシャクするなら
あたしならなしでいいです。

気持ちや関係は
お金に変えられません

  • まむまむ

    まむまむ

    昨日話し合った結果
    うちの好意だからうちだけ!ということになりました

    • 4月1日
★

そうやってこっちは出してるのに向こうは少ないみたいな風になるなら、どっちも気分は良くないと思うので自分たちで揃えてしまったほうが丸く収まると思います😂

  • まむまむ

    まむまむ

    昨日話し合った結果
    うちの好意はうちだけがする。で
    終わりました!
    確かにどちらも気分が悪いので
    もう父親の自己満で終わらせます(笑)

    • 4月1日
hyphen

純粋にご両親同士の価値観の違いなので仕方ないことだと思います。
お父様の機嫌が悪くなるのが嫌ならもうお父様からの好意を気持ちだけ受け取って買ってもらうのは無しにするのが1番丸く収まると思います。

  • まむまむ

    まむまむ

    昨日話し合った結果
    うちの好意はうちだけがする。で
    終わりました!
    押しつけは良くない、ということなので

    • 4月1日
さき

ローン組んでまで家財道具買って貰おうと思いません😱
そっちの方がおかしくないですか?
口裏合わせるとか義母を説得するとかじゃなくて、父親にいならないと言えば丸く収まると思います。

  • まむまむ

    まむまむ

    別に私が無理を言って
    買えって言ってるわけじゃないですよ。

    • 4月1日
マイ

うちは旦那との年の差もあったため、両家の親からは何もしてもらわないことにしました。

というかそもそも結婚祝いは、それぞれの気持ちですし、強要するものでもないですし。お父様が出さないっていうならもらわない方がいいかと…

  • まむまむ

    まむまむ

    もう期限を損ねたら
    損ねたでもらわないほうが
    丸く収まりそうですよね……
    昨日話し合った結果
    うちの好意はうちだけがする。で終わりました

    • 4月1日
よっちゃん

揉めたりギクシャクするなら
買ってもらわない方がいいと思いますよ!

  • まむまむ

    まむまむ

    昨日話し合った結果的
    うちの好意はうちだけがする。で終わりました

    • 4月1日
はな

うちもです。
相手の方からは結納金もお祝いも一切ありません。
私の両親はそーゆー親なんだね!って言って割り切ってました。娘を嫁に出すのに苦労させたくないってよく言われます。
私も相手の両親と結婚するわけじゃない!って思って割り切ってます。
答えになってないですけどなんか似てるなーと思いコメントしてしまいました

  • まむまむ

    まむまむ

    似てる方がいて安心しました……
    似てる状況の方から
    お言葉いただけて気持ちが落ち着きました。
    私も割り切ってみます!
    ありがとうございます…!

    • 4月1日
ma

私の場合も旦那両親や旦那兄弟から結婚祝い 結納金一切ありませんでしたよ!
私の両親や兄弟からは、結婚祝いとして包んでもらいました!ですが、私の両親はもうそれは、仕方ないと言ってました!

  • まむまむ

    まむまむ

    やっぱり仕方ないですよね…
    親にはどうにか誤魔化すか納得してもらうように頑張ります!

    • 4月1日
お米はもちもち派

ないと思います。
うちがこれだけやったんだから、お前もこのぐらいしろ。と言う事ですよね?
家庭にも恋人同士にも友達同士にも言える事ですが、そんな事言われたら誰だっていい気はしませんし、ハッキリ言ってしまいますが、でき婚なのは旦那様のせいではありませんし同意の上ですよね?思いがけない結婚で双方の親御さんはあれこれと大変な思いをしているはずです。
そんな中で、うちは借金してまでこうしているのにお宅は?みたいな話を遠回しにされても上手くいかなくなるのは当たり前だと思います。

  • まむまむ

    まむまむ

    しろ。というよりないのか?
    ぐらいの気持ちです。
    父親も見返りを求めてる訳ではないけどないものはないからーと
    鼻から言われたらムッとなるのではないのかな、というところです。
    お言葉ありがとうございました。

    • 4月1日
TOKO

お金の問題で一度ギクシャクしたら
ずっとそのまま信頼し合えないと思います😥

確かに家具などお金は掛かるし
これからの生活の為にも貰えるならありがたく貰いたいという気持ちも解りますが
自分のその気持ちで両家同士が一生不信感を抱くようならば私はどちらからも受け取れません(>_<)

  • まむまむ

    まむまむ

    ですよね……
    相手にもこの印象が残るし
    なかなか拭えないですよね😭

    やっぱりみなさん受け取らないですよね( .. )

    • 4月1日
deleted user

いっそのこと、結納金を無しにしては?このご時世、しない人も沢山いますよ。お祝金代わりにお祝金として家電を買って貰うとしたら良いです。何を貰ったとかは相手の親に言う必要無いですし。お祝としてならどれだけ何を貰おうが何も問題ないですよ。相手の親にも結納はしない方向を提案として伺いを立てると良いでしょう。初めが肝心です。気不味くなるとこの先ずっと大変ですのでくれぐれも慎重に。

でも基本は親をあまり当てにしないで自立する気持ちを持った方が良いと思います。結婚して自分達の力でやって行く事が前提ですので。

ももクマ

私はお金の事は両家の親に細かく言いません。
聞かれたら家電を買ってもらったよ!
現金でもらったよ!と漠然とした言い方をします。
どちらの親もそれでいくらもらったんだ?や何買ってもらったんだ?なんて聞いてきません。
結納金も金額を公表しない方が良かったですね。
後、口裏合わせの件はちょっと非常識かな。義母さんは嫌な思いをしたでしょうね。
両家の顔合わせの時にお金の話しなんてしないと思います。
大事な娘に何かしてやりたいって思うのはいいけど、相手のお家にだって事情はあると言うし押し付けるのは違うと思います。
ローンを組んでもらうのもなんだかなーって思います。払えなくなったら子供にしわ寄せがきますし。
大事な娘に何不自由なく生活をさせてやってくれ!って父親から旦那さんに言うなら分かりますが。

この先内容は細かく言うのはやめて、聞かれたら実家の親からは家電を買ってもらいました!義実家からは現金をもらいました!にした方がいいですよ。

ミッチー

うちは、顔合わせだけで、結納はなかったですよー。
そういう方多いと思います😃

そして、私ならですけど…
親が借金してまでお祝い欲しいとは思わないので、気持ちだけでいい!と、両方から受け取りません。

mama👧💜

うちも結納金なんてありませんでした😭そもそもローンを組んでまで買ってもらうなんて私的にはないです。

なな☺

親御さんの気持ちも分からないでもないですが、自分の気持ちであって相手方のご両親に強要するのはちょっと...って思っちゃいます。
それは気分害すると思いますよ!

私も皆さんと同じで要らないと言うと思います。

うちは結納金はありませんでした!

結婚祝いは、私の両親からは50万円。
旦那の両親は家計が厳しく3万円でした。

わたしは、金額ではなく
どちらからのお祝いも、同じ気持ちで祝ってくれていると感じましたよ。
ありがたかったです。

うちの両親も全く気にしていませんでした。

かか

私の場合、顔合わせは普通に食事会。
結納金も両家ありませんでした!

結婚式も御祝儀として頂いたので
親の援助というのはなかったです!

家電も新品にこだわらず、
中古を購入し、お金を貯めて
ご自身たちでご購入してはどうですか?

私は一人暮らしする時に
中古で冷蔵庫、洗濯機を購入し
同棲を始めた頃は、
冷蔵庫は一人暮らしの小さいやつだったし、主人は実家暮らしで持ってくるものがなかったので
冷蔵庫を買ってくれました!
しかし、アウトレットで型落ちの安いやつです✌(’ω’)
洗濯機はまだ生きてます!笑
壊れたら買い替えようと思ってます。

暮らしていくうちに徐々に揃えましたよ\( ¨̮ )/
3000円くらいの吸えない掃除機を最初使ってましたが、お金を貯めてダイソンに買い換えたり!
炊飯器も2000円の中古です!
布団も最初はシングルで2人で寝てました笑

アウトレット品で、
ただ展示品だった商品とか
探せば安いの沢山あります!

揉めたくないなら、
親に頼らず、
こちらが大人になって
丸くおさめましょう\( ¨̮ )/

えりんぎ★

すみません。わたしは逆に結納金がないという意見が多いことに、ビックリしました!田舎だから古い考えなんですかね(^_^;)
私は結納金があって当たり前と思ってたもので。。だから、お父様の考えもわからなくはありません。大事に育ててきた娘を嫁に出すのだか。それ相当のものがあって良いと思うので。

でも、ローンをしてまで家財道具を揃えるというのは、少し違うのかなぁーとは思いましたけど。
そもそも、ローンを組めないのかもしれませんね。

でも、結局は本人同士の気持ちが一番大事ですよね。他には変えられないこの人じゃなきゃダメ、この人と一緒になりたいって気持ちだから結婚式するのだし。

でも、結婚は夫婦だけでなく、お互いの家族の付き合いにもなりますから慎重に考えなくてはなりませんね。

  • まむまむ

    まむまむ

    私も本音は結構みなさん受け取らずに自分たちでしろ、結納金なんてなかった。など言われてびっくりしてました(笑)

    私はなくてもいいけどあったら
    嬉しい…と思ってるので
    もう揉めるぐらいならいらないって
    思ってて
    なんなら家具なんかよりも一緒に住む資金だしてほしいです、

    • 4月1日
えりんぎ★

↑結婚式するのだし…ではなく、結婚の間違いです。

ぴーちゃん

よそはよそうちはうち、でお父様が相手が出す金額を気にする必要はないと思いますし、何もないより3万もいただけるってポジティブにお父様にうまく伝えてもいいと思いますし、うまく相手の親をフォローしてあげたらうまくいくのかなーと思いました!!

  • まむまむ

    まむまむ

    素敵なお言葉ありがとうございます😭
    うまく両方の親をフォローして
    丸く収目れるように頑張ります……!

    • 4月1日
❤️❤️❤️

めんどくさいお父様ですね。家庭には家庭の事情があるでしょう。そりゃ義母さんも気分良くないですよ。それに冷蔵庫と洗濯機をローンですか。。ローンをしてまで買ってほしいとは思いません。私なら。そして家財道具は全て自分たちで揃えました。
ふつうに考えてお父様には断って自分たちで揃えればいい話では?

  • まむまむ

    まむまむ

    考えが古い父親なので……
    これに頑固が入ってるので難しいです。
    不自由な思いはさせたくない
    という気持ちが強いので断ったら
    多分気を悪くしてしまうのがめんどくさいです……

    • 4月1日
jam

お父様の気持ちわかります💦
私の両親も何かと支援してくれて助かってます。義両親も支援してくれたことはあるのですがやっぱり両親の方が多いです。
私も娘が嫁に行くとなったら大事な娘が苦労しないように出来ることはしてあげたいですし、娘に子供が産まれようと娘は何があっても私の子ですから。
ただ金額の面はお金が無いなら出せるもんも出せないですよね。
相手の親が意地悪であまり出さないようにしてたら話は変わってきますけど‥
だからお父様に
「相手の親もいろいろ支援出来たらしたいって感じなんだけど今はお金的に無理みたい」ってやんわり伝えてみては?
(ローンも組めないくらい苦労してる)そんな大変な相手に私も無理して貰いたいとは思わないって😉
丸く収まるといいですね!

  • まむまむ

    まむまむ

    そうなんですよね……
    意地悪とか嫌いだからとかではないんです
    それをやんわり伝えるのが
    不安というか…機嫌が悪くなるのが怖くて言い難いんですよね…
    無理してギクシャクするなら
    だしてもらわなくて楽しくやりいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 4月3日