※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ハウスメーカー決定から契約までの期間は、皆さん何ヶ月かかりましたか?9月に契約したいが間に合うか、可能でしょうか。

注文住宅で、土地を持たず建て始める場合、
ハウスメーカーを決めてから、契約に至るまでの期間は
皆さん何ヶ月ほどかかりましたか?

私はハウスメーカーを決めて、土地を探している最中です。来週間取りなどの相談を、と言われました。
土日しか休みがないのでハウスメーカーに行けるのは週1.2回ほどです。

もうすぐ4月の今からこの状態で、
どうしても9月に契約したいのですが間に合いますか?

また、余裕で間に合ってしまった場合、、
どうしても9月の契約でお願いすることは可能でしょうか(´・・`)

コメント

yuttan

家を買いたいなと漠然と
ハウスメーカーを見に行って
8ヶ月後にはマイホーム建ってました🏠
っていう速さでした😂

• ママリ

ママリ

8ヶ月速いのですね!!✨それでしたら、わたしも4月〜9月の5ヶ月で工事開始、ってなるとやはり家が経つまでは8ヶ月という感じになりそうですかね🤔?💕

• 3月31日
  • yuttan

yuttan

なると思いますよ!!

• 4月1日
めめ

建物の請負契約自体は9月にすることは可能だと思いますー!
ただ、土地の売買契約や引渡しはこちらから期日を指定すると、買える土地限られてきちゃうと思います💧
また、建物の方も請負契約してからじゃないと進められない部分も出てくると思いますよー

• ママリ

ママリ

土地を今自分でもネットなどで調べているのですが、いい土地だなと思ったら問い合わせなどもしているのですが、ハウスメーカーさんに提案したほうがよいのでしょうか?
    ハウスメーカーさもたぶん探してくれていて、来週の土曜日に間取りなどを決める際に土地のお話も出てくるかとは思うのですが、その間に土地って取られるんじゃ..?など思っています。いまいち土地をいつ買うのか、ハウスメーカーを通すのか、など分かっていなくて😨💦

• 3月31日
  • めめ

めめ

土地はハウスメーカー通してでも、別の不動産屋さん通してでもどっちでもいいですが、ハウスメーカー決めてるのであればそちら通して(多分提携してる不動産屋がある)の方が話が早いと思いますー!
    気になる土地あったら、ハウスメーカーに相談して、その土地のこと(形や日当たり、建ぺい率などを含めた間取り)確認してもらったほうがいいですよー!
    たしかにその間に土地がほかの人に買われる可能性はあります💧💧

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!それでは、ハウスメーカーさんの方にこちらからメールなどで気になる土地を伝えた方が早いのですね🤔💕やはり土地は早い者勝ちですよね。。人気のエリアだとすぐ買われちゃいました(;_;)ありがとうございました💕💕

• 3月31日
たぽん

昨年8月末にハウスメーカーと契約→10月に土地決定→11月土地購入→1月工事開始→4月末引っ越し予定
なので、約8カ月でした!

• ママリ

ママリ

8ヶ月なんですね🤔✨✨✨となるとやはり打ち合わせなどの期間は早いんですね。。参考に致します!ありがとうございます💕💕

• 4月1日
あい

1月から土地探し、土地が決まり毎週仕事終わりの平日や土日に打合せ、5月に着工、完成したのが10月でした☆

• ママリ

ママリ

毎週仕事終わりの打ち合わせ凄いです!!やはり間取りはこんなかんじでここは欲しい!など明確だと打ち合わせ期間が早くなりますかね🤔✨だいたい注文住宅あっという間にたっちゃうんですね!✨✨

• 4月1日