※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

昨日、稽留流産の手術を受けました。涙が止まらず、次の妊娠が怖い気持ち。不安定で吐き出したくなりました。

昨日、稽留流産の手術をしました。

妊娠が分かった時から成長が思わしくなく、覚悟は出来ていたつもりで、病院でも涙は出ませんでした。
しかし今日になってから、一人になると涙が止まりません…😢

ずっと不安な毎日を過ごしていたし、旦那や親にも心配をかけていました。
仕事も休ませていただいたり…。
将来的に子どもは欲しいですが、何だか次の妊娠が怖いです…😢
こう思う私はおかしいでしょうか?

感情が不安定で文章まとまらずすみません😣
吐き出させて頂きました…。

コメント

あおい

私も去年の9月に同じ手術をしました。辛いですよね 私も1ヶ月ぐらい落ち込みました。病院でも看護婦さんの前で泣いてしまったり 夜に一人で泣いたり。次また妊娠できても元気に赤ちゃんを産めるのかな、、とか周りの妊娠報告を素直に喜べなかったり色々ありました🙇でも今回妊娠できて 初期に出血して弱気になりましたが 母親に赤ちゃん頑張ってるのに あんたが頑張らんでどーするん!とカツを入れられハッとしました。出血しましたが 赤ちゃんは元気に成長しています。
初期に流れる赤ちゃんは 宿った時から寿命が決まっていて 辛い現実を乗り越えて前を向ける女性の所にやってくるみたいです。私は辛かったですが 流産を経験して分かったこと 知らなかったことが沢山ありました。赤ちゃん来てくれてありがとうと思えるよーになりました。辛いときは沢山泣いていいと思います😊

• ももも

ももも

早速お返事ありがとうございます😣
    私は人の前だと全然涙が出ず笑って話してたくらいだったので、今日になって急に感情のコントロールが出来なくなり戸惑っていました😅💦
    前を向ける女性の所ですか…。あおいさんの仰る通り、私の所を選んで来てくれたと思うととても愛おしいです😢
    確かに、今回学んだことは多いです!
    今は悲しいですが…いっぱい泣いて前を向いていこうと思います!

• 3月31日
ちむ

私も1人目、稽留流産でした😭
その前に切迫流産で仕事も休ませてもらってたので、次に妊娠できるのか、妊娠してもまた切迫流産で仕事休むことになったら、また流産してしまったらて、不安だらけでしたよ😢💦💦
だから、そう思ってもおかしくないと思いますよ😭💦
実際妊娠しても生むまで、不安で押し潰されそうでした😢💦
きっと、経験されてる方はみんな同じ思いだと思うので、わたまるさんだけじゃないですよ😭👍
どうかわたまるさんのところにも、またコウノトリが来てくれますように💓

• ももも

ももも

早速お返事ありがとうございます😣
    私も切迫で長い事仕事を休ませてもらっていました💦
    シフト制なので、迷惑をかけてしまっていますし、次回もきっと休んだりしないといけないと思うと…💦
    けどちむさんや皆さんそういう思いをされているんですね😢
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    またいつか、来てくれることを願います😣

• 3月31日
エイヤ

お疲れ様でした。

経験がないのでわかる。とは言えませんが、妊娠中のいま、流産がとてもとても怖いです。流産になってない今でももし…って考えて泣いてしまうことがありました。
一度経験されるとその恐怖が心にこびりついて、次の妊娠が怖くなるのも想像できます。

すぐに気持ちを立て直すのが難しい

• エイヤ

エイヤ

途中で送信してしまいました。。

難しいなら、ゆっくりと今は旦那さんとの時間を楽しんで、また子供が欲しいと思えたときにで大丈夫だと思います。

頑張ってくださいね😊

• 3月31日
  • ももも

ももも

早速お返事ありがとうございます!
    皆さんずっと不安な気持ちは同じなのですね…😣
    妊娠が分かってから、ずーっと赤ちゃんの事を考えていたし、心配で、今回産んであげる事は出来ませんでしたが、こうして母親になって行くんだな…って勉強になりました!
    今は旦那との時間を大切にしてゆっくり気持ちも身体も整えていきたいと思います😣

• 3月31日
もんすけ

流産をすると自分で自分を責めてしまいますが、決してそうではないんですよ。次の妊娠が怖いと思うのは当然の気持ちです。おかしくはありません。辛かったですね…まわりに迷惑をかけてしまったとか、今は考える必要はないと思います。まずは、わたまるさんの身体と心が少しずつ回復することが先決だと思うので、どんな思いも吐き出して、泣きたい時は我慢せず、自分に素直に時間の流れに任せてみてください。お辛い思いをしたぶん、必ず幸せは倍になって訪れます。大丈夫ですよ。

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます!!
    おかしくないですかね😣
    妊娠出来る事はとてもありがたい事なのに、怖いと考えてしまう自分は母親になる資格が無いのかななど悪い方に考えてしまって…😣💦
    そう言って下さりありがとうございます😢
    今はまだ少し時間が必要かもしれません💦
    まどかさんの仰る通り、ゆっくり気持ちも身体も整えていきたいと思います😣✨

• 3月31日
ちー

赤ちゃん、残念でしたね(T△T)私も流産手術の経験しています。その後、1ヶ月半で娘がやってきましたが、産まれて顔を見る日まで心配しない日はなかったです。
たぶん流産の次、妊娠したら、何の心配もなく過ごす人なんて誰もいないですよ。おんなじ経験をした人は誰でもおんなじように悩んだり心配して過ごしてます。でも、ついには元気な赤ちゃんを生んでいます!!流産の赤ちゃんはきっと丁寧に扱ってくれる所へ行っていて、手術が終わった日から数えたら、あなたはまだ何も失っていません!!その考えは当たり前のものですので、それを抱えたままでいいです!次に進みましょう!!

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます😣
    娘さん、無事に出産されたんですね!おめでとうございます😊
    私も次もし妊娠できても、ずっと不安で心配すると思います😣
    確かに、手術も無事終わり私はこうして元気に過ごせています😣
    前を向いていきたいと思います!

• 3月31日
Rui

おかしくないよ。
妊娠したら、また同じ悲しみを味わうかもしれないと思うと、怖いと思うのは当然だと思うよ。
いろいろ考えると思うけど、あんまり自分を否定しないでね。

• ももも

ももも

そう言って下さりありがとうございます😣✨
    そうなんです…それが今はすごく不安で怖くて😢
    今はゆっくりと過ごして、少しずつ前を向いていこうと思います!

• 3月31日
ゆうな

おかしくないですよ!!!!!
辛いし悲しいし私も同じ思いでした。
つわりがひどくて1ヶ月休んで
復帰したと思ったら
心拍が確認できませんね…。と
言われました。
母は私以上に泣いてたし
旦那もショックを受けてました。
次、また流産したらどうしよう…
また同じこと繰り返したら
また自分も周りも傷つくんだろうか。と
でも、旦那が赤ちゃんをみて
可愛いなあと目を細めて
愛しそうに笑ってるのを
みたときにこの人との子供が
やっぱりほしい!と思いました。
でもそれからは妊活などせず
自然に妊娠出来たらいいよね。と
少し肩の力を抜きました。
今、娘が隣で寝ていることは
本当にかけがえのない幸せだと思ってます。
わたまるさんも今はたくさんたくさん
泣いて吐き出してください。
赤ちゃん、わたまるさんと旦那様のところに
来てくれますように。
私も同じ思いをしていますよ!ということを
書きたかったのに長々とすいませんでした…

• ももも

ももも

いえ!ゆうなさんのお返事が優しくて、また涙が出てしまいました😂
    旦那様も優しくて温かい方なんですね😊
    私も1ヶ月お休みを頂いている矢先でしたので、職場にも申し訳ないし、けど周りの皆さんは優しい言葉をかけてくださって😢✨
    今はまだ怖さや悲しさがありますが、私もいつかはゆうなさんのように、温かい家庭を作りたいです😊

• 3月31日
ママリ

私も2人目を流産しました😔

妊娠したら当たり前に出産出来ると思っていたので今日は母子手帳やって思ってたら胎嚢しか確認出来ない、週数的にも小さいし残念ながら流産です…
念のため2週間後に来てくださいと言われ2週間後に行ったら流産確定でその時涙が出ませんでした。現実受け入れれず何を言われてるか分からず旦那に伝えて旦那が涙を流してるのみて現実なんだ…と思いました。

今でもやっぱり思い出しますし不安定になるのも当然ですし次の妊娠が怖いのも分かります。
私も3ヵ月見送って今の子を授かりました☺️

赤ちゃんがきてくれることを祈ってます✨

• ももも

ももも

私も検診の度に早く母子手帳欲しいと思っていましたが、いつまで経っても胎児は見えずで…😢
    胎嚢だけは育っていたしつわりもあったので、ダメかもという話は聞いてはいるけど、赤ちゃんが居ないという実感がなかなか持てていなかったのかもしれません…。
    赤ちゃんが欲しいという気持ちはありますが、心がついていけず…。
    また来て貰えるように、ゆっくりと整えていきたいと思います😊

• 3月31日
ぱるぱる

手術大変でしたね(>_<)術後、お体は しっかり休められていますか?不安な日々を過ごしてきたにも関わらず、周りにはあまり迷惑をかけないようにと自分のなかに溜め込んでしまっていたんじゃないかと思うと、いかばかりかと…。辛い気持ちは、ひとりで抱え込まないでくださいね。今回産まれてこれなかったお子さんへの思い以上に、ご自分のことも大切にしてください。次は、笑顔で赤ちゃんが産まれてきますように。

• ももも

ももも

ありがとうございます😭
    お仕事も休職中で、身体は十分休ませてもらってます!
    元々人前で泣けなかったり、迷惑はかけたくないと思う性格で😅
    人前だと笑ってお話出来るほどなんです(笑)
    自分でも気付かないうちに溜め込んでしまっていたのかもしれません😣
    今回産んであげられなかった子の事は忘れる事はないです😢
    次もし私の所へ来てくれたら、次こそは大事にしていきたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月31日
てんこ

辛い思いをなさいましたね。次の妊娠が怖くなるの当たり前ですよ。涙が止まらなくなるのもわかります。仕事のことは忘れてゆっくりして思い切り泣いてください。流産の辛さ、苦しみは本人にしかわかりません。ちなみに、私は7度流産し、8度目の妊娠で出産しました。私の周りは、流産のことをわかってくれようとしますが、誰にもわかってもらえなくて良いと思ってます。解決してくれるのは時間だけです。
この場で吐き出すのも良いと思います。

• ももも

ももも

急に涙が止まらなくなり自分でも戸惑いました😅💦
    てんこさんは7度も😣💦心身共にとても辛い思いをされたでしょうに…。けど、無事出産されて本当におめでとうございます😣✨
    私も、周りにはあまり自分から言いたくないというか、説明するのも辛いので、同じような思いをされてる方の多いこの場で吐き出させて頂きました😢
    はい😣ゆっくり気持ちを整えていきたいと思います。

• 4月1日
インフィニティ23

去年の11月に繋留流産手術しました。
病院では涙出ませんでしたが家に帰ってきてからは涙が止まりませんでした。
私は結婚する前、同棲していた時から妊活していて2年間同棲からの結婚だったのですが妊娠するまでに2年かかりました。
なので妊娠がわかった時はすごく嬉しくてやっと出来たって思いました。
けど、心拍が確認できなくて袋は大きくなっていても赤ちゃんが成長していなくて繋留流産と診断されました。

仕事も正社員でフルタイムだったので自分のせいなのかとか仕事のしすぎなのかどこかで無理しちゃったのかなとかいろいろ考えたりしましたけど、初期の流産って今は赤ちゃんが生まれてきてはいけないからこうなったんだよ、だからお母さんのせいじゃないからねって病院の先生に言われました。

その時はすごく悲しかったですけど、今は妊活に対しても前向きになってます。
また授かれるように頑張ろうって
お空に返った赤ちゃんのためにも頑張ろうって思えました。

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます✨
    妊活は大変だとお聞きします😣
    私は割とすぐの妊娠でしたので、それだけでも幸せに思わないといけないんですけど😣
    私も、妊娠発覚する直前に旅行で飲酒をしていたりして、影響あったんじゃないかとかやっぱり思ってしまいます😢
    産まれても、生きては行けない子、なんですよね…💦
    私も、今回の妊娠には意味があったと思いたいです!赤ちゃんが私に大事な事を教えてくれたんだと…✨
    いつまでも泣いてちゃいけないですね😂
    るるるさんの所にも可愛い赤ちゃんが来てくれますように…✨

• 4月1日
クマりんご

お気持ちとてもわかります…
私も先週2度目の流産しました。

妊娠が怖い。とてもわかります。
欲しいのに、また失ってしまう恐怖、不安にかられますよね。
2度目の妊娠は、正直嬉しい気持ちよりも、失ってしまうかもという不安の方が大きかったです。
いざ、流産してしまうと、悲しさ、喪失感と同時に、不安から解放されてホッとしてしまった自分もいます…。

こんか私は母になる資格ない。と思いました。
でも、ある友人に、妊娠する前から母になる資格ナイなんて思わないで。
子どもが出来てから、少しずつ母になっていくんだからと。

私も、この先のことはまだ考えがまとまりません。時間と共に癒してくれるかなぁ〜と思ってます。。
ゆっくり今日は眠って下さいね。。

• ももも

ももも

お返事ありがとうございます✨
    はい…😢
    本当にまさに今そんな気持ちです…💦
    クマりんごさんも、まだまだお辛い状況でしょうに、話してくださりありがとうございます😢
    2回生理を見送ったらまた子作りしても良いとの先生からの説明でしたが、
    そんなすぐにその気持ちになれるかはまだ分かりません。
    今はゆっくり気持ちを落ち着かせていきたいです😊
    クマりんごさんも、どうかお身体ご自愛下さいね!

• 4月1日
woodstock

私も3日前に稽留流産のために入院しました。その日の夜に自然に排出されたので手術はしなかったですが‥💦
覚悟できてても辛いですよね😢😢
私も2回目の流産だったので、すごく辛かったです。
1人目は最初から、流産と言われ、2回目は心拍が確認できたんですがら次に行った時には心拍が止まっていました。旦那さんに報告すると号泣でしたね😭
仕事も勤務を変えてもらったり、制限してたつもりでしたが、自分で思うよりもっと制限した方がよかったのかなと、色々思うことがあります。

同じように正直、子供は欲しいですが、妊娠は怖いなと思います。

でも、旦那さんに励ましてもらったり、お互いの思ってることを話し合うきっかけにもなりました。
流産したことは、悲しすぎますが、私は次こそはと思っています!
体調が落ちついたら、水子供養と子宝祈願に行こうかなと思っています。

• ももも

ももも

まだまだお辛い状況の中、コメント下さりありがとうございます😭
    2回目だと余計に悲しみも大きいですよね😢
    体調や食欲など、妊娠前のように戻り、もうお腹に赤ちゃんはいないんだと思うと涙が止まらず…😢💦
    水子供養など、良いですね😊
    私も落ち着いたら考えてみようかな…。
    woodstockさんの所にも、次こそは赤ちゃん👶が無事来てくれますように!!

• 4月1日