※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが人見知りや場所見知りで泣きやすいです。お出かけや人との接触を控えるか、刺激に慣れるために積極的に外出するか、どちらが良いか悩んでいます。

生後3ヶ月と1週間経った娘のママです。
3ヶ月になる週に入ってから
人見知りと場所見知りがすごいです。

毎週行ってる義実家もだめ、
お義父さんやお義母さんもだめ、
スタジオアリスでの写真撮影は
待ってる間ママパパとニコニコ遊ぶのに
いざ撮ろうとしてスタッフさんに代わったらギャン泣き、
チャイルドシートも今までよかったのにギャン泣き、
家に友達が来てもギャン泣き、
いとこの家などお出かけしてもギャン泣きで
ずっと抱っこにあやしてで
腰も腕も精神的にもしんどくなるので
お出かけや人に会うのが億劫になってきました。

お出かけや人に会うのを控えた方がいいのでしょうか?
それともたくさんの人に会ったりお出かけして
刺激に慣れてもらったほうがいいのでしょうか。

涙流してギャーギャー泣く娘がかわいそうで仕方ありません。

コメント

deleted user

うちの子も人見知りひどかったです。うちは6ヶ月頃がひどかったのですが、親戚の集まりとか苦痛ですよね…最初は甥っ子、姪っ子など子供同士もだめでした。でも会う回数が増えたせいか8ヶ月頃には大丈夫になりましたよー!
しかし1歳過ぎた今、色々わかるようになったせいか人見知り、場所見知りが再開してます( - ω -;)

  • あやの

    あやの

    懲りずにやっぱ親戚とかのお家くらいは
    行っとくべきですかね💦

    人見知り、場所見知りほんと大変ですよね😭

    • 3月31日
ちぃたろん

うちも3ヶ月くらいから場所見知りとパパママ以外の人見知りすごかったです。
他人と目が合ったり家以外の場所は全部ダメでした💦
私は4ヶ月くらいから支援センターに毎週通うようにしました!職員さんはそういうの慣れてて目を合わせないようにしてくれたり、場所見知りは何回目かで慣れてきたのと同じ赤ちゃんには人見知りしなかったので私のリフレッシュのために通ってました❣️
他の子より人見知りが早かったからか一歳過ぎたら全く人見知りがなくなり

それどころか今では道行く人にニコニコ手を振り、店員さんには宇宙語で話しかけたり手を繋ごうとしたりで子持ちの方には「人見知りしないんですか?」と聞かれまくるくらいの人大好きになりました😳💦

  • あやの

    あやの

    支援センターが近かったらいいんですけど
    遠いんですよね😢💔

    可愛いですね💕
    あたしの娘もみんなに愛想振りまいてほしいなあ😭

    • 3月31日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    私も近くなくてほんと自分の為に最初は月1で低月齢イベントだけ通ってました💦
    一歳間際の頃にはこどもが毎週行きたがってですがそれでも職員さんには人見知りしてました😌今はもう行ってないです💦

    職員さんに「人見知り場所見知りが早いってことは目と精神の発達が早かったって事。人見知り場所見知りが激しいって事は他人の区別がついて周りを良く見てるって事とママパパが愛情たっぷりで安心感をちゃんと与えられてるって事だよ」って当時良く言われました✨

    あとやってた事は月並みですがギャン泣きされても「この人はあなたのバァバだよ💜とっても優しい人なんだよ、いつか抱っこしてもらおうね」とか言い続けました✨
    ちなみにママの反応も良く見てるので今もですが実は内心私が苦手とか嫌いな相手には愛想良くなっても娘も嫌がります…💦

    最初は私の実母すら抱っこできず、他のニコニコ赤ちゃん見て、大丈夫かな…とか愛想が良い子に育って欲しかったな…って心配にもなりましたが今は早く人見知り終わった分良かったです😌

    あやのさんの娘さんも他の子が人見知りする頃にはうちの娘みたいに落ち着いて愛想振りまきますよ❣️
    ちゃんと毎週義実家連れてったりして偉いなって思いました✨

    • 4月1日
  • あやの

    あやの

    丁寧なお返事
    ほんとありがとうございます😭❤️

    児童センターとか
    支援センターとか
    ちょっと調べて
    行けそうなら行ってみようかなと思いました😊

    人見知りや場所見知りするのは
    あたしやパパの愛情が伝わってないんじゃないかと不安に思っていました。
    そう聞いてあたしも安心しましたし
    もっと抱っこしたり
    安心できるようにたくさん話しかけようと思いました😢💕

    怖かったねとか嫌だねとか
    言っちゃダメなんですもんね!!
    あたしもじいじとばあばだよ、
    優しいんだよとか言うようにしています✨
    ママの気持ちとか全部子どもには分かっちゃうんですね😳💦

    やっぱ人見知り早く始まると
    落ち着くのも早くなるかもなんですね💕
    いつかみんなにニコニコして
    愛されるような子になるよう
    優しい言葉をかけ続けます😊

    ほんと優しいお言葉ありがとうございました😭❤️
    ギャン泣きの娘をなだめることで
    かなり身体的にも精神的にもきてましたが
    ちぃたろんさんのおかげで
    すごく救われました😭😭😭✨✨✨

    • 4月1日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    グッドアンサーありがとうございます❣️
    子供にギャン泣きされるとママは辛くなりますよね😫💦自分のやり方間違ってるのかなって不安にもなりますし💦
    でもあやのさんのしてる事は絶対間違ってないので大丈夫です❗️
    本当にママパパが大好きだから愛情が伝わるから外や他人が怖いだけなんですよ✨
    支援センターも土日やってるとこありますし、パパと3人で初めて行って見るのも娘さんは安心するかもです😌
    人見知りギャン泣きも1年も続かないと思います💦本人も疲れますしw
    少しでも励みになったのであれば嬉しいです😊
    頑張りすぎないで下さいね❣️

    • 4月2日
  • あやの

    あやの

    いやいやこちらこそ
    丁寧に親身になって相談乗って頂いて
    本当に感謝です😭✨
    ありがとうございます😢💕

    ほんとにあたしたちが上手く娘と接することができてないんじゃないか、
    家に引きこもりすぎなんだろうか、
    もっともっともっと遊びに連れていかなきゃいけないんじゃないかなど
    ほんと自分たちのせいなんだと
    決めつけてばかりいました😔💦
    あたしたちの気持ちが伝わる娘なら
    ここは○○するとこだよ、
    ○○さんは優しいんだよとか
    ずっと声をかけ続ければいつか分かってくれますよね☺️✨

    支援センターほんと調べてみます👍

    本当にありがとうございます🙇‍♂️💕
    どうしようもないギャン泣きに途方にくれてましたし
    あんなに泣かれるなら
    どこにも連れて行けないと思ってましたが
    娘と乗り越えようと前向きに思えました😊
    娘のペースに合わせてゆっくり克服していきます!!

    • 4月3日
まま

娘も3ヶ月から急に人見知りで私以外ダメですね泣 これも成長の証といいますが…さすがにずっとはつらいですよね〜涙 気持ち分かります。今7ヶ月で少し慣れてきましたがまだまだですね(*_*)3歳まで人見知りすると心構えしてます笑 泣かせてしまうくらいなら安心させてあげようとずーっと抱っこがんばってます!答えになってないですがあやのさんの気持ちすごくわかるなーというコメントでした!泣

  • まま

    まま

    ちなみに義母はもっと外に出したらと毎回言ってきますが、毎日会ってる実母にも私が見える範囲での抱っこまでしか心許せないので、知らない人なら尚更泣くと無理に外に出してないです笑

    • 3月31日
  • あやの

    あやの

    ありがとうございます(>ㅁ<` )💦💕
    今日はいとこんちに行って
    帰り道含め3時間ギャン泣きし
    ようやく疲れたようです…
    ずーっと抱っこ頑張って
    おっぱいあげて
    大丈夫だよって言ってあげるしかないですよね😔

    あたしも頻度と会う人考えて
    外出すことにします 笑

    • 3月31日
らる

いきなりコメントすいません💦
うちの子も今場所見知り人見知りが酷く、チャイルドシートもベビーカーも駄目です…😭西松屋行くのも場所見知りで急に大声で泣きだすし、ほんとお出掛け出来たもんじゃないくらい泣きます😨💦いつまでこんなんなのー?と少し参ってしまってて😱😱あやのさんのお子さんはこの頃と比べてだいぶ場所見知りや人見知りは慣れてきましたか?🥺💓

  • あやの

    あやの

    とんでもないです!
    コメントありがとうございます💕
    チャイルドシートもベビーカーもだめやと
    ほんとちょっとしたお出かけも億劫になるし
    ほんと大変ですよね💦
    いつか終わると分かっていても
    じゃあいつまで?と
    ほんと毎日イライラと不安でいっぱいで
    参っていました💔

    あたしのとこは8ヵ月ちょっとで
    引越しをしたりとか
    9ヵ月で3回食にして
    ガラリと生活変わったら
    急に落ち着いて
    場所見知りとか人見知り
    ほぼなくなりました✨
    まだ男の人は苦手みたいですけど😂

    ちょっと早かったけど
    チャイルドシートは前向きにして
    そしたら急に泣かなくなりました😳

    ほんと大変ですよね😢
    なんでも相談してください😭💕

    • 12月16日
  • らる

    らる

    返信ありがとうございます🙇‍♀️💓

    そうなんですよ💦私自身外に出たいタイプなのに、ここまで泣かれるともう引きこもるしかなくて毎日憂鬱な日々です:;(∩´﹏`∩);:もしかしてこのままこの子は死ぬまで車も嫌いでお外も嫌いて言うんじゃないか?とかまで思います😨ww

    9ヶ月ぐらいで落ち着いたんですね🥺💕それも凄い〜🥰よくサイトとかには半年ぐらいから人見知り始まるって書いてあるから始まるのだいぶ早いな〜っては思ってたんですけど、終わるのも早ければいいなあ🥺💓チャイルドシート早く前向きにしたいです😱いつかこの引きこもりな日々からサヨナラしたいです🤣✨

    • 12月17日
  • あやの

    あやの

    あたしも外に出たいタイプで
    毎日育児と家事だけして
    引きこもるだけの生活に
    あたしってなんで生きてるのかなとまで思いました💦
    ほんと毎日憂鬱ですよね😢
    でもやっぱ引きこもってばかりだと
    ろくなこと考えないし
    悪循環やなと思ったので
    娘連れてブラブラとウィンドウショッピングしたり
    散歩してみたり
    支援センター行ったりもしました!

    らるさんとこも早く落ち着くといいなあ😭✨
    チャイルドシートあたしは8ヵ月頃から
    前向きにしちゃいました!!
    いろんな意見あるかもやけど
    泣かれて運転集中できないのも危ないし💦

    お住いはどちらですか??😘

    • 12月17日
  • らる

    らる

    娘ちゃん泣いてても外出てました😳⁉️💕そうなんです、引きこもってばっかりだとロクな事考えてばかりで😭💦場所見知り酷いと発達障害だとか、ネットで検索ばかりして落ち込む日々で😭💦

    私も腰座ったぐらいで前向きにすると思います🤣💓ほんとギャン泣きだと運転危なくて💦車の運転も好きだったのに全然出来てなくてそれも悲しいです(ノД`)

    私はど田舎の福井県です🤣✨ほんと周りに田んぼしかなく…笑 雪も酷いし今から抱っこして雪掻きするのが嫌で仕方ないです😱💦あやのさんはどこ住んでますか😊?

    • 12月17日
  • あやの

    あやの

    友達と会うのとかはやめて、
    なんか比べてしまいそうだし
    1人でほんとそのへんブラブラとって感じでした💭
    いろいろ検索しては落ち込みの繰り返しですよね💦
    週末とかはパパに頼んで
    どっか連れてってもらったり
    人見知り早く直したくて
    義実家とかは通い続けました!!

    腰座りすれば前向きでも
    ちょっとは安心できますもんね😆
    車の運転もあたしも好きやったのに
    泣くから怖くてなかなかできなくなりました💦
    今は大丈夫ですけどね🎶
    あまりにも泣いて
    それが本当に辛くて
    1回このままどっか突っ込んで
    消えてしまいたいとも思ったこともあります...

    福井なんですか😱
    雪かき大変そう😭💦
    あたしは愛知ですよ😊
    雪積もるなかすっとは出かけられないですね😭😭😭

    • 12月17日
  • らる

    らる

    1人目の子は車大好きお出掛け大好きで、一日中ほぼ外に居たんじゃないかってぐらいお出掛けしてたせいか、こんな不安になったりしなかったでやっぱ引きこもってるって精神的に駄目になっちゃいますよね😭💦土日も旦那仕事でなかなかお出掛けも出来ずで…😭💦その上土日は上の子も保育園休みなので、何しよーって感じでかなり土日憂鬱です😨😨

    車に誰か隣にいればまだましなんですけど、2人だとどうしようもないですよね😢今度予防接種に行くのでさえ億劫です😨😨今の時期凄く可愛いのに、はやくおっきくなって〜と毎日思ってます😭💕💦

    愛知ですか〜都会だ羨ましい🥰💕まだ下の子産まれてない時には台湾ラーメン食べに愛知までよく行ってました🤣💓上の子ウルトラマンが好きで、エアポートウォーク?だったかな?そこにも何回か行ったな〜🤔💓早くそこまで遠出出来るようになりたいです😭✨

    • 12月17日
  • あやの

    あやの

    そうなんですね😭
    1人目の子がお出かけとか好きやったりすると
    やっぱ比べてしまいますし
    なんで?ってなりますよね💦
    上のお子さんのためにも
    出かけたいってなりますけど
    2人見るとなると大変ですよね💔
    あたしは1人でもいっぱいいっぱいやったので
    らるさん尊敬します😭💕

    旦那さんお忙しいと
    余計引きこもりがちになってしまいますね💦
    早く下のお子さん落ち着くといいなあ😢💕

    あたしもその頃は
    ほんと早く大きくなあれと思ってましたが
    今は抱っこいやで
    1人で遊んで勝手に寝てって感じで
    それはそれで寂しいです😅
    ないものねだりというか贅沢ですよね、こんなん言ったら💔

    エアポートとっても近いです!笑
    よく行きます🎶
    早くお出かけできるようになるといいなあ😭

    ほんと話しか聞けないですけど
    しんどい時いつでもここで話しかけてくださいね😭💕

    • 12月17日
  • らる

    らる

    もう上の子には申し訳ないけどかなり放置気味です😱💦タブレット見てたりDVD見てたり😭下の子がお出掛け平気になったら一緒にいっぱいお出掛けさせてあげたいです😭最近はうんこドリル買って勉強もしてますが、下の子みながらだとあまり構ってあげられず…まだ6歳だからいいものの、もう少し小さかったらきっと私爆発してました🤯ww

    今は抱っこ嫌がるんですか😳‼️ほんとですね、それはそれできっと寂しい〜😭💓💦今ひたすら抱っこで身体バキバキで辛いって思ったけど、今だけですね、抱っこさせてあたるのも🥺✨あやのさんの話聞いてますます今の育児大事にしようって思えます😭💓

    エアポート近いだなんて羨ましい💕そして都会🏙田舎っぺの私の憧れです🥺笑 また不安な事あったらコメントさせてもらうかもしれません🥺💓心が救われた気分です✨ありがとうございます😭💕

    • 12月18日
  • あやの

    あやの

    お兄ちゃんお利口さんですね😭✨
    お出かけできるようになったら
    ほんとたくさん遊んであげたいですね☺️💕
    あたし2歳差にしたいと思ってましたけど
    娘にいっぱいいっぱいすぎて
    無理かもしれない 笑

    あたしもその頃は
    毎日ずーっと抱っこで
    腕も腰も股関節も膝も
    バッキバキでしたけど
    今はぜーんぜん抱っこしません😨
    あたしもあの頃もう少し
    心に余裕持てて
    毎日の時間大切にできてたらなあと思うことあるので
    らるさんがそう思ってくれてよかったです😭✨

    めっちゃ都会はあたし苦手で
    このへんは程よいかな🤔笑
    とんでもないです!
    あたしなんかで心救われたなんて
    ほんとありがとうございます😳💕
    コメント閉めないので
    ぜひまたお話しましょ~🎶

    • 12月18日