※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

家庭の問題で孤独感を感じている女性がいます。育児や家事に追われ、支えがない状況で自分を責めています。同じような経験をした方と話したいと思っています。

旦那や親とこどものことで喧嘩したあと、どうしようもなく虚しくなり、「死んだらこんなことで悩まなくて済むのに…」なんて考えたりします。こどもを残して死ぬなんて、絶対だめなことなのに、そんな妄想をしてしまう私は母親失格ですよね。一人目出産の後はこんなこと思わなかったのに。
二人目出産して、家事はこなせない、上の子は赤ちゃん返りでバタバタ…何もかもうまくいきません。家は散らかり放題で赤ちゃんが可哀想。
旦那は育児にあまり参加せず、泊まり勤務も多いため、今後育児参加してもらおうだなんて期待してません。義親とはそりが合わないので、育児手伝ってもらうつもりはありません。実親とも最近喧嘩続きで頼れません。どんどん孤独化していってると自覚していますが…。

まとまりのない文章ですみません。
同じような方いたらお話しませんか?

コメント

ゆりゆりぶー

私もそうでした!2人目産んで退院してから上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで毎日死にたかったです。本当に首吊ろうかって悩みました😭イライラもして実親とも旦那とも喧嘩しましたし、私の居場所はないと思うことも多々ありました!
でも少しずつ上の子のイヤイヤ期が落ち着いてきて、やっと自分にも余裕が出てきました!産後鬱だったのだろうと思うと早く病院に行けばよかったのかな?と振り返りますが、その時はそんな力もなくて、ただただ打ちひしがれて泣くしかなかったです!
ご両親も喧嘩していてもわかっていてくれると思いますよ!だって今は大変な子育て真っ最中なんですもん!頼っていいんです!私も気を使うのをやめて頼ったら楽になりました!
上のお子さんは保育園とか行けますか?一時保育とかでも利用できると少し気持ちが楽になることもあるかもしれません😭

mama

わたしも、そーゆうときありました。
生きてるのがつらい、と。。
毎日、うまくいかなくて
こんな人生嫌だ。無理。
と何回も何回も同じように
考えたりしました。
辛いから逃げたくなるのは誰でも
あるとおもいます。。
だから、失格なんかじゃありませんよ!!
子育ては想像以上に大変だし
一人じゃうまくいかないことばかりですよね。
二人もお子さんがいて
旦那さんも仕事が忙しいなら
尚更大変ですよね。。
一人で頑張ってるもぐさんはすごいですよ!
でも頼りたいのに頼れないのは辛いですよね、、