※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

里帰り中のストレス。2世帯の実家で生活音や猫の鳴き声に悩み、家族間の連携もない。旦那も忙しく、子育てで不安。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

里帰りストレス。実家は2世帯です。2階では猫ちゃんを飼っていたため1階に住んでいるおばあちゃんの所でいます。日中問わず生活音だったり猫ちゃんたちの鳴き声、だったりと気になります。赤ちゃんも音にびっくりするのかビクッとなります。

また親とおばあちゃんの仲が悪く全くの家族連携がとれていません。ご飯や洗濯してもらえるのは本当に助かりますが本当にストレスです。

旦那にも帰りたいと伝えましたが、旦那もシフト制で夜勤もある為か1ヶ月だから頑張ってと…
会いに来るにも残業があったりとなかなか会えません
旦那も浮気しないとは分かっていますがそこも不安もあります。

子育ても初めてで不安ばかりで毎日泣いています。同じような方はいらっしゃいますか?
皆さんどうやって乗り越えましたか?

コメント

あやぽん

わたしも1人目の時里帰りしたのですが、ストレスになってしまい、又旦那も中々会いに来れないという状況で、パニックというか、泣いたり、うつみたいな症状がありました💦💦
もう1ヶ月で家に帰ってきましたよ!
そうしたらやっぱりしばらくは親からも連絡が来たりであまり身体の状態変わらなかったのですが、しばらくすると落ち着いて普通に戻りました!

• しおり

しおり

里帰りはお手伝いもしてもらえるしらくだと思った反面、旦那に会えないとか逆にストレス溜まりますよね…😢

1ヶ月後すぐに自宅でも
    大変ではなかったですか?…

• 4月4日
じゅり

全くいま同じ状況です!!
食事は三食何もしなくても出て来るし、洗濯掃除もしてくれる、抱っこもしてくれるしみんなが赤ちゃんを可愛がってくれる。
それでも、私も生活音が気になりすぎて、なんでこんなにうるさいの!?とイライラしてしまいます。。😔
幸いうちの旦那はしょっちゅう家に来てくれるのでたくさん会えているのですが、それでもすっごく寂しいし、浮気も心配してしまいます💦
寂しくて毎日泣いていて、早く帰りたいと伝えました。
うちの旦那も夜勤というか、当直勤務なので2日に1回は丸一日家にいません。が、私は1ヶ月以内で帰るかもです。。。赤ちゃんのお風呂だけが心配ですが、それ以外はどうにかなるかな?と思ってますが、しんどいですかね…😭
解決策になっておらず申し訳ないです💦

• しおり

しおり

ご飯洗濯してもらえると本当に助かりますが、何もより生活音が1番気になりますよね…
    その音が赤ちゃんにも影響するからでしょうか、、

旦那も仕事終りで次の日が早番となると会いに来てともなかなか言えず…LINEばかりです更に旦那はわたしの不安を煽るような発言もします😢
    早く1ヶ月後になってほしいです…

• 4月4日
ムーミン

わかります!私もストレスで、2週間で実家から帰りました😅
うちの旦那も残業が多く、帰りが遅いですがやっぱり自分のうちの方が楽だし私は気楽でよかったです。
でもたしかに赤ちゃんって、初めのうちはほんとふにゃふにゃですぐに死んじゃうんじゃないかって不安でちょっとのことでも気にしてました。でも小さな命を育ててるんだから、不安になったりするの当たり前ですよ!むしろ大丈夫〜!とか思える方が少数派かと……
ひとりで抱え込まずに家に帰るなら旦那さんと一緒に子育てしてください☺️

• しおり

しおり

赤ちゃんて目を離したら大変かなと凄い自分が神経質になるというか、気にしすぎて本当にすぐ不安になってしまいます…😢

早く帰りたい反面不安ばかりでため息ばかりでます?

• 4月4日
らりあん

私も今、親が喧嘩して私に個々に愚痴を言ってくるのがストレスでやばいです(;_;)
家の空気が本当どんよりで、散歩行ってくると抜け出してきました😰💦
まだ妊娠中なので、お腹にもよくないし、本当帰りたいです…。

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    愚痴を聞いてあげたい反面、こっちは妊娠中でこっちもス色々とストレスがあるのに、、少しでもストレスを溜めたくないのにって思っちゃいますよね…
    ご無理はせず、母子ともに大事にして下さいね😣

• 4月4日