※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで鼻水吸い器を使っても効果がなく、電動のメルシーポットを検討中。予防接種が来週だが、状態が心配。新生児の時も同様の症状で医師は問題ないと言ったが、今回は痰や鼻水の可能性を感じる。吐き戻しもある。様子を見ながら予防接種時に相談すべきか。

生後3ヶ月です。
最近痰が絡んでいるのか、鼻詰まりなのかゴロゴロいったりブヒュブヒュいっています。鼻水は垂れていません。
口で吸うタイプの鼻水吸い器をお風呂の時にやってみましたが、全然出てきませんでた。
もしこの音が鼻水が原因だとしたら電動のメルシーポットが評判良いので買うつもりではいるんですが、鼻詰まりじゃなかったとしたら、無駄に鼻を吸って粘膜傷付けてしまうとかないんでしょうか?(><)
あと予防接種が来週あるのですが、この状態だと受けない方が良いのでしょうか💦
熱はなく、母乳もよく飲みよく寝ます。
このような症状が新生児の時もあって母親検診の時に相談したらまだ鼻の器官の通りが狭くてそういった音がなるだけだから大丈夫と言われましたが、今回の音は痰とか鼻水なような気がします…。
あと吐き戻しがあったときにネバっとしたのが出ます。
どなたが似たような経験あった方いますか?
とりあえず様子見で予防接種のときに相談した方がいいでしょうか…。

コメント

OZ

赤ちゃんは結構
ブヒュブヒュなりますよー!

• みるき

みるき

ブヒュブヒュなるんですね💦鼻詰まりなのかそうじゃないのかの違いがわからなくて😣あと私が風邪引いちゃったのでうつってしまったのかなとか考えてしまって😣

• 3月31日
ぴーちまーま

自然になおったり、風邪の引きはじめだったりします!
鼻水が出てないなら様子見で大丈夫ですよ!
鼻づまりぐらいなら予防接種は受けれます👌

• みるき

みるき

鼻詰まりぐらいなら大丈夫なんですね😃とりあえず予防接種まで様子見で予防接種の時に相談してみます!

• 3月31日
あづ

予防接種のときでもいいので、気になるなら鼻吸ってもらうといいですよ🙆

熱がなく、母乳ものんで、おしっこもでてるなら大丈夫ですよ~🌠

• みるき

みるき

わかりました!そうしてみます😣
    熱もなく母乳ものんでおしっこも出てます😃✨

• 3月31日
まぬこ

メルシーポット持ってますが鼻の穴がまだ小さいので吸い口が穴に入らなあかはから奥の鼻水まではとれません😭
すごい嫌がるのをなんとか頑張ってやったのにミルク飲んだりして鼻呼吸になると鼻の奥の方でゼーゼーいってます(´;ω;`)
試しに花粉症の旦那の鼻でもやってみましたが吸い口が入っても取りきれずやったあとに鼻かんでました😂

うちも耳鼻科で吸ってもらおうか悩み中ですよ🤗

• みるき

みるき

そうなんですねー(><)メルシーポット高いのに😣
    mk12a20さんのお子さんは痰も出てたりしますか?ミルク飲んでる以外の時もゼーゼーいったりしますか?うちも鼻の奥の方でゼーゼーブヒョブヒョいってます😣

• 3月31日
  • まぬこ

まぬこ

うちの子は痰は出てないですがミルク飲んでないときもゼーゼーいいますね(´;ω;`)
    最初喘息とか疑って呼吸を観察してましたがどうも肺の方からじゃなくて明らかに鼻がゼーゼーいってました。
    鼻がスッキリすると夜もよく寝てくれるとか言うし吸ってあげたいんですがなかなか奥の鼻水はとれてないみたいですね。

メルシーポット評判良いので、私のやり方のコツが悪いのかもしれないんですが、子供って2.3歳まで鼻かむの下手だしと長い目でみて、今は手前の鼻水やはなくそは取れてるので1週間に1回くらい使ってます!毎日ゼーゼーいってるので毎日でもやりたいんですけどかなり嫌がるので機嫌がいいときにやってます😂

• 3月31日
  • みるき

みるき

子供って嫌がるから難しいですよね💦私も長い目でみて持ってて損はなさそうなのでメルシーポット買おうかなと思います♪
    ありがとうございました😊

• 4月4日
ぱーら

痰じゃなくてヨダレじゃないですか?
吐き戻しの時にヨダレも混ざって出てきますよ✋️
うちの子もまだ寝るとブヒブヒしてますよ😁

• みるき

みるき

ヨダレですかね💦糸引くくらいに結構ネッパリしてるんですが💦
    ゆりあんさんのお子さんもブヒブヒするんですね🤣じゃあブヒブヒあまり気にしなくても大丈夫ですかね。

• 3月31日
  • ぱーら

ぱーら

糸引くならなおさらヨダレですよ💦💦

• 3月31日
  • みるき

みるき

ヨダレなんですね💦💦

• 4月4日
かぼす

鼻が詰まっていたらおっぱいも飲めないので、おっぱい飲めていたらとりあえず大丈夫だと思います✨
小さい赤ちゃんはゼロゼロ言うんですよね💦うちもそうで鼻水トッテで吸ってみたりしてましたが(とれませんでした)、次第になくなって、気がついたらゼロゼロ言わなくなってました🤗😡
もし心配なら病院にいって見てもらうのもいいと思います💡でも3ヶ月だとお母さん一人で赤ちゃん連れていくの大変ですし、お父さんがいる土曜日とかはきっと平日幼稚園行ってる風邪の子とかが多くて、何かもらっちゃうのこわいですよね💦
私ならとりあえず様子を見ると思います😊
はやくよくなるといいですね🍀

• かぼす

かぼす

😡←まちがえちゃいました💦

• 3月31日
  • みるき

みるき

昨日予防接種だったので鼻水もとってもらいましたー😊やっぱり看護師さんにも赤ちゃんだからゼロゼロいうって言ってました😊ありがとうございます♪

• 4月4日
こはく

うちの子も同じ様な症状で今日小児科受診してきました。
ただ『痰が絡んだような咳』だったので痰を切るお薬を処方して貰いました。
予防接種は当日先生に出来るのか判断してもらえるので、聞いてみると良いかもですね♪

• みるき

みるき

予防接種の時に鼻水も吸引してもらえました(^_^)帰ってすぐにビュービューいってますが笑
    ありがとうございました♡

• 4月4日
あゆみ

うちも産まれた時からそんな感じでした!
2週間健診でも、1ヶ月健診でも、保健師さんの自宅訪問時も大丈夫です☺️と言われて、初めての予防接種でも、赤ちゃんな鼻の構造でこうなるんだよー‼️と言われて、問題なく接種できました💉
数日後に、本当に鼻がつまって(鼻水が垂れたりとかはなかったです)母乳飲まなくなった時に病院へ連れて行ったら、鼻水吸引してくれました☺️
めっちゃ大量に取れたのでびっくりでした💦💦
自宅で鼻吸い器使っても全然とれなかったのでビックリでした(›´ω`‹ )
予防接種の時に気になるようでしたら吸引されてみてはどうでしょうか??

• みるき

みるき

予防接種のときに吸引してもらえました😊私も今度は母乳飲めなくなったら受診します♪ありがとうございました💕

• 4月4日