※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食メニューと授乳回数について相談です。具体的な食材や授乳回数を教えてください。

8ヶ月になったばかりです!離乳食のメニューや写真を載っけてくれたら助かります🙇‍♀️💦
今は7倍粥、カボチャ、ニンジン、ほうれん草、ジャガイモ、ダイコン、ささみ、白身魚、フルーツ、ヨーグルトの味付けは特にせずローテーションです!グラムも測っていなくて…本や雑誌を参考にしてます!完母ですが朝7時すぎに起きて夜20時寝るまでで授乳が4~5回です!夜中も1~2回です!たまに昼でも5時間以上あくときがあります💦こんな感じで大丈夫ですかね?💦

コメント

みーちゃん

先日、離乳食教室のときに栄養士さんと作りました(^-^)
人参と豆腐とキャベツのとろとろスープ
白身魚とお麩とジャガイモのマッシュの混ぜもの
7倍粥でしたよ(^-^)
離乳食の味付けはまだ先だと思います!!

  • ひよこ

    ひよこ


    けっこう量ありますね💦これより少ないので本人食べれそうなので明日からもう少しあげてみます!!
    参考にさせていただきます!✨

    • 3月31日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    写真見させてもらいました。
    うちの子ももう少しで8ヶ月です。
    この写真の量が平均的な一回分の量ですか?

    よければ教えてください😊
    よろしくおねがいします!

    • 3月31日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうです(^-^)
    離乳食教室のとき、栄養士さんが8ヵ月さんの1回の目安と言ってましたよ(^-^)
    私も普段は計ったりしていないので、とても参考になりました!

    • 3月31日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    早速にお返事ありがとうございます😊
    結構一回の量多いんですね!

    私は量測った事ないのでとても参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 3月31日
Tiffany

母乳は本人が欲しがるだけあげていても、その時期は大丈夫だと思います👌
ただ、離乳食はグラムは測られた方がいいかなと思います💦栄養バランスや体重管理するのにも、グラムが分かっている方がいいですよ!

  • ひよこ

    ひよこ


    全然欲しがらないんです💦
    離乳食も食べて1時間〜半くらいたたないと飲まなくて💦
    何で測ればいいですかね?💦

    • 3月31日
  • Tiffany

    Tiffany

    母乳を欲しがらなければ、離乳食で、しっかりお腹いっぱいになってるということなので、無理に飲まさなくて大丈夫だと思いますよ😉⭐︎

    私は、離乳食はストックをいつも作り置きしていて、15グラムずつとか測っていたので、それでタンパク質は何グラム、ビタミン・ミネラルは何グラムって組み合わせながら作っています✨
    測るのは電子測りで測ってますよ✨

    • 3月31日
  • ひよこ

    ひよこ


    そうなんですね!!麦茶をちょこちょこ飲ませてます!!
    お腹いっぱいになってるんですね!
    よく食べ終わる頃にゲップをしてることが多いのですが腹にたまってるんですかね?笑

    なるほど!!
    とりあえず測り器買ってみます!!

    • 3月31日
  • Tiffany

    Tiffany

    ゲップが出てるくらいだったら、満腹かと思います✨
    うちの子もお腹いっぱいの時は、豪快なゲップしてます😅笑

    • 3月31日
  • ひよこ

    ひよこ


    そうなんですね😃
    子供のゲップは大人顔負けのしますよね!笑

    • 3月31日
せな

パン粥とかどうですか?
うちは初期からあげてます😊
ちぎってミルクに浸すだけなんで楽チンです♬
あとは、卵って試しました?
卵と玉ねぎがクリアできたら、なんちゃって親子丼ができますよ!

  • ひよこ

    ひよこ


    まだパンあげてないです(*_*)
    卵は卵アレルギーでして…1歳半まで禁止なんです😔💦

    • 3月31日
Reeeeee

食べれる食材を増やしてあげると、子供も飽きずにいいですよ☺

週1のペースで新しい食材を試してました🎵

さつまいも、里芋、玉ねぎ、茄子、ブロッコリー、空豆、スナップえんどう、トマト、ツナ、豆腐、うどん、そうめん、パン、きな粉、
納豆、卵…などなど☺

  • ひよこ

    ひよこ


    わかりました🙆‍♀️
    増やしてみます😊!ブロッコリー、トマト、ツナ、豆腐、そうめん、きな粉、納豆はあげたことあります✨

    • 3月31日
あづさ

今7ヶ月で2回食です☺️

  • ひよこ

    ひよこ


    同じくらいです!
    お粥がもう少し多いくらいです!!

    • 3月31日
  • あづさ

    あづさ

    http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/005_2.html
    この方のサイトがおススメです!
    レシピも載ってて献立がズラっと
    書いてます☺️

    • 4月1日
  • ひよこ

    ひよこ


    ありがとうございます❤️

    • 4月1日