※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳量や体重増加に不安があります。授乳回数や方法についてアドバイスを求めています。

生後21日です。
先日助産師さんが訪問してくださり、授乳表や赤ちゃんの体重を見て完母でいけます!いますきましょう!とのことで木曜日から完母で、泣いたら授乳にしています。
母乳はスケールで測ると、左右5分ずつで40ml、左右10ずつだと70〜100mlでています。

以前は1回の授乳が90mlになるように母乳にミルク足してました。
しかし助産師さんのアドバイス通り、ミルク足さず泣いたらあげるにすると母乳量も増えるよ!とのことで切り替えたのですが、
現在の授乳回数は8〜10回です。
口を絶対開かなくなるか寝てしまったら授乳終了にしてます。
間隔があくときは最長5時間でした。

木曜日の体重が3170g
今日が3190gでした
2週間検診の時は1日あたり45g増だったのに、この2日は20gしか増えてないことになりますよね、、、
もともと2400gで産まれてるので体重についてすごいシビアになってしまいます。
やはりミルク足すべきでしょうか?
毎回授乳のたびスケールで測ってるのですが、皆さんそこまでしないのでしょうか?
おしっこ、うんちは問題なさそうです。
アドバイスください。

コメント

にゃこまま

私も完母です!

体重が減ってない限りあまり
気にしなくても大丈夫かと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    産院の先生が体重に厳しく、退院から毎週体重計りにくるように言われていて、
    最初の週に1日あたり17g増ですごい怒られてしまって。。
    助産師さんも体重増えてるなら大丈夫と言ってくださったのですが1ヶ月検診を考えると心配です。。

• 3月31日
  • にゃこまま

にゃこまま

私の通っていた産院も厳しいところで
    助産師さんは同じく気にしなくていいよ!って言ってくれていて
    減ってない限り聞き流しな!って
    言ってくれました。

他のことでも大変なのに
    そんな体重で気にしない!
    増えてるんだから大丈夫!って
    ストレスでおっぱいでなくなるよ?
    って言われてから
    1ヶ月検診の時
    聞き流してスルーしました😊

• 3月31日
buff

敏感になる気持ちわかります💦
でも、赤ちゃんも毎日同じように体重が増えていくわけではないので、あまり気にしない方がいいと思います!
とりあえず助産師さんのアドバイスの通りにしてみて次に市の乳幼児健診の時にまた相談してみて修正していく、というやり方でいいと思います😊
体重が減るようでは不安になりますが減らなければ大丈夫かと思いますよ😄
毎回スケールで測って自信になるならいいですが不安になるなら少し測るの辞めてみた方がいいかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、大人だって色々あるんだから赤ちゃんだってありますよね。
    産院の先生が体重に厳しくて、1ヶ月検診で1kgは増えてないとダメらしく、心配になります。。
    母乳がたくさんでたときは嬉しいですが、測る手間がストレスに感じてきたので辞めた方が良さそうですね💦

• 3月31日
ポテト

うちも産まれが2500でした。
母乳だと1日あたりの体重の増えがミルクよりも少なくなるけど、増えてるなら問題ないと言われましたよ❗
私は1日13~15㌘でしたが大丈夫と言われました。
授乳のたびに測ってるのすごいですね☺
私は気にするタイプなので逆に測るの止めました😭

• ママリ

ママリ

ミルクの方が高カロリーなんですかね?
    うちの産院は1日あたり17g増でめちゃめちゃ怒られました😞
    母乳がたくさんでたときは嬉しいですが測る手間がストレスに感じてきたので辞めた方が良さそうですね💦

• 3月31日
  • ポテト

ポテト

ミルクは栄養がたくさん入ってますからね💦
    だからミルクだと時間も最低3時間はあけないとなんですよ💡
    確かに17㌘だと少なめではありますが、みんなちゃんと1ヶ月1㌔絶対増えないと❗ってゆーわけでは…
    ただの目安なので😣
    ストレスはママの身体に良くないので、気になるなら増えてるかどうかだけみるのに1日1回だけとか、数日に1回で良いと思います🎵

• 3月31日
ままり

十分母乳出ていると思いますよ😊
私も小さく産んでしまったので、毎回スケールで計ったりしてましたが、そんなに出てなくてとても頻回でした💦
母乳の量は十分あるので、欲しがったらあげるっていうのを繰り返していれば体重は付いてくると思うので、あまり気にせずおっぱいあげてみてください💓

• ママリ

ママリ

今の時期では十分!と助産師さんにも言っていただけたのになんで増えないんだろうと疑問です😭
    とりあえずあげ続けてみます!

• 3月31日

完母でした!
頻回授乳だと母乳量が増えていきますよ(^^)
私もスケールを借りて1ヶ月検診まで様子みようと思ってましたが辞めました(^_^;)
体重を測って母乳量を確認して体重の増減気にしてっていうのが精神的にストレスになって良くないかなぁって思って💦
1ヶ月満たない時期は12〜15回くらい頻回にしてましたし、寝てても起こして授乳してましたよ💡
「寝る子は育つ」の時期にはまだ早いです😓
体重を気にされているのであれば、寝てても2時間ごとに起こして授乳してあげてください💡

• ママリ

ママリ

本当ストレスになりますね💦
    母乳量でてるし満足してるんだから寝てるとこ起こさないで!と助産師さんに言われたのですがやはり起こすべきですか?💦

• 3月31日

退会ユーザー

姉が助産師で1ヶ月検診までは起こしてあげときーって言われました😅
    助産師さんによるんですね💦

うーん…
    私なら1ヶ月検診で1キロ増えてるか心配だなぁと思って起こしてあげてると思います😓
    主観的な答えになってしまってすみません💦

• 3月31日
ぴのきち

下の子が全然体重が増えなくて、生後1ヶ月半まで、毎週母乳外来に通ってました。
直接母乳を飲ませて、その後に搾乳したのをあげて。体力も精神的にも疲れました。
体重計に乗せるたびに、ストレスが溜まってました。助産師さんと合わなかったのもありますが…
長くなりましが、毎回計らなくてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

母乳外来、私も行きたくて😭
    本当わかります。。
    楽しいはずの授乳が憂鬱に感じてしまうときがあります。
    ストレスよくないですもんね、毎回測るのは辞めます💦

• 3月31日