※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。現在の生活リズムやメニューに不安があり、改善や簡単なメニューの提案をお願いしたいです。

離乳食についてです。
もうすぐ生後8ヶ月の娘ちゃんがいます。

8時 起床
9時 ミルク200
12時 離乳食+麦茶60
13時 ミルク120
16時 ミルク200
19時 離乳食+麦茶60
20時 ミルク120
22時半 ミルク200
23時 就寝

この様な生活リズムをしています。
離乳食は7倍粥に市販の野菜ペースト(かぼちゃ にんじん とうもろこし じゃがいも)をローテーションで大さじ3~5くらいです。
夜20時のミルクを無くしても問題無さそうなので無くして行こうと思ってます。

時々15時におやつ(ボーロ)とジュースをあげています。

離乳食も変わり映えしなくて、育児本とか見るともっと手間のかかった物をあげてあげるのがいいと書いてあるんですが、なかなか出来ず…。

この生活リズム、離乳食メニューでも大丈夫かと心配になります…。

改善するとこ、離乳食のおすすめ簡単メニューなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

みーちゃん

15時のおやつとジュースは不要だと思います(´・ω・`)
まだ2回食ですよね。。
それに赤ちゃんにジュースは良くないですよー!まだ消化器官も発達していないし、虫歯のリスクが高いと離乳食教室で教わりました(´・ω・`)
あと麦茶も飲みすぎかなと・・・
赤ちゃんの1日の水分補給の上限は、体重×10mlですよ!
これも離乳食教室で教わりました(´・ω・`)
8ヵ月なのに3時間間隔のミルクなんですね!それとお魚やお豆腐や納豆、卵黄やチーズ、鶏肉はまだ進めていないんですか?、

• みーちゃん

みーちゃん

豆腐と人参とキャベツのとろとろスープ
    タイとお麩とジャガイモを混ぜたもの
    7倍粥
    このメニューはどれも混ぜるだけで簡単ですよ!

• 3月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

あっ!もう少しで8ヵ月というの見落としていました(´・ω・`)
    上のメニューは離乳食教室のときに7ヵ月のお子さんと同じメニューでしたよ!

• 3月31日
  • ゆきたん

ゆきたん

こういった感じのメニューなんですね。離乳食毎に作ってる感じなんですか?それとも冷凍してって感じですか?

• 3月31日
  • ゆきたん

ゆきたん

魚類などまだ何も進めてないです。
    ミルクも3時間間隔でいいと病院では言われたのですが、ダメなんですかね?

• 3月31日
  • ゆきたん

ゆきたん

ちなみにこの写真は1食分ですか?

• 3月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

食材はマッシュしたり刻んだりして、野菜スープや出汁も小分けにして冷凍しています(^-^)
    それを食べさせる前に混ぜて、片栗粉やお麩で食べやすいようにトロミをつけたりするだけです!
    納豆もネバネバをとったりして、野菜スープやダシに混ぜたりしたら簡単にスープができますよ(^-^)
    離乳食は食べる練習なので、色んな食材を色んな食べかたで食べる練習をさせてあげてください(´・ω・`)

3時間間隔でダメではないですが、新生児のときに言われた3時間間隔ではないですよね?
    最近体重計ってもらったときとかに言われたんですかね?
    うちの子もですが、周りの同じくらいの月齢の赤ちゃんは、4時間とか時間が空くようになってますよ(^-^)

• 3月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

写真は7ヵ月と8ヵ月の赤ちゃんの1食分の目安です(^-^)
    栄養士さんと作りました!!

• 3月31日
せーな

こんにちは!
うちの子は今8ヶ月半なので約1ヶ月違いかな?
8ヶ月の時の生活リズムを書きます!

8時 起床
8時30分 離乳食
13時30分 ミルク220
この辺りで間食
17時30分 離乳食
この辺りでお風呂
21時30分 ミルク220

です!離乳食をよく食べるのでミルクは少な目にしてます。
なので麦茶は多めにとるようにしています。離乳食のときも飲みますし、いろんなタイミングで飲んでいるので計300くらい飲みます。

ミルクなので母乳と違っていつでもあげてもいいわけではないので麦茶での水分補給は今後大切になってくるので今の量でも大丈夫だとおもいます。

あと、途中で間食(おやつ)もいれています。ハイハイン1袋2枚いりを食べます😊

改善するとすれば、13時と20時のミルクを減らしていき200のところを220にして調節していけるとすこしお母さんも楽になるのではとおもいます!
私はこの簡単な生活の流れになってからすこし楽になりました!

• ゆきたん

ゆきたん

ありがとうございます!
    うちの子はとても汗っかきで他の子よりかなり汗をかくので麦茶を結構飲ませてるのですが、たくさん飲ませてる方がいて、安心しました(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

20時13時のミルクを減らして見ます!

• 4月2日
みしぇる

●生活リズム
23時就寝は遅すぎると思います💦
20〜21時頃に就寝して、7時には起こしてあげた方が良いと思いますが、無理そうですか❓

●離乳食
8ヶ月ですとお野菜の種類が少なすぎますね。
また、タンパク質は何も食べてませんか❓
ステップ離乳食というアプリ便利ですよ!月齢ごとに食べられる食材がチェック出来るので、進めていってあげた方が良いと思います。
また、ミルクの量が多いのにおやつやジュースまであげる必要ないのでは❓
特にジュースは虫歯になりやすいですし、ご飯食べなくなる可能性ありますよ。
3歳頃までの食生活で肥満になりやすいか決まるらしいので、お子様の為にもやめた方が良いと思います。

奈麻

皆さん言われていますが、おやつやジュースはまだ必要ないと思います😊✋
うちはもうすぐ9ヵ月になりますが、まだおやつもジュースもあげたことないですよ✨

離乳食は簡単なもので構わないと思いますが、月齢のわりに食べている種類が少ないかな?と思いました✋💦
始められるの遅かったのですかね?

うちは、全て作ったものを冷凍しているので、食べる前に組み合わせてレンジで温めるだけです✋🍀
時間がある時に色々作って冷凍しておけば、離乳食時が楽ですよ🎵

ちなみに、今日の夕飯は
○うどん(野菜mix(人参、大根、玉ねぎのみじん切り)、うどん、しらす、出汁)
○かぼちゃ、りんご
でした!

• 奈麻

奈麻

すみません、昼食を書き忘れました💦💦
    昼食は
    ○納豆粥
    ○野菜スープ(キャベツと白菜のみじん切り、かぼちゃ)
    ○バナナヨーグルト
    でした🍴

• 3月31日