※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

おなかの張りや腹痛、腰痛が続いており、医師や助産師に相談したが具体的な対処法がわからず、心配している。子宮収縮が前駆陣痛かどうか不安で、お腹の張りを和らげる方法を知りたい。

昨日からおなかの張りと腹痛、腰痛が酷いです。
時間の間隔は5〜10分おきで、張りと共に腹痛、腰痛があります。
16週からウテメリンを飲んでいますが、休んでもあまり効果はありません。

昨日病院に行きましたが、赤ちゃんは元気で子宮頸管長は4㎜と問題なく、次回1ヵ月後の健診だけ指示がありました。

助産師さんにも、薬が効かないし、休んでも変化ないと伝えましたが、休んでも治るようなら様子見で。と言われただけで、結局どうしたらいいかわかりませんでした。

とりあえず、医師、助産師共に緊急性はないという判断なので、あまり考えすぎないようにしようと思いますが、やっぱり心配です。

最近引っ越しで忙しかったため、疲れたのかなと思います。なんとなく風邪っぽい気もするし、今日は一日中寝て過ごしています。

規則的な子宮収縮なので、前駆陣痛というものなのでしょうか?
少しでもお腹の張りを抑えるには、どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?

コメント

病院に連絡した方が良くないですか?😭もし前駆陣痛だとしても早すぎると思いますし前駆陣痛は不規則なので違うような気がします…

• かよ

かよ

コメントありがとうございます。
    昨日受診したばかりだし…と思っていましたが、コメントいただいて、やっぱり診察行ってきました!
    やはり、赤ちゃんは元気で子宮頸管長も問題なく、入院の必要性はないようです。安静が一番で、薬増やしていいとのことで、ひとまず薬がなくなるまで様子みようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月31日

退会ユーザー

張りやすい体質なのかもしれないですね!何もなくてよかったです😌
    少しでもお腹が張ったら横になる、無理はしないでください😌

• 3月31日
  • かよ

かよ

私は双角子宮なので、張りやすいのかも(>_<)安定期に入ったから、引越しくらい大丈夫かなと甘い考えでした💦
    なるべく安静を心がけます!
    ありがとうございました😊

• 3月31日
ママリ

病院に連絡した方が良いかと💦
今切迫早産で入院中ですが、10分おきの張り、腰痛、腹痛があり、助産師が「え?!陣痛?!」といってバタバタしていました。点滴の量?を増やしてもらってしばらくしたら落ち着きましたが、かよさんがあの時の私と同じような状態なので心配です💦
張らないようにするには安静が一番と医師に言われましたが、マタニティヨガがいいとネットで見たことがあります🙋🏻(あくまでもネットですが😓)

• かよ

かよ

今入院中とのこと。大丈夫ですか?
    昨日も受診しているので迷いましたが、病院に電話して助産師さんと話したところ、昨日とは状況が違うかもしれないから受診を勧められたので行ってきました!!
    やはり、赤ちゃんは元気で子宮頸管長も変わりなく、今のところ入院の必要性はないようです。
    なるべく安静にして、ウテメリンを1日最大6錠まで飲んでいいとのことで、今晩から増やして様子見ます。
    私は双角子宮なので張りやすい体質なのかもしれません。
    しかし、今回ばかりは切迫!?いや、陣痛!?とかなり不安でした。
    いっちゃんさんのお気持ちお察しします。私もいっちゃんさんも赤ちゃんが無事出産されるよう祈ってます!
    コメントありがとうございました!

• 3月31日