※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

離乳食について、お粥の進め方と野菜の選び方について相談です。初日の野菜とお粥の量、食べ物に興味がある息子についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

生後5ヶ月の息子が明日で離乳食開始7日目になるので月曜から野菜を与えようと思っています。
主人が日曜日しか休みがないので、日曜日に一週間分まとめて作っているので本日質問させて頂きます。

支援センターでもらってきた紙には
「10倍粥を1,2日目は小さじ1、3-5日目は小さじ2、6,7日目は小さじ3を与える 一週間後から野菜をお粥と同じ要領で進める」(書き方は簡略化)
と書いてあります。

野菜の量はわかりますが、それ以後のお粥の進め方が書いてありません。
野菜系を与える初日(お粥は8日目)にはお粥はいくつ与えればいいのでしょうか?
小さじ3のままで、野菜だけを足していけばいいのですか?

また、最初に与える野菜は
・いも(じゃがいも さつまいも)
・根を食べる野菜(人参 大根 かぶ)
・花や実を食べる野菜(トマト かぼちゃ ブロッコリー)
・葉や茎を食べる野菜(ほうれん草 小松菜 白菜 キャベツ)
の中から選んで一品ずつ与えましょうと書いてあるのですが、何から始めるのがおすすめですか?
やはりじゃがいもとかが無難なのでしょうか?

離乳食始める前からすごく食に興味がある子で、親たちが食べていると手出したりよだれだらだら出したり、ご飯を欲しがって泣き出したりします。
お粥は初日から嫌がることも出すこともなく、きちんと規定量完食しています。
食べた後吐き戻したりもありません。
むしろ足りないようで、終わるともっとよこせと言わんばかりにギャン泣きするレベルですので、おそらくなんでも食べるとは思うのですが‥

飲み物は離乳食開始と同時にお粥と同量の麦茶を与えているだけです。

アドバイスお願いします

コメント

あんな

まずはお粥はそのままで野菜を足してみたら良いと思います!
私は人参を最初にあげました。
理由は甘みがあるので、食べやすいと思ったからです。
でもちょんちーさんがやりやすいもので良いと思いますよ!

リキママ

私のとこは、食べたいだけ食べさせていましたよ😓
野菜とかもみじん切りとかミキサーで分からないくらいにミキサーでかけて
あげていました💧
私達が食べているのも良くとって食べていましたよ💧
ジャガイモ人参玉ねぎとかをあげていました(笑)
参考にならなければすいません😓
保育園に行かせていたので
何でも上げるようにしてました。
すくすく育っていますよ💧

ma

和光堂の離乳食の進め方を参考に私は進めました😊
お野菜はかぼちゃを最初にしました😊
甘くて、口当たりもいいので食べやすいかなと思って✨

  • ma

    ma

    写真を載せ忘れてました💦
    すみません💦

    • 3月31日
なおぴ

うちは木曜日から野菜追加してます✨
かぼちゃをあげました😃
今日はほうれん草でした🎵
お粥は小さじ4あげてます😃
うちも食欲旺盛で足りない時は
もっとほしくて泣きます😂