※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんきゅう。
子育て・グッズ

風邪と引越しのホコリで気管支炎と疑われ、投薬治療中。新しい保育園へ通う際、喘息のことを伝えるべきか、外遊びや生活面での注意点についてアドバイスを求めています。

風邪と引越しのホコリから、気管支炎を起こしているみたいです。小児喘息の疑いがあると言われてしまいました。

今、投薬治療中です。
4月から新しい認可保育園へ通う事になっています。
保育園には伝えた方が良いでしょうか?伝えたら、気をつけてくだいますか?
逆に、喘息だから預かれないといった事はありますか?

また、もし同じようなお子様をお持ちのママさん。
いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。
外遊びは少しでも咳が出ていたら、控えた方が良いでしょうか?
生活上、気にかけてしてあげいる事はありますか?

コメント

まよにこ

うちも長男が小児喘息です。一才半頃に診断されました。
季節の変わり目や、寒暖差が激しいと発作がよく出てました。
ネットで吸入器を買い、病院から薬などを多めにもらい、家でもできるようにしました。夜中に発作が出る事もよくあったので。
でも、成長にするにつれて段々と発作の回数は減ってきました^ - ^
今ではほとんど出ません。

保育園には伝えた方がいいですね。
お部屋の中で過ごさせて欲しいとか、要望は聞いてくれると思います。

• でんきゅう。

でんきゅう。

ありがとうございます。
    まだ吸引は病院でしかやった事はないです。でも、まだ続くようなら、あった方が良いですよね。
    成長して良くなると良いのですが…。まだ喘息かも⁈くらいとしか言われていない程度なので、悪化させないようにしたいです。
    ご家庭で何か気を付けていた事や対策があれば教えて下さい。

保育園には伝えたいと思います。

• 3月31日