※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

子供が着替えを嫌がり、イヤイヤ期でおっぱいを求めるため外出が難しい。保育園も心配。対策や共感を求めています。

着替えを嫌がり泣いて暴れます。卒乳もまだなので「イヤ!イヤ!ぱっぱぷー!ぱっぱぷー!」とイヤになるとすぐおっぱいを求めてきます。
「どっちがいい?」と2択にしてみたり、「着替えないと公園行けないよー、ママ一人で出掛けようかなー?」なんて言ってみてもだめ。
一旦諦めて放っておいて時間を空けてもう一度誘ってみても「イヤ!」。 なので、ずっとパジャマのままで私も疲れて外に出られなかったなんて日もざらです。私もイライラしてしまい、ダメだとは思いつつも大きな声をあげたり服を投げ捨てたりしてしまいます。
イヤイヤ期なので仕方のないこと、今は耐えるしかない…とはわかっているんですが、この春から保育園にも通い始めるのでどうにかして着替えさせないとと焦っています。
ちなみに、お風呂あがりなんかにパパが着替えさせようとすると、「イヤ!ママ!」とパパ拒否して私が着替えさせるとすんなり着てくれるので楽は楽なんですが、パパがすねて困ってます(笑)

なにか対策をご存知の方、うちもそうだよーと共感してくださる方、いませんか?。°(°´ω`°)°。

コメント

ママ

ふうさんのお子さんにも
通用するかわかりませんが
数を数えるのはどうでしょうか??
よーいどん!で数を数えながら着替えます!
今日は◯◯秒でお着替えできたね!
昨日より早く着替えて記録更新!やった!など。
ちなみに、カウントダウンはダメです。
着替えられなかった時に困ります😅

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!
    よーいどん!で遊びにしちゃう感じですね、なるほど、やってみます!
    カウントダウンはダメなんですね(笑)

• 3月31日
  • ママ

ママ

数のお勉強にもなるし
    一石二鳥です😊
    最初はいや!と言うかもですが
    私が先によーいどん!で着替えたり、
    二人で競争したり!
    是非試してみてください😊
    カウントダウンは時間内に終わらなかったときの3秒前あたりからのこちらの忖度が😂😂笑

• 3月31日
  • ふう

ふう

時計なんかに興味があったりするので、ちょうどいいかもしれません😄
    自分も楽しむ感覚でやってみます!
    忖度…笑 様子を伺いながらじりじり数える3秒間は長そうだなぁ笑

• 3月31日
○pangram○

お気に入りのぬいぐるみに選んでもらって、みーせーて!ってやって貰うと、上手くいくことが多いです(*´ω`*)

うちも、私が選ぶと、
服着ない〜、いや〜!ヤーダー!

ですが、お気に入りのぬいぐるみに選んでもらうと、
着る〜見〜て〜て!

ってなります。
ママの存在…笑笑ってなりますが、ま、いっかと思って毎朝ぬいぐるみが娘の着替えやってます。。。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます❤
    可愛い~!! ぬいぐるみと一緒に服を選んで着替える娘さん、すっごく微笑ましいですねー!

早速息子にも「トーマスがお着替え運んできてくれたよー」ってやってみたら、普通に着せるよりましでした笑

• 3月31日