※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

未破裂動脈瘤を持っている方が妊娠、出産を成功させた経験について相談したいです。

未破裂動脈瘤を持っていて、無事に妊娠、出産をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

先日に受けた健診で4mmの未破裂動脈瘤が見つかってしまいました。何ともないだろうけど30歳超えたし受けてみよう、と軽く考えていたため「まさか自分が」と戸惑っています。。

年齢の事もあるので早く子供は欲しかったのですが、妊娠してから破裂の可能性に怯えて暮らすよりも、早めに解消しておこう!と手術を決めました。
が、動脈瘤が見つかるまで妊活してしまっており、4/5が次の生理予定日です。

このまま妊娠してしまったらかなり先まで手術が出来ないという事と、妊娠中に破裂してしまったら…など考えて気が気じゃありません💦

ですので、妊娠前に動脈瘤を持っていて手術をせず、無事に出産された方のお話を聞ければと思い投稿しました!

半年妊活してきて授かれなかったので今月こそは…と思っていて、排卵検査薬を使ってタイミングもバッチリ取ってしまい妊娠していたらどうしよう…!とオロオロです😭

妊娠していたらもちろん下ろすことはしません。
が、妊娠中に破裂したら…と思うと。。。

ちなみに手術の日にちも決まっており、4/10が入院日です。
4/7に早期妊娠検査薬で検査して陰性の場合は手術をし、陽性の場合は手術中止、というスケジュールを組んでいます。

毎日色々考えて眠れない日々を過ごしてます〜😫

コメント

かおり

それは不安ですね💦ちなみに動脈瘤は脳ですか?お腹や胸などですか?

• ゆきち

ゆきち

返信ありがとうございます!

脳です〜😭
    妊娠後期は破裂率が通常より上がるらしく、怯えております。。

• 3月31日
  • かおり

かおり

そうなんですね😵💦たしかに妊娠中は血流も増えますし血管系に負担がかかるっていいますよね😱せっかく授かった命だからもし陽性だった時諦めるのもおつらいと思いますが、個人的にはやはりゆきちさんのお身体への負担が心配です💦なんのアドバイスにもなっておらずごめんなさい😵

• 3月31日
  • ゆきち

ゆきち

いえ!
    コメント頂けて嬉しいです💦

先生曰く20人に1人は脳動脈瘤を持っているらしく、知らなくて妊娠出産している人もかなりいるとは聞きました。
    が、脳動脈瘤持ちと知ってしまったので色々悪いことばかり考えてしまいます😅

身近に妊娠中に破裂してクモ膜下でお腹の子供もろとも亡くなった方を知ってますので余計に不安なんだと思います。。
    その方は脳動脈瘤持ちという事を知らなかったようです。

生理が来なかった時は天に運を任せて出産に臨む覚悟でいます!がやはり不安になりますね。。

• 3月31日
♡♡♡

私の主人が現在32歳で
4mmの脳動脈瘤があって四年以上経過検診しております。
何も問題なく、ずっと現状維持です。脳幹の真下太いところにあります。

そのサイズだと発見される方が稀なぐらいで
30代からあるのに気がつかない方の方が多いみたいですよ。

血管の先の方にできていると妊娠継続は難しいかもしれませんが太い方にあるのでしたら血圧と体重管理を徹底して帝王切開での出産でしたら継続できると思います。

• ゆきち

ゆきち

返信ありがとうございます!

そうなのですね!
    私は内径動脈瘤というものらしいです。左眼の奥にあるらしいのですが、太い血管にあるのかどうか確認してなかったので、もし妊娠してしまっていたら先生に聞いてみます😊

• 3月31日
  • ♡♡♡

♡♡♡

知らずに持っている方が多いと思いますので4mmでは安心されてもいいかと思います。
    目の奥・内径ということは内側からの除去術なんでしょうか?
    念のための手術ですよね。

私の主人は外側に膨らんでるので大きくなればクリップで挟む手術なのでリスクが高いんです。なのでメリットを考えて今は何もしなくていいという状況です。
    現に血圧も経過も問題なしです。

• 3月31日
  • ゆきち

ゆきち

私も開頭クリッピングの手術です😭
    血管内コイルは血液をサラサラにする薬を術後に1年ほど飲まなければならないそうで、妊娠には向いていないそうです💧

脳ドックも何かあった場合に対処するために行ったことなのに、いざ見つかると怖気付いてしまいます😫
    が、先生がめちゃ凄腕の女医さんらしく先生を信じて人生託してみようかな…とも思っています😅

• 3月31日