※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

妊娠中でサイトメガロに気をつけているけど、周りに理解されず疲れている。他の人はどうしているのか気になる。

サイトメガロってどれくらい気にしてますか?
疲れてしまいました。

今2人目妊娠中で、2歳7ヶ月の上の子がいます。

初期検査で抗体がないことがわかっているので、
今回の妊娠ではとても気をつけてます。
特にサイトメガロは徹底してます。
食べ残しや食器の共有はもちろん、上の子にバレないように一日中手洗いしてマスクもしてます。手洗いできない場所ではアルコールティッシュも常に持ち歩いていてやりすぎだと笑われるくらいです。スナック菓子などを食べる時もお箸を使っています。

それでも防げないことってあるなと最近感じるのは、
上の子のお友達親子とのお付き合いの中でです。

一緒にピクニックに行ったり公園でお弁当を食べたりします。娘のお友達が、一緒にお菓子を食べようと私にお菓子を1つつまんで手渡ししてくれたりします。もう赤ちゃんじゃないのでヨダレが手にべっとりついてるとかではないにしろお菓子食べながら指は口の中に入ったりしてそれが乾いた状態のおててだと思うと、バレないようにポッケにいれてしまいます。。
ですがお友達のママが私の分もサラダを作ってきてくれて、
流石にそれを食べないわけにいかず食べたりしました。

本当は自分で管理してるもの以外食べたくないですが。

ここまでしていると娘のお友達付き合い疲れてしまって、周りに聞いてみると誰もサイトメガロ なんて知らないし、笑われるくらいです。でも病院では注意喚起されているし、実際に感染した人の話をブログなどで読むと注意しようと思ってしまいます。

こんな人いないと思うのですが、皆さんはある程度気をつけてあとは気にしないように、折り合いつけてますか?

コメント

みぃこ

わたしも抗体なかったです😭
初産なので上に子供はいませんが…
あんまり知られてないみたいですよね😥
近くに甥っ子が住んでいるので遊んだりご飯一緒に食べてるとやたら気になります💦
こないだも遊びに行って手洗いばっかりして疲れました笑

家の中なら気をつけられても、お友達付き合い疲れそうですね😰
どの程度気をつければいいのかもわかりませんし💦
お友達にリスクをひたすら伝えて協力してもらうしかないですよね😵
なにかあったら大変だし😥

なんか回答になってなくてすみません🤦‍♂️

• チロル

チロル

ありがとうございます☆

手洗いばっかりして疲れますよね💦
    知られてなくてみんな気をつけてないなら、少しくらい気をゆるめたいとも思うのですが知ってしまっていると怖いものがありますよね。。
    お友達付き合い難しいですが、できる範囲で気をつけたいと思います!

• 3月31日
  • みぃこ

みぃこ

検査結果も5日前に聞いたので、それまでがっつり手づかみのお菓子もらったり、鼻水拭いたりしてたので早く知りたかったです😭

知っちゃったら対策せずにはいられないですよね😅
    出産まで半年ありますし気が滅入らないようにしたいものです😭
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ❤️❤️

• 3月31日
  • チロル

チロル

半年もありますね😅

そうですね、気が滅入らない程度に気をつけていきたいですね☆
    優しいお言葉で元気が出てきます😃ありがとうございました♡
    miiさんも残りのマタニティライフ穏やかに過ごせますように💕

• 3月31日
まいちゃん☆

私は全く気にていなかったです☺

読むだけでも大変そうな感じがしますね…(>_<)
お子さんの育児もあるのにお疲れ様です💦

もし管理を徹底されたいのであれば、
出産まではお付き合いは必要最低限にした方がチロルさんの心が楽かもですね…😊

• チロル

チロル

だいぶ疲れました、、笑
    気をつけられるところは気をつけて、
    あとはまぁ仕方ない!って思えるようになれるといいです。
    生まれる子も大事ですが、上の子のお友達付き合いも大事にしてあげたいので折り合いつけるしかないですね。

私なんかの話を聞いてくださって、返信下さりありがとうございましたm(_ _)m

• 3月31日
かずちお

恥ずかしながら私も知らなかったです(^^;

もし気になるならつわりとかなんと言ってお付き合いを控えて見てはいかがでしょう?
ほんとは違っても「つわりがぶり返しちゃった〜」とか言って、ピクニックには行っても食べ物は断るとか。
実際、私は2人目の時に一度治ったと思っていたつわりがぶり返したような症状になったのでありえないことではないですよ。嘘も方便です(笑)

ほどほどに適当に、でも後悔しない選択を^^

• チロル

チロル

あまりに心配な時は、つわりぶり返してるからって言ってみます。そうすれば相手の気分を害さなくてすみますね💦
    ありがとうございます😊

• 3月31日
うきわまん、

私の産婦人科では抗体検査受ける人がいないらしく(抗体があっても再感染する可能性もあるから抗体あるにしてもないにしても注意するしかない)と言われ結局受けてないのですが、うちの子は2歳から保育園に行ってるので気をつけるに越したことはないと思い、私の投稿と思うくらい同じ感じです(;ω;)
私はトキソプラズマやリステリア菌も気にしてました。
スポンジまで分けてたくらい気にしてしまってこの妊娠期間中すごく疲れました(;ω;)

でももし赤ちゃんがかかってしまったら絶対後悔するので続けてます(^-^;
他の人は大丈夫でも自分は大丈夫ではないかもしれないですし。
妊娠前まですごくズボラな性格だったのに1人目が一歳頃からなぜか神経質になってしまい(;ω;)

私はお友達をお家に呼んでお家で遊ぶ、ご飯はコンビニで買うかテイクアウトするか手料理を出すかしちゃってます(^-^;

• チロル

チロル

私もトキソやリステリア気になります。私もスポンジ分けてますー、まな板や包丁も熱湯消毒したり。
    それらは気をつけようがまだあるので大丈夫と思っていますが、サイトメガロ だけは感染機会が多くて疲れました笑。
    たった一回のサラダでの感染がないことを祈るのみです。
    私もあーたん、、さんのように今度から自分のお家に呼んでしまおうと思います^_^

• 3月31日