※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

32週3日で1035gの女の子を帝王切開で出産。NICUで2日間過ごし、母乳搾乳に悩み。母乳は出るが赤ちゃんに吸わせられず、心配。頑張っているが、赤ちゃんを抱きしめたい。

32w3dで1035gの女の子を予定帝王切開で出産しました。
幸いにもNICUには二日居ただけですぐGCUに移りました。
自発呼吸もしっかりしていてよく泣いて、よく寝ています。

我が子を見ていると天使なんです。ほんとに愛おしいんです。でも授乳室で搾乳してると悲しくなります。周りには赤ちゃんに話しかけながら吸ってもらってるお母さんだらけなのに。私は手で絞るか冷たいプラスチックを当てて搾乳します。授乳室じゃなくて搾乳室が欲しい。

今は割とよく出ている母乳も赤ちゃんに吸ってもらえないままだと直乳になった時に吸ってもらえるんだろうか、その時に出なくなってないだろうか、心配です。

今は1日に7cc×8回飲んでくれてるみたいです。焦らず、この子のペースでって分かってるんです。ゆっくり大きくなればいいんだって。充分頑張ってるって。

でもGCUに会いに行くと1人ぼっちで保育器の中で寝てて、取り出して抱きしめてあげたい、オッパイ吸わせてあげたいって思ってしまいます。37週までお腹の中で育ててあげられなかったことを後悔して自分を責めます。

コメント

海

淋しいですよね⤵️😖
退院も別々で母乳を凍らせて毎日届けなきゃないし😭

私も二人とも早産で母乳持って通いました‼私は早々母乳を諦めましたが😅
頑張って絞り続ければ出も良くなるって言ってましたよ!

後悔しても仕方ない✋出て来ちゃったのですから😁これからが頑張りどころですよ✨
赤ちゃんが無事で何よりです😆

• まめまま

まめまま

ありがとうございます。本当に赤ちゃんが無事だったことが何よりの救いです。頑張ります!

• 3月31日
りんご

30w5日で男の子を緊急帝王切開で産みました♪
nicuには2ヶ月いましたがはじめはミルクは1ccからはじまり酸素もつけていました。

私も母乳がでなくなるのが嫌でnicuに通いなが桶谷にも通ってました!
おかけで退院してから完母になりましたよ(^^)

• まめまま

まめまま

私も退院したら完母にできるようしっかり頑張ります!

• 3月31日
ars

あたしも2人目を28w4dで1170グラムで出産しました!
でもGCUにすぐに移動できてるならば直母も時間の問題と思いますけどね😃
あたしも授乳室で搾乳機で搾乳してましたけど、まぁ早く顔も見れたして
勝手にいいように思いこんでました。
毎日届けるのが役目くらいの感じでした!
保育器に手を突っ込んで包み込んでください💗喜びますよ💗
もぉ約6年前の話になりますが
息子は早くママに会おうておもったとたぃ!と自分勝手なこといいますけどねー😂それも笑い話になりますよ!きっとそのうち!

• まめまま

まめまま

一応、赤ちゃんが2200gになるまでが1つの基準だと言われました。倍以上にならないといけないのでどれだけ時間がかかるか分かりませんが頑張ります!

• 3月31日
るん

出産おめでとうございます💕😊
私も帝王切開で産まれ、すぐに心臓病がわかり子どもだけ大学病院に運ばれたので、おっぱいは吸ってもらえず💦
初乳も哺乳瓶でした。
私は授乳室に行くのが辛かったので、病院で搾乳してましたよ😊
看護婦さんに、精神的に辛いと伝えてみていいと思いますよ。
周りは赤ちゃんいるのに何で。ってなりますよね。
うちは結局1ヶ月nicuに入院して、毎日搾乳して持っていってましたが今は2歳になりイタズラ三昧です😂😂

あっという間に大きくなりますよ👶✨
育児楽しんでくださいね❤

• まめまま

まめまま

私も授乳室に行くのが辛くなり今日はずっと病室で搾乳してます。でも自分でやってみたら20mlしか搾れなかったのに助産師さんが仕上げ搾りをしてくれたら更に20ml出てそんな事にもへこんでしまいます、、。

• 3月31日
  • るん

るん

搾乳は慣れですよ😁
    落ち込まないで、私なんて最初は10とかでしたから笑
    自宅に帰ったら搾乳器で搾乳してました。
    だんだん出て、40とか50とか搾乳出来るようになりましたよ✨
    焦らず、足りなかったらミルクもあるし。と思ってゆったりと過ごしてくださいね😊

• 3月31日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます。!!搾乳機を病院で使ってみましたが結局手の方がよく出たので今のところ手で頑張ろうと思ってます。もっとスイスイ出るようになったら搾乳機も考えます!今日退院したので助産師さんに仕上げもしてもらえないので不安ですが頑張ります!

• 4月1日
沢蟹

長女を26週、835gで出産しています。

その出生体重で、2日でGCUに移動できたなんて、とても優秀だと思いますー!きっと、呼吸が安定しているんでしょうね。素晴らしいです。

なんて端で言われても、正期産に近く産まれた赤ちゃんたちが、直母している横で搾乳していたら、悲しい気持ちになっちゃいますよね。わかります。

授乳室ではなくて、赤ちゃんの横でカーテンを引いて搾乳…はできないんですかね?私はNでもGでもほぼこれでやっていました。赤ちゃん見ながらの方が、出も良くなるって言いますし。看護師さんに聞いてみるのも良いと思います!

搾乳も、いろいろな手がありますよー。搾乳機の前に手搾りして少しほぐすとか、定期的にマッサージを受けるとか。私はとりあえず3時間おきを基本に、水分・白米をたっぷり取って、桶谷式マッサージにも定期的に通いました。しょっちゅう寝過ごす、よく詰まる、娘は飲むのも下手、という悪循環でしたが、奇跡的に完母達成しました(笑)それも、搾乳生活5ヶ月です。桶谷の助産師さん、Nの助産師さん、食事に協力してくれた母等々、感謝は尽きません。まわりをたくさん頼りにして、良いと思います!ちなみに、ほぼミルクだったNICU仲間の赤ちゃんも知っていますが、元気に育っていますよ。

最後に。わずか835gだった長女ですが、今はおよそ15倍の重さになりました。2歳半になろうとしている現在、すこぶる元気です!大丈夫。必ず子供は成長します!!

• まめまま

まめまま

すみません、下にお返事書いてしまいました!

• 4月1日
まめまま

ありがとうございます。私よりもっと早く、もっと小さなお子さんを出産されたんですね。
赤ちゃんの横で搾乳も出来るみたいですがカーテンとかはないので授乳ケープ使うしかないみたいです。お見舞いの他の人がいる中で搾乳するのは余計ストレスになりそうです。私は今日退院して明日から毎日冷凍を届ける予定なのですがGCUの横の授乳室を使わせてもらえるみたいです。

母乳には白米がいいらしいですね!沢山食べて飲んでおっぱいにします!!

お子さんも無事に大きくなられたみたいですごく励みになります。ありがとうございました!