※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
その他の疑問

福島県福島市の方(>_<)緊急で教えてください!子供達二人、4月から保育…

福島県福島市の方(>_<)緊急で教えてください!

子供達二人、4月から保育所です。
そして、第3子が妊娠したかもしれません。
もし3人目を生む場合、
①保育所は退園になりますか?
②産後いつから預けられますか?
③もし離婚したら、預けられなくなりますか?
園によるんでしょうか....
土日なので、保健センターに問い合わせできなくて、....。

旦那からは、経済的に、精神的に厳しいから諦めて欲しい、と言われました。
離婚も頭にあります。
昨日はよく眠れませんでした。

コメント

ママリ

認可保育園でしょうか?
上の子を2人預ける理由が「就労」で、4月から仕事が始まるのであれば退園にはならなかったと思いますよ。基本的に一度入ったら大丈夫です!
産後は園にもよりますが、最短2ヶ月から預けることが可能です
離婚しても変わりませんよ!

• はるこぽん

はるこぽん

認可です。
    子供産んだら退園させられるって旦那に言われたので、そうなのかと思ってしまいました....
    これからどうしたら良いのか分かりません....

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

失礼かと思いますが言わせていただきます。
    旦那さんは「諦めてくれ」と言っているとのことなので、諦めさせる理由として、あること無いこと言っているのだと思います
    だから是非、それを全て真に受けて不安にならず、調べたり聞いたりして、大事な大事なものを守って下さい
    そのために離婚もやむを得ないのでえれば私は離婚します。
    はるこほんさんにとって大事なものはますば、自分の体。そして可愛いお子さんたち
    そのために一番良いと思えるものを選べば良いと思います😄

• 3月31日
ルナ

こんにちは😃

お子さんを預ける理由が「就労」であれば退園にはならないと思います。

産後は2ヶ月からだったと思います。

離婚しても預けることは可能ですよ。
母子家庭になると保育料は無料になります。

はるこぽん

ありがとうございます。
コメントみて、涙が出ました....

月曜日、保健センターに問い合わせして聞いてみます。
保育所の入所式や、慣らし保育もありますが、自分で情報を集めてヤツを納得させたいと思います。

ルナ

入所前の準備大変ですよね💦

気になったことは聞いた方が良いですよ😊

• はるこぽん

はるこぽん

はい、ありがとうございます((T_T))

• 3月31日
ルナ

身体を大事にすることを優先に過ごしてくださいね😊

• はるこぽん

はるこぽん

はい。。。
    わたし、産みたいです。
    無責任な母親なのに、産んで良いんでしょうか....

• 3月31日
ルナ

無責任だなんて言わないで下さい💦

産みたいという気持ちを大事にして下さい❗️

• はるこぽん

はるこぽん

ありがとうございます((T_T))
    私だけが産みたいって思っても、旦那の同意がないと無理ですよね。。。

• 3月31日
ルナ

出産に関して旦那様の同意はいらないと思いますが💦

緊急帝王切開になった場合などは家族のサインが必要だったりします。

あらゆか

こんばんは⭐️
夜遅くにすみません(>_<)
グッドアンサーがついたあとですが、気になったのでコメントさせて頂きます。

4月からお仕事されるのであれば就労というかたちになります。
妊娠を機に退職されるのであれば、保育園は退園になります。
はるこぽんさんが育休や産休に入ると、お子さんの預ける理由が変わりますので、手続きをして育休や産休の扱いになります。
出産後に復職したらまた就労に戻るので、手続きするようになります。

認可であれば、産後2ヶ月から入園可能です。
上のお子さん達と同じ園に預けたいのであれば、兄弟枠ということで入りやすくなると思いますし、2人目以降は保育料も安くなるはずです。

離婚されたとしても、継続して預けることはできます。
保育料が変わるので手続きが必要になります。

詳細はえがおという冊子に載っています。
福祉センターや市役所、支所にもありますよ。

旦那さんの発言には悲しくなりますね(>_<)
私はまだ1人目なので、想像の範囲でしか言えませんが、2人目3人目となると生活は大変になりますよね💦
来月から家事や育児、仕事に追われて忙しくなりますので、はるこぽんさんの体調が心配です(>_<)
ムリはなさらないで下さいね(*´꒳`*)

旦那さんの考えは残念ですが、私は可能であれば、はるこぽんさんには産んでほしいです!
はるこぽんさんが産みたいと思っていると知り、私は安心しましたし、嬉しくなりました😊

夫婦円満とはいかないかもしれませんが、今まで通りの生活ができると良いですね!
いろいろ調べたことを元に、はるこぽんさんの気持ちを伝えて、話し合いしてみて下さいね。
良い方向に導けますように…

• あらゆか

あらゆか

私の職場で2人目出産されたかたが何人かいますが、2人目妊娠中も産休や育休中も上のお子さんを保育園に預けていましたよ!
    なので、大丈夫だと思いますよ。

2人目の時に育休を取れたのであれば大丈夫ではないかと思いますが、職場のかたに確認されたほうが良いですね。
    転職するにも妊娠中であれば、雇ってくれるところは限られていますよね💦
    就職して1年未満であれば、産休は取れても育休は取れないところもありますし。

• 3月31日
はるこぽん

ご丁寧なコメント本当にありがとうございます....😢
心に染みます。

退職しなければ、保育所も退園しなくていいんですよね....(TдT)
でも問題は、3人目を生む場合、育休が取れるのかなぁ、というところです。。。
私は今の職場は、2016年4/21~2017年4/28辺りまでしか勤務歴無いんです。そのあと産休で2017年6月8日に長男を出産し、2017年6月9日から育児休暇開始。
2018年4/28から仕事復帰なので、実質、育児休暇は2018年4月27日までです。
おととしの勤務歴だけで、3人目の育児休暇って取れるのかが分からなくて不安です....💧