※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
ココロ・悩み

義父がアルコールを飲みながら子供をあやそうとしたことに対して気になり、同居生活や子育てでのストレスについて相談しています。

カテゴリー違いだったらすみません。
義父がご飯の時に息子が泣いていたので抱っこするわ~と言ってきたので、お願いしようと思ったのですがいつもハイボールを1~2リットルは飲んでます。

いつもは飲み終わってからでも座ってあやしてくれるので、お言葉に甘えてお願いしてるのですが今日に限って私がご飯を食べながらあやしてるのを知ってか、お酒飲みながらあやすと言い出しました。
さすがにアルコール飲みながらなんて怖くて渡したくありません。
しかもよくこぼします。
なのでアルコール飲みながらだったらあやしてほしくないですとはっきり言ってしまいました。

そうしたらとてもわかりやすく、子どもみたいにすねだして…挙げ句お酒飲んだらあやさんとまで言い出してふてくされて寝に行きました。

私がはっきり言い過ぎたのも失礼だったのかもしれませんが、何でそんな態度を取られないといけないのかがわかりません。
旦那も義母も言い方が駄目だよ~と言ってきて…
ただでさえ、同居というストレスと初めての子育てで寝不足やら泣き続けられて疲れているのに…

些細なことで家の中の空気が重くなるなら私がこれからも我慢するべきなんでしょうか。
私も言い方を考えるべきなんでしょうが、はっきり言ってしまうか全く言わないかという極端な事しか出来ません。

夜泣きも旦那に皆おるんやからと、さらっと言ってきます。

同居しているとはいえ、籍を入れたからといって所詮他人は他人。
義父母たちと本当の家族みたいなものになれるとは思ってもいません。

まだ里帰りを終えて帰ってきてたった2週間。
子どもが生まれる前からも気を使っていたのに、子育てが始まり、同居とはいえ全員が働いてる為、平日の家庭のことは5人分の晩ごはんを作るまでが全て私がすると自然になっています。
寝ている間に家事は出来るでしょうと帰って来た初日に義母に言われたので、そうせざるを得ません。

この2週間でかなりストレスを感じています。
旦那は私と義父母との関係が上手くいってると思っているので同居を解消するつもりがさらさらないので、死ぬまで一生同居です。
義父母のことで相談しても私が変わればいい、自分で伝えれるようにならなあかんと毎回言われます。
本当にやっていける気がしません。

もう、本当に疲れて夜になると涙が出るようになってしまい次の日、自然と笑えてるか不安です。
本当に疲れました

コメント

ゆ

旦那さんに本音を話して、同居解消をお願いしてみたらどうでしょうか?
ママがストレスを感じて過ごしていたらきっと赤ちゃんにも伝わると思います😢
お義父さんもお義母さんも主さんに対する配慮が少ないです。主さんは赤ちゃんを1番に考えて、はっきりとお義父さんに注意できて偉いと思います。注意されて拗ねるとか、はぁ?って感じです😂
義家族は所詮他人です。
親しき仲にも礼儀ありという言葉がある通り、結婚したからといって本当の家族になれるわけがないし気遣いは必要です。その気遣いができない人達の顔色を伺って生活するのはオススメできませんよ😢

ᙏ̤̫❤︎

旦那さんが、お義母さんと一緒にお義父さんの味方をするのはどうかと思います😔
特に同居なのでこっちの肩を持ってもらわないとやってられないですよね…
旦那に相談しても自分が変わればいいとか言われたら私なら一度実家に帰ります😥
ストレスは母乳のためにも良くないですし赤ちゃんに笑顔で接することが出来ないと思うので😔
実家に帰ると旦那にさんももう一度真剣に話を聞いてくれるのでは…?😢

ゆ

同居させて頂いてる立場ですか?
それとも同居してあげている立場ですか?
同居させて頂いてる立場なら多少の我慢は仕方ないのかもしれません💦
もちろん子供に害があることならハッキリと言うのはいいと思います。
旦那さんと別居覚悟でしっかり話し合うべきだと思います。
今我慢するとこのままずっと我慢になりますよ😔
夜泣きなんてあかちゃんなら仕方の無いことですし、もしミルクを足しているなら旦那さんに任せてみてはいかがですか?

産後で大変な時期だと思いますのでゆっくり休んでください😔💦

アクア

辛いですね(泣)
同居ではないですが、義理親が変なのでお気持ちがわかります。

伝え方だと思います。
慣れない育児に、同居、、、
義理家族がフォローすべき、特に旦那さん!

キツイ言い方をしてしまう前に、

おとうさんが、あやしてくれて感謝してますし、助かるんですが、お酒のんでて危ないので、本当に申し訳ないんですが、(してほしいことを言う)

とかどうですか?

思ってなくても、そう言われたら嬉しいと思うので、お父さんもよかれと思ってですが、キツく言われて辛かったかもですね。

はっきり言えるのが羨ましい(^^)です。

どうか、良いようになりますように(*^^*)

海

同居してるだけ、感謝してよ!って感じですよね。私は途中で同居を辞めました。やっぱり気が楽だし、返ってお互い良い関係になった気がしますよ。義母は定年し、最近祖母と毎日一緒に居る事がストレスだと言ってました。
私と義母の関係も同じだと気付いてないのが不思議です😨

言いたい事は言った方がいいと思いますよ!

ぱぷりか

旦那さんの態度からして、理解してくれるのは難しそうですね。
文章を読んでるかぎりでは、家政婦であり、義家族のご機嫌とりを一人だけしないといけない嫁の立場ですよね。

義家族は、義父は嫁のことを思って行ったのに~と思っているでしょうが、言われた側の気持ちがあることを無視されてますよね。
義家族側の善意は全て気持ち良く受け止めろ!と言わんばかりなのは、とても不愉快ですよね。

協力とは、お互いにすることであって一人だけ強いられるのは言語道断です!

まずは、ご両親に連絡して帰りましょう。
話し合いの精神力も削られて、ないのではないかな?と感じました。

ご実家に帰ることは、移動してからにして、今日か明日には帰られてはどうでしょうか?

そして、旦那さんに迎えに来てもらって、ご両親から話をしてもらいましょう。
日頃の嫁の立場を体験してもらいましょう!
別居決まってからでないと帰らない!と言っても良いと思います。

でも、まずは心身共に休まれてください。
きっと、義実家で1人慣れない育児と義実家との戦いに疲れはてていると思いますのでゆっくり休まれてください。

旦那さんがお父さんに、抱っこしたままの飲酒はやめて〜と言って欲しかったですね😓😓旦那はどうも思わないのか…。私でも抱っこしながらお酒飲まれるのは嫌です!

あと、夜赤ちゃんが泣いてる時に
みんなおるんやから って
は?って感じです。まだ1ヶ月の赤ちゃん。夜中もお腹がすきます。ウンチだってします!泣かない赤ちゃんなんかいないし泣いて訴えないと死にます。何言ってるんですかねー旦那さんは!

嫁さんに気を使えない、赤ちゃんのことをわかってない旦那から更生させていかないと同居解消してもどうにもならないと思います。
親も親なら子も子 です。

シロクマ

間違ってないですよ!飲酒しながらあやすなんて、私でも絶対に断ります。夜泣くのも、赤ちゃんは誰しもそうです。ご主人は泣かなかったんですか!?と言いたいくらいです。義両親だけでなくご主人も味方になってくれないと、つらくてたまらないですよね。

まだまだ産後1ヶ月、体も心も本調子ではない中、本当に頑張られていると思います。むしろ、頑張り過ぎているのではないかな、と。

他の方もおっしゃっていますが、同居解消は難しいですか?やはり義両親と距離を置いた方がいいと思います。

それが難しければ、あーりんさんの親御さんにすべてお話して、一定期間でもご実家に帰ることも考えてください。

とにかくまずはご主人の考えが変わらないと同居し続けるのは難しいと思います。ご実家に帰ることで、ご主人も考えを改めてくれるかもしれません。

あーりんさんだけが頑張りすぎる理由はないですよ。今はお子様とご自身の体と心のことを第一に考えましょう!