※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれ
ココロ・悩み

切迫早産で入院し、義両親からの連絡や面会にストレス。離婚危機もあり、離れを建てて別居。マンションに引っ越し、新生活に不安。

長文になるコト、読んで頂ける方にも不快が及んでしまう可能性があるコト、予めご了承下さいm(_ _)m

切迫早産で入院。入院したコトを旦那より両家両親に連絡をしてもらいました。毎日、夜中に義母より「体調はどう?息子から御見舞は不要って言われてるから」と毎日メールが来て憂鬱でした。旦那に相談し、「安静にしているコト。産院に入院しているから、安心だよ」と言ってくれたそうです。それでも毎日メールが夜中に入りました。
入院中、旦那のお婆ちゃんが体調を崩したそうですが私は自分のコトで精一杯で心配してる余裕はありませんでしたが連絡はしました。毎日来るメールに「①お婆ちゃんの症状②息子に面会には来ないでと言われるから〰③体調は大丈夫?」となり、休まらずイライラしていました。
退院し、生産期も迎え、実家にいたので落ち着きました。
実家で破水→おしるしが来たので産院に連絡し、そのまま入院予定→陣痛→分娩へと進みました。後から聞いたのですが実母と旦那は私を配慮して、「生まれたら連絡するので、それから来てください」と共に連絡をしてくれたそうですが、直ぐに来たそうで、お産で苦しんでいる声を聞かれていたコト。産後の記念撮影にも義母が写るコトのダブルで嫌でした。
産後の4日間の入院中も毎日義両親が面会に来て、おっぱい指導で娘がギャン泣きしていて、私もおっぱい丸出しなのに平然と部屋の椅子に座って見てる姿が嫌でした。普通なら、ギャン泣き姿やおっぱい丸出しを見たら部屋に入らず様子を見ませんか?指導が終わって恥ずかしさと娘がギャン泣きする姿を見られ、泣いてしまいました。そしたら「そうやって、母親になるんだよ」と声を掛けられ、そういう問題じゃないとイライラしました。
実両親は、私が疲れていると様子を見ながら面会に来てくれているのとは反対に毎日来る義両親。
4日という短い日にちもとても長く感じました。疲れ切り、それが原因で産後うつになってしまうのではと思った程でした。ならなくて安心しました。ちょうど退院したら産後うつで赤ちゃんの首を絞めてしまった人の記事を見たので涙が止まりませんでした。
実家に里帰りし、気分も休まって…と思っていましたが実家にも毎日赤ちゃんを見て、私の様子を見に来る義両親。休まるどころか「また?」でした。
私の気持ちは実両親も旦那も理解してくれていました。なので私も我慢しました。
旦那のお婆ちゃんからは、「子供が生まれたら、入りな」と言われており、私もそういうものだと思い、そのつもりでいました。
しかし、実家へ里帰りしている時にもっと嫌だと強調するべきでした。
切迫早産入院中のメール、産後の面会、実家にも毎日来るで直ぐ起きて着替えたりと相当、義両親(特に義母)が嫌になっていたので入りたくないと。私には初産と初めての子育てでそこまで余裕がなく、旦那も2人でいるよりは…と選択肢もなくあまり耳を傾けてはくれず強制的に入るコトとなってしまいました。
それからというもの、生きた心地もせず、毎日が苦痛でしかない生活でした。旦那のお婆ちゃん、義両親も定年で毎日一緒。それが原因でガルガル期になってしまったのでしょうか。娘をあやす声、可愛がる声、お婆ちゃんの声、義両親の声全てが嫌になってしまいました。
9ヶ月も我慢し、耐えられず旦那に相談し、幸い小さなキッチンが私達の部屋に備えてあったので食事別の水回り共同生活へと環境を変えるコトで少しは良くなりましたが、使いたい時に洗面所使用。洗濯機を使いたい時に洗面所使用。お風呂に入りたい時に洗面所使用。ぶつかるイライラ。旦那もイライラしており、共感してくれました。ある日、義母から「洗顔、歯磨きは上で出来るじゃん」と言われ、「キッチンだよ。洗面所じゃないよ。そこで汚物を触った手も洗っててくそみそ一緒だよ」と言ってしまいたかったけど我慢しました。そこまで言わないと分からないから「上で出来るじゃん」と言われるのではと思ったので。
色々言われました。気を遣うのが疲れ、左を向けば初めての子育て、右を向けば馴れない家と家族。旦那は仕事で毎日帰りも遅い。窮屈で本当にひとつ屋根の下は嫌です。仲良くやれるものもやれなくなります。

離婚危機。離婚覚悟で旦那に終止符を打ちました。
私だけでの力では無理そうだったので実両親にも打ち明け、家族会議をし、離れを建てようと。離れが無理なら結婚してからの生活であったアパート生活に戻ろうと。
旦那にはやっと理解されました。
上にキッチンがあるものの、ひとり暮らし用のスペースがないキッチン。二世帯造りらしいけど、ひとつひとつの部屋が小さく狭く、ジョイントマットを敷いてゴロゴロ遊ばせる場所も作れず夫婦のベッドを繋げて見ていられる時にゴロゴロする以外は、成長に合わせた箱(つかまり立ち出来るようになれば下まで下ろして網目が張ってあり出られない)狭い箱の中に入れられた感じでいるしかないのです。
用事で上に義母が来て、娘が狭い箱の中にいるのを見て、何と言ったと思いますか?「安全で良いね」です。旦那と私は可哀想と言います。実両親も可哀想と言います。友達も可哀想と言います。話を聞いてくれた方は可哀想と言います。もはや義母は普通じゃないのかも。
人柄は元々嫌いじゃありませんでした。
離れを建てるコトは、反対されました。離れを建ててマイホームとなり、純粋な家族だけの生活となり世間一般の生活が出来ると喜んでいたところ、離れを建てるお金が勿体ない。それならアパートで生活したらどうか?と言われ、愕然としましたが考え直したら安心しました。旦那より改めて生活リズムの違い、子育ては自分達でしたい。スープの冷めない距離がお互い良い即刻物件探しをし、マンション契約。
4月よりマンション入居です。一刻も早く出たいです。
そんな私がいけないでしょうか。生活は別になり、イベント等には遊びに行くつもりでいますが、嫌いな気持ちはなくなって、前みたく付き合えるのか不安です。ガルガル期を乗り越えた付き合いをしたので。
※喧嘩して気不味くなって出るのではありません。

コメント

ジョージ

出ましょう、そんな家💦
旦那さんが理解ある方でよかったです😭
実家に毎日来るって時点で変わった方なんだなと思いました。。

• あれ

あれ

ありがとうございます。
    旦那が理解なかったら、正直どうなっていたか分かりません!!
    義両親も初孫で嬉しかったという気持ちは理解していましたが、素直になれない自分がいました。

• 3月31日
  • あれ

あれ

私の悩みを聞いてくれたここのメンバーの方とLINE交換したいです。

• 4月3日
でめちゃん

あれさん。読ませて頂きました!
本当に辛かったですね…。
私も旦那の実家に半年全てが共同の生活を送った経験があります。義理の母と義理の父に合わせる生活が始まり、どこに行くにも許可を得て、自分達の思うようにはいかない生活でした。それでも、いつかは良くなっていくんだろうと淡い期待を寄せて毎日毎日頑張っていたんです。でも、積もり積もって限界がきました…。旦那に当たる日々、笑えなくなっていく自分、一緒の空間にいること自体が苦痛でもう最悪でした。旦那に相談し、家を出ることを決意し、義理の父母に相談したら、色々と文句も言われ大変でしたが、今となれば本当に家を出て良かったと思ってます。旦那ともうまくいってます!ある程度距離感を取ったお陰で、前よりは義理の父母ともうまく出来るようになってます。

あれさん。結婚したからって、子供を産んだからって、あれさんの人生です。自分がしたいようにしたって何にも悪くない!誰が悪いとかじゃなくて合わなかっただけ。だから大丈夫です!あれさんがこれから幸せに楽しく生活出来ると嬉しいです!

• あれ

あれ

でめちゃんさんも辛かったですね。
    まさにそうです。同じ空間にいるという苦痛です。子育て一心になりたいのになれません。気が散るし、初めての子育てがどうしたら良いのかも分からずそれだけでも辛いのに、なぜ義両親と一緒にいる辛さも味わう選択をしてしまったのだろう。
    子供の幸せだけを考えようとしましたが、まだまだ自分も可愛く、辛いと強調してしまいました。
    同じ境遇の方もいらっしゃるんですね。でめちゃんさんも旦那さんが理解のある方で本当に良かったですね。
    今は幸せに暮らされているご様子で私も嬉しいです。
    スープの冷めない距離が本当に大切ですよね!!

• 3月31日
  • あれ

あれ

誰も悪くないはずなのに、辛いですよね。同居したコトによって嫌いになっちゃう寂しさを味わって。
    味わう必要のないコトを味わってしまった気がします。実両親は良い経験をした。無駄じゃない。と言われました。
    マンション生活となるコト、心から喜んでくれました。

• 3月31日
  • でめちゃん

でめちゃん

独りじゃないです!お互い幸せになりましょうね♡

• 4月1日
  • あれ

あれ

ありがとうございます。
    突然ですが、仲良くなれたら嬉しいです★

• 4月1日
  • でめちゃん

でめちゃん

こちらこそです!今回初めて投稿させて頂いたので、グッドアンサーにもして頂いて嬉しかったです!

• 4月1日
  • あれ

あれ

いきなりですが、ラインしてますか?

• 4月2日
  • でめちゃん

でめちゃん

ラインしてますよ!

• 4月2日
  • あれ

あれ

良かったら、交換しませんか?

• 4月3日
  • でめちゃん

でめちゃん

もちろん!だけど、どうやって交換しますか?

• 4月3日
  • あれ

あれ

登録後、この画面を消せれば問題ないですね⤵

• 4月3日
  • あれ

あれ

ayano7533です。宜しければ、お待ちしてます。

• 4月4日
ひあゆー

すっっっっごい辛い思いをされてきたのですね。我慢なさってて本当に凄いと思います。
正直、おじいちゃんおばあちゃんがいなくても子供は健やかに育ちます。それよりも、お母さんが笑顔になれない事の方がお子さんにとっては問題です(´._.`)
わたしはあれさんが会える!と思うまでは会わなくていいし距離を置くのも大切なのではないかと思います。
特に産後のことなど、デリケートな時期にされた事の積み重ねは一生消えないと思うので、前みたく付き合おうという考えは捨てた方が楽かなって思います(><)
無理しないで下さいね。義実家が全てではないです(;_;)

• あれ

あれ

「お母さんが笑顔ちなれないコトが問題」と言ってくれて嬉しく、心救われました。その言葉をかけて欲しかったです。私も親になったのだから、私自身成長しなきゃとは思うのですが、やはり急には無理ですね⤵⤵
    ここまで一度にストレスを感じてしまうと、本当に辛いものです。前みたく付き合うと思うと重荷ですし、離れたくて仕方のない今は考えられないですね。私の心の内を拾っていただきありがとうございます。

• 3月31日
  • あれ

あれ

私の悩みを聞いてくれたここのメンバーの方とLINE交換したいです。

• 4月3日
  • あれ

あれ

宜しければ、お待ちしてます。
    ayano7533です。

• 4月4日
はる

全然悪くないです!
よく我慢されましたね。
よく切迫早産から無事に出産されて、同居も子育ても9ヶ月も頑張りましたね。
本当に辛かったですね…!
しばらく義実家とは距離を置いて「娘が新居に慣れるまで」「生活リズムを安定させたいから〜」など言って、来てもらわない様にして、
これからはご主人と娘さんとの生活を楽しんでください(^^)

• あれ

あれ

ありがとうございます。
    9ヶ月は本当に長いです⤵⤵
    「楽しい生活」なんて全く考えられない生活です。3人での生活だし、旦那は仕事で本当に2人っきりになりますが、みんな頑張っているんだと思い、私もそれを励みに頑張ります!!
    これからです!!3人の生活を楽しみます。ありがとうございます。

• 3月31日
  • あれ

あれ

• 4月3日
  • はる

はる

実は私も切迫で、今日救急搬送で入院になってしまいまして💦
    バタバタでまだ混乱しているので、LINEはちょっと難しいくてすみません😭
    あれさんの事、本当に応援してますし、ご苦労されてきた分、誰よりもご家族3人で幸せになって欲しいと思っています✨✨😊
    お子さんと2人っきりで煮詰まった時もまた皆さんのお力をお借りして、頑張りましょう❗️私も頑張ります❗️
    長文で失礼しました🙇

• 4月3日
  • あれ

あれ

応援してます!!
    頑張れー

• 4月4日
saider

最良の選択されたと思います!
大変でしたね、沢山頑張られたのですね😣💦

我が家は元々別住まい→生後9カ月から同居になりました。(現在同居して4カ月)
住まいの方向性が決まらず一時的
義両親は気を使ってくれる
という環境ながらも、初めかなりストレス溜めてしまいました。

特に水回りの使用や細かなルールの違いなど…こちらが合わせるのが当然と思うのですが、気が休まらない💦
プライベート空間は二階の一部屋だけなので窮屈。

庭に離れを建てるか、二世帯改築か、別に家を買うか…でかなり紆余曲折があり、別に家を購入に至った所です。

でもゆくゆくは両親のことをみると思うと、賃貸で住んでその時になって同居でも良かったのかなと…
でも旦那さんがかなり別居を望んでいたこともあって、何が最善かはわからずとも前向きに進もうと考えています!

ちなみにウチも、時に義母にイライラをぶつけたりして気まずいと思いつつ過ごしています。良い人なのにやっぱり距離が近すぎるのだと…
少し距離が出たらまた改善できると思っています😭

何も悪くないと思いますよ!環境に無理があるのだと。私はあと半年ありますが新生活でリフレッシュできますように✨

• あれ

あれ

別に家を購入という選択。良かったですね!!
    同居は、してみないと分からないですよね。初めは仲良くやれると思っていたのです。甘かった…
    近過ぎるコトのストレスはお互いを苦しめますし、同居しなければこんなコトにもならなかったと後悔していますが、分からなかったのだから仕方がないと思うようにしています。
    ママリの方、温かくて有り難いです。
    環境に無理がある。本当にそうですね。半年、応援してます!!

• 3月31日
  • あれ

あれ

• 4月3日
  • あれ

あれ

• 4月4日
あんり

実家に里帰りしてるときに毎日来るのは非常識ですよ。
そしてやっぱり他人と暮らすのは無理ですよ…私は旦那と子供以外は無理です。今となれば実家も無理ですね…
よく我慢なさってきたなと思います。

• あれ

あれ

家族になっても、義家族で他人というのは絶対に変わらないですからね⤵
    同居をもっと考えるべきでした。
    結婚してから3年も時間があったのに。

• 3月31日
  • あれ

あれ

• 4月3日
  • あれ

あれ

• 4月4日