※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
ココロ・悩み

食事や飲み物をほとんど摂らない子どもを預かるのは難しいでしょうか?

保育士、元保育士の方に質問です

8:30〜16:00頃までの預かりで
ほとんど飲まず食わずな子は
なかなか預かれないものですか?

離乳食弁当、ほとんど食べない
食べても2、3割
ミルク、ほとんど飲まない(10〜60cc)
おやつ、ほとんど食べない
(ボーロ5粒、おせんべい2/3枚を口開けた瞬間に入れる程度)
お茶はマグで飲まないでスプーンふた口くらい

コメント

かなみまめ

元保育士です。
発育は順調ですか??

保育園というところは周りにお友だちがたくさんいます。
元々そういうお悩みを抱えたお母様もいらっしゃいましたが、子供も順応性や競争心が芽生え、お友だちがやってるなら自分も…といい方向に変わることもあります。
まずは保育園・担任を信じて預けられてみたらいかがでしょうか?

• よっちゃん

よっちゃん

順調だったのですが最近軽くなったような…と思うくらいですかね。
    保育園ではなく託児所ですが同じくらいの子がいません。
    預けた先で飲まず食わずだとちょっと心配だしね、と言われたので

• 3月31日
クマりんご

預かれないことはないと思いますよ。
ほとんど飲まず食わずの理由か何かはありますか?
ただ単に少食なら、仕方ないですが、お子さん自身、食べなくても共同生活していく中で問題なれれば大丈夫だと思います。
ただ体力面など辛くないかなぁ〜という心配はあります。
食事をすること自体は嫌ってはないですか?食事が苦痛ということでしたら、個別で対応か…園としても、色々配慮の仕方など考えることはありますね。。

• よっちゃん

よっちゃん

少食ではないです。家ではたくさん食べます。
    託児所ではおやつ、食事、ミルク、お茶も
    頑なに口を開けず泣いて口を開けた瞬間に
    保育士さんが入れているような状況だそうです。

• 3月31日
  • クマりんご

クマりんご

お家では食べるんですね😊
    食べること自体好きなのであれば大丈夫ですよ✨
    お子さんきっと緊張されているんだと思います。
    環境に慣れていけば、少しずつ食べていけると思いますよ。
    託児所に通う頻度にも寄りますが、毎日なら、その内きっと安心出来る好きな保育士さんが出来てくると思いますよ〜✨

• 3月31日
  • よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。
    保育士さん、会社と話してみます。

• 3月31日
  • クマりんご

クマりんご

他の方への返信も読みましたが、まだ1週間ということでしたら、もうしばらく様子見てみても良いかと😊
    年齢やその子の体力によっても違いますが、食べなくても余程グッタリとかしておらず、遊べているのなら大丈夫かと。
    まずは、環境に慣れる!!ことが1番だと思いますね✨
    あと、子どもって、本能的に生きてるので😁笑、本当にお腹すいた〜喉乾いた〜ってなれば、嫌でも食べると思います。
    危険回避する力ってあるんです。

実際、お子さんに接していないので、的確なアドバイスではないかもしれませんが、少しでもご参考になれば👍

• 3月31日
  • よっちゃん

よっちゃん

遊ぶこともまだ出来てないようですが
    慣れればそれも出来るようになるんですかね。
    ありがとうございます!

• 3月31日
みい

保育士です。
なかなか預かれないとは??😣
一時保育とかですかね??

環境が違ったりすると食べなかったり飲まなかったり、在園児でも先生を見極めるとかよくありますよ💦子どもって賢いです(笑)でも賢いので気がつけば食べれるようになったり飲むようになったり、お腹が空いたりお友達を見て一緒にぱくぱく食べたり!☺️だんだんと集団生活や環境にも慣れてきますよ!

• よっちゃん

よっちゃん

現在託児所に預けているのですが、
    頑なに口を開けないようです。
    お腹が空いていても食べたり飲んだり
    しようとせず泣いていて、お昼寝も
    ほとんどしていないとのことでした。

• 3月31日
  • みい

みい

お家ではよく食べられていますか??
    託児所歴はどのくらいですか?
    お家でよく食べているのなら環境の違いが大きいかと😣初めての慣れないところだと飲まず食わずの子全然いますよ!先生方も慣れておられるとは思うのですが💦

• 3月31日
  • よっちゃん

よっちゃん

家ではたくさん食べます。
    託児所にはまだ1週間程です。
    泣いてるだけなら慣れて遊んだりしてくれるけど、飲まず食わずだとこれから脱水とか怖いし、体調が心配とのことで、私たち夫婦もそこが一番心配だったので今回保育士さんに言われてやっぱりなと。
    おやつも初めの頃は食べてたようですが行くたびに食べなくなっているようで。

• 3月31日
  • みい

みい

1週間程度ならよくいます💦抱っこから離れない・ドアの前で泣く😣保育園でも1歳児の4月はすんごいですよ(笑)お家ではたくさん食べているので食べること大好きなのでしょうね😍いつもとの違いが分かっているのでしょうね☺️通っていくうちに少しずつ慣れたりお友達や保育士と関わることが増えてきて楽しい!と思える日が来ると思います😆
    飲まず食わずなので心配になりますが、環境に慣れると少しずつ食べたりしますよ☺️保育園とお家の様子を連絡帳や送迎時に話しあうだけでも気持ちは軽くなると思います!お母さんも子どもさんも初めてのことなので気になることはどんどん保育士にお話しして見て下さいね!その先生の言い方が気になるのであれば他の先生にも相談してみても良いかと思います😊

• 3月31日
  • よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。
    3人保育士さんがいらっしゃるんですが内2人の保育士さんに言われた(もう1人の方も頷いてた)ので会社とご家族と話し合ってみてください、とのことでした💦

• 3月31日
  • みい

みい

なんだか預かり拒否みたいな感じで嫌ですね💦お家では食べているんだから託児所も慣れてきたら食べ始めるってこと分かっているはずなんですが😣
    そのうち託児所でもお腹空いた・喉乾いたで食べたり飲んだりするようになるのであまりお気になさらず!☺️

• 3月31日
  • よっちゃん

よっちゃん

預かり拒否に聞こえたので主人と相談して辞めようか、とまとまりそうです💦もともと1歳からって言ってるから0歳児預かる時は事前に相談してるんだけど今回それもなかったからね〜とも。

• 3月31日
mtomatod

そんなん最初だけだよっ!頑張れ保育士!(笑)って思っちゃいます。
家でよく食べる子なら大丈夫。保育園でも食べるようになりますよ。保育士ですが、ずっと食べない子なんて会ったことないです。必ずみんな食べるようになっていきますよ、

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!
    ずっと食べない子に会ったことないって言っていただけて嬉しいです。

• 3月31日