※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

息子との二人きりの時間に限界を感じ、ストレスが溜まっている女性がいます。旦那の協力不足や子供にイライラし、保育園の入所を検討中。一人になって気分転換をしたいと思っています。

もう限界なのかも。息子のことは、本当に可愛い。だけど、もう二人きりでいることに限界を感じてきています。

今までは、まだまだ保育園に入れずに二人でいたい!という気持ちが強かったですが、最近は息子も日中よく動くようになったり、私の姿が見えないと泣いたり、離乳食を手作りしてもなかなか食べてくれなかったり…知らず知らずのうちにストレスが溜まっていました。

今日のお風呂の後、オムツをつける時、寝返りをしたい息子はなかなかオムツをつけさせてくれませんでした。(テープタイプなので、これからパンツタイプにすればいいだけなんですが)
それにイラッとしてしまったり、寝る前のミルクも遊び飲みで全然飲まなかったりして、イライラしてしまいました。
自分の体調あまり良くないのもあったのですが。

近くに旦那がいたのですが、自分の自由時間で私が色々としてるのを見ているのに何も手伝わず。
それにもイライラしました。
はあ!って大きいため息ついたら旦那が勘づいたのか、寝かしつけてくれました。

息子は悪くないし、主人も働いてくれてるし、悪くないのに、自分の思い通りにならないことにイライラしてしまいました。

とにかく一人になりたい…とお風呂に入りながら思いました。
今まであまり仕事復帰したくないなー、専業主婦でいいならこのままでいたいって思ってました。
でも、このままだと息子にとっても私にとっても良くないんじゃないかって思うようになりました。

今、保育園の入所希望を出していて、四月中旬に結果が分かります。
入れるとなったら寂しいだろうけど、いつかは預けるし早いか遅いかなのかなとも。
まだ入れるかわかりませんが…

子供にイライラしたことってありますか?
子供って、自分の気持ちが伝わってるんですよね。
息子も、私がいらいらしたあとは不安そうな顔をしていました。
息子にとっても良くないですよね…

支離滅裂な文章ですみません。
一人になって気分転換したい…

コメント

kokomama

イライラは絶対にしますよ!
逆にイライラしない人を見てみたいです!(笑)

保育園に預ける前に、一時預かりという
ところに、預けてみてはどうですか??

あや

言葉が分かるようになると、たまんなくかわいくなりますよ😍😍😍
それまではほんとにイライラした‥
よく泣く子だったので😭
1度だけひとりの時間作ってもらってました✨
スタバでまったりしましたが、なんだかソワソワしてそれ以来やってないけど😂

coro.s

わかります😭

我が子は自由にしていたいだけなのに
それに、いらいらしてしまう自分が
嫌になります。

四月から保育園が始まります。
毎日毎日、
我が子の成長をそばでみていたいと
離れるのは寂しいと思うんですけどね…。

複雑です(´;ω;`)!

分かります分かります( ;∀;)
私もそのぐらいの月例の時凄く辛かったです。場所見知り、人見知り、
後追い。今思い出すと息子は一日の半分以上は泣いてたと思います💦
主人にも当たってたし、イライラなんて当たり前でした。
もはや手が出てしまうのではないかったぐらい。
息子はその時は大変でしたが、今は周りから大人しくて育てやすそう!と言われるようになり、人見知りや場所見知りはやっと最近和らいで子育てが
楽しいな。と最近思えるようになりました。本当に大変だし、ふとした時
何やったんだ。って落ち込みますよね( ;∀;)もっと意思疎通が出来るようになると楽しいし楽になりますよ!
必ず手を離れる時がくるし、あおいさんだけではないですよ^_^お互い頑張りましょう!

sochan555

イライラしっぱなしですよ!
私は1人になりたいと言うより、なにかに集中する時間が欲しいです、未だに。
ご飯やお菓子作り、掃除など、子供はひとり遊びできるようになっても必ず寄ってきます💦なので、いちいち相手してあげないといけない。
仕事復帰して、たしかにめちゃくちゃ疲れましたけど、集中できるって凄く素晴らしいことなんだなと実感しました✨
友達にも専業主婦いますけど、本当に小学校上がるまでの子供たちを面倒みてるのはすごいと思います!
私には専業主婦は不向きだと、息子が生まれてから実感しました😫

いとたん

わたしもよくイライラします!
わたしは毎日働くと家事がしんどくなるので週に1回働きます。

いろんな人と些細な会話をするだけで
気分が変わるし
帰る頃には子供に会いたいなって気分になれます😊

ふうママ

自分は子供にまだイライラしたことないです😆
てゆうより、できなくて当たり前が前提なのでおむつも寝返りで逃げるって思ったらペットシートの上で好き勝手させて様子見たり、ご飯も一口食べれるだけでマシって思うようにしてます(*^^*
でも旦那にはイライラします😂
単身赴任で大変かもだけど、自分だけが大変ってゆうのでそのときはぶちギレです😅
でもやっぱり人それぞれなので、自分のペースで育児ができてストレスたまらないなら、一時保育で様子見とかもありだとおもいます😆
無理しないでくださいね(///∇///)

🫶

ほとんど毎日イライラですよ😂😂
自我が芽生えてきて出来ないことあると癇癪起こし物投げて(笑)
毎日毎日優しく笑ってられないです😂(笑)
成長ですので仕方ないんですけどね😢
息子は本当に可愛いですが…イライラしてしまうこともあります。
イヤイヤ期が怖くてたまらないです。
うちも3歳までは〜とか思ってましたが無理です(笑)
4月から保育園に決めました!!!
旦那は可哀想さみしいしか言いませんが私の身にもなってほしいです。みてくれるんかと。
でも保育園って絶対楽しいし息子にとっても色々学べるし規則正しい生活も送れますよね。悪いこともあるでしょうが…保育園に行ってまた違う息子が見られることが楽しみです.°(ಗдಗ。)°.♡

picopico

イライラしますよ〜!
子どもは思い通りにならないものだと思った方がいいです。
手作り離乳食も食べなくてイライラするならベビーフードで楽すればストレスも減ります!保育園に入れても、ごはん中に遊び食べされたりお片づけをなかなかしなかったり、イライラする場面はいくらでもあります😅
仕事終わってすぐ迎えに行くので結局ゆっくりできません😭
うちの子もあまりごはんを食べない方なのでこれなら食べるかな?と考えて作ってましたが、それでも食べないとやはりイライラするので今はあまり考えずに作っています。
気楽にいきましょう😉

はむねこ

喋るようになるとかわいいですよー( ´-`)
ママの姿が見えないと泣いて探し回りますよねー。
いろんなものをいじって投げてみたり。。。
上の子の体温カードが無くなりました笑笑どこに投げちゃったんだろ?
どーしてもちゃちゃっと!鍛冶やりたいとかごはん作っちゃいたいってときはおんぶしとくのが手っ取り早いですよ。ママと一緒だからなかないし見てないところで水こぼしませんし(ヽ´ω`)
あと離乳食って大人が思ってるより味あります。味薄すぎたりしませんか?もう7ヶ月なら醤油とか使って平気ですよ。

• はむねこ

はむねこ

鍛冶× 家事○です

• 3月30日
ちい

私もまさに今それでママリ検索してました💦
最近になってお風呂入る前と上がってからとギャン泣きするようになり、
なんで?もぅいいよ!知らないよ!
とか言って
泣いたまま私がドライヤーかけたりしてます。
結果的に半乾きで抱っこしちゃいますが…(根負けです)
抱っこすると泣き止むんで…
毎日のルーティンが崩れるだけでイライラしちゃったりしてます。
イライラすると1日どっと疲れますよね(´._.`)

かぼす

わかります!
自分の子どもはかわいいんですが、つい毎日の生活がスムーズにいかないことだらけでイライラがたまってしまうんですよね…💦
赤ちゃんだから仕方ないと思いつつ、本当に仕方ないと思えなくて悶々としたり、家事も終わらない、むしろ増えてる!みたいな感じですよね😂💔
うちも主人が仕事から帰ってソファーに座ってテレビ見ながらスマホをポチポチ…疲れて帰ってきてるのはわかるけど速やかに晩ごはんを食べられる手伝いをするなり赤ちゃん見てるなりしてよ!といつも文句を言っています😠
うちも超動いたので結構早くにパンツタイプにしました!でも今度は右足はいたら左足抜けて、左足はいたら右足抜けて、はいはいで逃げる、たっちする…日常茶飯事です😂💔
イライラは誰だってすると思います!一昔前はおばあちゃんおじいちゃん、近所の人みんなで赤ちゃんを見ていたのに、ぜーんぶ一人でしてるんですもん!がんばってますよ!(と自分にも言い聞かせてます🤗笑)
私は3回食で食べムラもあり、作っても食べないし椅子や床に落とすし…皿洗ったり床拭いたりしてるときベビーサークルに入れるとギャン泣き…お風呂は好奇心旺盛で怪我しそうでヒヤヒヤ…家事はしないと溜まるし…はあ…😖💦特に最近は赤ちゃんがこれをやりたいのにできない!と耳をつんざくような声で大泣きするのでキィー!って思います…鼓膜何回か破れて再生してるんじゃないかってくらい…
日中もし無理でなければお散歩に行ったり、赤ちゃんの遊べる市とかの施設に行ったりしてみるのも息抜きになると思いますし、旦那さんにお休みの日ちょっと預けて息抜きしたらいいと思います✨
お母さんが元気なのが一番赤ちゃんも旦那さんも嬉しいんですから、必要な息抜きはしっかりしていきましょう🤗
毎日ワンオペ育児で大変ですが、お互い息抜きしつつがんばりましょうね😊🍀

あやな

全く同じです。
産まれるまでは専業主婦に憧れ、できる限り家で子どもみようと思ってましたが
すぐに無理ってなって速攻保育園の応募に行ってしまいました。
どっちみち旦那の収入だけではあと1年も生活できないのでそれを自分に言い聞かせてます。
実際保育園に受かったらすごく悲しくなって罪悪感もありますが
子どもも私と2人きりだと近くの公園うろうろしか知らない毎日になってしまうと思うので
保育園だといろんな経験できるはずなので
割り切ってます!

みさき

イライラなんて毎日😂子どものこと叱らなければ上出来な1日だったと思うくらい毎日怒ってます😅お仕事始めるのは大変だし不安もあると思いますが、日中子どもと離れる事で精神的に楽になるのは間違いないですよ!😄私も6-7ヶ月くらいまですごくイライラしていました😅幸い7ヶ月で保育園に入園、職場復帰して気持ちはだいぶ楽にはなりましたよ😄入園できるといいですね😆

佐保

他の方も書かれてますが保育所の一時預かりは、息抜き目的でも大丈夫ですので利用されてはいかがですか?