※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

モヤモヤ。子どもが産まれてからの行事は大切にしたいと思ってます。一…

モヤモヤ。
子どもが産まれてからの行事は大切にしたいと思ってます。一歳までにお宮参り、お食い初め、初節句、誕生祝いなどは両家の両親を呼んで盛大じゃなくてもみんなでお祝いしたいと思うのはおかしいでしょうか?人それぞれ意見があるし、育ってきた環境が違うから考え方も違うけど。。。昨年の5月5日に子どもが生まれました。両家にとって初孫。お宮参りとお食い初めは両親の両親と旦那との都合が合わず生後6ヶ月の時に一緒にやりました。その時に「子どものときは自分の両親だけでやった。」と義父に言われ、私の母は少し申し訳なさそうに。私が両親の両親を呼びたいと思っていろんな手配して、やりました。祝い着も素敵なものを私の両親が用意してくれ、全員分の食事だけ義両親が払ってくれました。それ以外のお祝いは貰っていません。私の両親はしきたりや常識にうるさく、婿をたて、婿両親をたて、呼んでもらえたら参加したいという姿勢。旦那両親はめんどくさいことは参加しないという姿勢。初節句、誕生祝いも向こうに相談を。とうちの両親はいうし、主として動いてくれるわけないので、こっちから両家の両親を招いてお祝いしたいと伝えても、参加しないと。どうせお祝いも何もないんだろうな。長男だから親を見るのは当たり前と結婚前に言われたけど、こんな奴らみたくもないわ!
モヤモヤしたのでここで吐かせてもらいました。

コメント

❤︎男女ママ♡

お宮参り以外は両家でやりましたが、全て両家からお祝いなんてもらってないです!

お食事会のときに、夫が初節句おめでとうっていって乾杯
その時しかお祝いの言葉ももらってません

でも、モヤモヤしてないです(笑)
料理代も私たちが払ってますが、モヤモヤしてないです

息子のことで一緒に祝って欲しいと望んでるのは私たちであるし、息子のお祝いなので私たちが主に動いてお金出すのも当たり前だと思ってます◡̈⃝

両家は言われるままにくるだけ(笑)
そして、両家ともこんなふうに祝ってこなかったと言われましたが ふーん って感じで流しました
私は結果自己満なのでハッピーです
二人目も同じように勝手にお店予約して勝手に招待してやりまーす!

  • はる

    はる

    ありがとうござます!呼んでも来ないのです。別にお祝いが欲しいとかじゃなく、一緒にここまで育ってくれたことを喜び合いたいだけなのに。

    • 3月30日
イミンホ

参加したくないなら参加しなきゃいいのに。
うちは私がなんとなくやりたい派、旦那は行事いっさいやらなくていい派なので、私の親と私で向こうのご両親にはすべて写真みせての事後報告です。

  • はる

    はる

    ありがとうござます!私もやりたい派なんです。旦那はどっちでもいい派。事後報告すらもしたくないと思ってしまいます。泣

    • 3月30日
はるみ

人それぞれ考え方があるし、仕方ないかなぁと思います💦

うちはすべての行事は自分たちだけでやってます😂
義実家は何にもしない家なので、上の子産まれてから、お祝いもプレゼントも頂いたことはありません。
実両親からは色々してもらって申し訳ないなぁとは思いますが💦

でも子供たちのことは可愛がってくれるし、愛情かけてくれてるのは分かるのでモヤモヤはしないです。
何にも行事に関わらないので、私達の好きなようにやれて逆に楽しんでます♪♪

  • はる

    はる

    ありがとうござます。仕方ないんです。わかってます。育ってきた環境が違いますもん。私の実家が気にしすぎて…
    好きにできると思うと楽しみで仕方ないです✨

    • 3月30日
あっくんママ

分かります!!
ウチの両親も行事ごとは両家で集まってお祝いしたい派なんですが
旦那の親はなるべく関わりたくないみたいで笑
お宮参りの時もウチの両親も!って話したのですが嫌な顔されてそれから
お食い初めも旦那の親とだけやりました。初節句もどーする?状態です、
旦那の両親に合わせるしかないと💦
ウチの両親はたまにしか会わないんだからお祝い、節目は皆んなで集まろうタイプなんですが難しいですよね。

  • はる

    はる

    ありがとうござます。
    旦那の親とだけしたらいいと私の親は言ってるのですが、それは嫌なので向こうが参加するかしないか確認するだけにしました!別に喜んで祝ってくれるわけでもなく、無かったら無かったでいい感じなので…
    考え方が違うと困りますよね💦合わせてるのすごいと思います!!

    • 3月30日
ぽてこ

うちも、実家はしきたりを重んじるタイプ、義実家は何もしないタイプで差がありすぎて、宮参りしか結局両家を呼んでやれませんでした。
あとは3人でやりました。
旦那は長男で、息子は内孫のはずなのに、なーんにもアプローチなし。
どうさせてもらいましょうかと聞いても、わからない。と。
挙げ句の果てには初誕生になんにもありませんでした。
実家からは大量の祝いの品々。
なんだかあほらしくなってしまい、義実家は呼ばないと決めました笑
なんで、あきさんのモヤモヤした悔しい気持ち、痛いほどわかります!

  • はる

    はる

    ありがとうござます。身近にわかってもらえる人がいないので、わかっていただけて泣きそうです。
    ありがとうござます!

    • 3月30日
iso

内孫なのにね、ちょっと意外でした。
ちなみに男の子?女の子?

  • はる

    はる

    男の子です。内孫の初孫の男の子です!

    • 3月30日
はな

価値観が違うので比べない方がいいかと💦 私は嫁に行ったのだから まず お祝いの事は義両親に相談してしなくてよさそうなら、同じように自分の両親も呼ばず家族でします(><)全員分の食事を払ってくれただけでもありがたいとおもいます(><)

あむあむ

義両親さんからのお祝いを期待しているように見えてるのでは?
文面からでは私もそう思います😅

何かなにかと、予定を見て合わせてってやるのも結構大変だと思いますよ。
両家がいるということはやはり気も使うでしょうし、
少しくらいは何かしなきゃというプレッシャーもかかるでしょうし。
そうゆうのが義両親さんには負担になってるのではないですかね?

  • はる

    はる

    ありがとうござます。感じかた考え方は人それぞれですよね。

    • 3月31日
まみむ

私はお祝いを期待しているようには感じませんでした💦
めんどくさいことは参加しないというスタンスなのに両家が参加すれば嫁両親の前でも嫌味(義父にそのつもりはないかもしれませんが)を言ったり顔に出したりするくせに、老後の面倒は見ろ、という態度がさらにモヤモヤな気持ちに拍車をかけているのかなぁ、と。
一緒に祝って欲しい、家族3人だけで祝いたい、そういう考えが人それぞれ色々あるように、モヤモヤだってすると思います。
回答になっていませんが、質問者さんはモヤモヤを吐き出したくて投稿されているのに批判的というか、少し冷たく感じる回答が多くて、切ない気持ちになってしまいました💦

  • はる

    はる

    ありがとうござます。心が救われます✨ただどこかで吐き出したいだけなんです。皆さんいろんな状況がある上で回答していただいてるのですが、今は共感を得たいだけなのです。

    • 3月31日
ゆう

同じくうちは、しきたりとかお祝いとか大事にするタイプで、旦那さんの方はそうでもないです。お食い初めも、うちはしなかったから、、、といわれ、一緒には行ったのですが。
ちょうどお正月だったので、大人の取り皿とかを準備しててまだみんな集まっていないのに、義父が食べさせ始めていました💦バタバタと見に行き、立ったまま見て、急いで写真を撮って、、、という感じでした😭
私はしきたりというよりは、うちの娘を大事に思ってくれてないのかな。と少し寂しく、悲しくなりました。
旦那さんの両親なので、旦那さんに愚痴は言えずなかなかはけ口がなく、もやもやしてました。きっと同じですよね。
ですが、ちょっと開きなおって、しきたりにこだわらないなら気をつかわなくて楽だな!って今は思っています。なので、初節句は自分の両親だけ呼んでしました。笑 割りきれると、気楽になれますよ。

  • はる

    はる

    ありがとうござます!
    そうなんです!しきたりとかより前にうちの子を大切に思ってないんじゃないのか、可愛いと思ってないんじゃないのかと腹がたつのです!
    割り切って楽しみます!

    • 3月31日
桃

主様のご両親も、義両親との温度差を今回のことで感じたと思います!なので、義両親には今後何も期待せず、自分の両親とご家族だけでこれからはお祝いしたらいかがですか??そして老後はなにかと理由つけてみなくていいと思います!
うちは義両親がほんとにいい人で、何も言われてないけど老後は力になりたいなと自然に思うようになりました。

  • はる

    はる

    ありがとうござます!
    今までにも色々あり、本当に今は絶対見たくないです!

    • 3月31日
パンダ

お友達を呼んで誕生日会をしたことがなかったり、元々そういったイベントどっちでもいい派の旦那です

旦那の両親は、興味なし派
私の両親は、やりたい派

2人目の1歳誕生日会は悩みます

  • はる

    はる

    ありがとうござます!
    普段の誕生日なら呼ばないですが、初誕生祝い。一生に一度の初をみんなでお祝いしてあげたいと思うのはいけないのかな。。。興味ないとか孫に興味あるかないかだと思ってしまいます。

    • 3月31日
iso

失礼なこと言って申し訳無いけど家柄の問題では??
内孫で初孫で無関心なんてびっくり。
しかも跡取りでしょ?

  • はる

    はる

    ありがとうござます!
    びっくりですよね〜本当。常識がいまいち無い方々なんです。

    • 3月31日