※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
子育て・グッズ

2人目育児について、上の子を優先すべき度合いについて知りたいです。

2人目育児について聞かせてください!
よく上の子を優先したほうがいいと聞きますが、どの程度なんでしょうか…?
質問がアバウトですみません💦

コメント

ママ

優先ではなく、三人一緒に過ごすようにしてます。主人が休みの時は長男と二人で遊びにいきます。

ワンじろ

私が読んだ本には、上の子優先で『下の子がうまれてきてよかったと思える場面をたくさん作りましょう』とかいてあり、なるほど!と思いました!

例えば、赤ちゃんが泣いていたら先に上の子に、『赤ちゃん泣いたから一緒にきてくれる?泣き止んでくれるかな』など声をかけるだそうです。

なかなか難しいですよね💦でも上の子も巻き込みながら下の子を育てるようにするといいと書いてありましたよ👌

Kurei

上の子の性格にもよると思いますが、
下の子のお世話のお手伝いをしてもらったり、
可能な時は下の子を預けて
2人で出掛けたり、とかですかね?
うちの子は立て続けに大好きな人を取られたせいか
かなりの寂しがり屋&甘えん坊です。
なので、何をするにも先ず、長男のことをしてから
次男のことをしてます💦
そしてずっと言い聞かせてます。
『先に生まれてしまったんやから、我慢はせんなんけど、ママはいつでも長男優先!』と。
最近は分かってきたのかちょっと大人しくなってきました☆。+

Chiriko

私は優先というより輪に入れてる?っていう感じです🙆‍♀️
流石に下の子ギャン泣きしてるのに
あれして!これして!の要求には答えられない時もありますが…
上の子が悲しくて痛くて泣いた時など
ここぞ!って時は下の子のがいくら泣いてようが命の危険がない限り上の子を優先してます🙋‍♀️

ほかには下の子が面白おかしい仕草した時とかまずは上の子に見てみて!面白いことしてるー!と一緒に笑ったり
兄弟2人で笑ってたり遊んでたりすると
横から私がお姉ちゃんの事が大好きなんだねーと持ち上げたり(笑)

そのおかげかは分かりませんが
上の子は弟ラブです😆笑

ふじピー

私もそう聞いて心掛けてます!
優先というか…
もしもし2人とも泣いているときは上の子を先にあやす。
すると何故か下の子も落ち着いたりします。
どうしても下の子に注意がいきがちで上の子に我慢させちゃうことあるので、甘えたそうな時はぎゅーって抱きしめてあげたりします。
上の子は理由があったり、いろいろわかった上で泣いているけど、下の子はまだなにもわからずに泣いているので…
子供たちの心は連鎖しているようで、上の子が愚図ったら下の子も泣くし、上の子が落ち着くと下の子も落ち着くことよくあります!

もちもっち

色々と目からウロコでした!
とても勉強になりお聞きしてよかったです☺️
参考にしたいと思います。
ありがとうございました✨