※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
その他の疑問

マンションに引っ越す際のご挨拶について質問です‼️初めてマンションに…

マンションに引っ越す際のご挨拶について質問です‼️
初めてマンションに住むので教えてください🙏

①上下左右のお部屋全てにご挨拶に行った方がいいでしょうか?
行く場合、オートロックのマンションなのですが、玄関のインターホンを直接押すのは不審がられますか?
②ご挨拶のときにもらって嬉しいものはありますか?
③いくらぐらいの品物がいいのでしょうか?

よろしくお願いします🙇

コメント

🍒💕

うちは左右、下の三軒行きます。
直接インターホンでいいと思います😊
品物は500〜800円くらいの和菓子にすることが多いですが、タオルや洗剤をされる方も多いみたいですね。

• にゃにゃ

にゃにゃ

上のお宅は行かなかったんですね👍
    直接インターホンにします!!
    和菓子いいですね!タオルや洗剤も腐らないものだしいいですよね☺️

• 3月31日

①子どもがいるなら気を付けていても多少の迷惑はかかるので、上下左右行ったほうがいいです!
特に上階はお互いの生活音が響き合うので、お互い顔を知っていれば知らないよりイライラは半減すると思います。
たぶん出ない可能性があるので、面倒ですが下から押した方がいいかな…と思います😵
②食べ物以外なら何でも嬉しいです!
洗剤は肌に合わないとかあるので、タオルが一番無難でいいと思います!
最近はお米を渡す家もあるみたいです😯
③〜1000円が相場らしいです😌

• にゃにゃ

にゃにゃ

詳しくありがとうございます!
    なるほど👍やはり子どもがいるとなると生活音が気になります!
    直接出なかったら下からも押してみようかな🙄
    食べ物はいらない派ですね🙆
    お米!とても良いアイデアです😻
    ありがとうございます!

• 3月31日
エリチン

マンションは分譲ですか?
実家の話ですが、上下と同じ階に5世帯なので全部の世帯に玄関のインターホンからいってました。
入れ替わりになったとこもありますが、そこも挨拶にきました。
友達も上下と同じ階がそこも5世帯なので全部の世帯に挨拶に行ったと言っていました。

うちはアパートですが、挨拶にこられた際、ラップや食器用の洗剤やキッチンペーパー嬉しかったです。

1世帯300円~500円でいいと思います。

• にゃにゃ

にゃにゃ

分譲です!
    同じ階は全て行かれたんですね🙄
    すごいですねー!何か交流とかもあるんでしょうか😅
    キッチン用品も助かりますよね👍
    ありがとうございます!

• 3月31日
あーちゃん

上は必要ないと思います。
玄関のインターホンを押しました‼︎
おんなじマンションなのに共有インターホンを押すのも変だな、と思いますが…。
うちは入浴剤を渡しましたよ🌸

• にゃにゃ

にゃにゃ

上のお宅が1番悩みます💦
    確かに!!
    では玄関のインターホンで良さそうですね😊
    入浴剤もナイスアイデアです🙆
    ありがとうございます!

• 3月31日
ママ

住む階の数によるかも。
引っ越す前は4件しかなかったら全部行きました!上いってないかな。(赤ちゃん産まれてからは横と上に行きました!)引っ越した先は下だけ行きました(*´꒳`*)(隣はいなかったし、上は特に行きませんでした!引っ越してきたから静かにしてねーって言いにいってる感が私はしたんでw)
オートロックでも直接行くのが普通だと思います!外から来たわけじゃないし。
○○号室の□□です。引越しの挨拶に来ました。でいいと思いますよ(*´꒳`*)
洗剤とか嬉しかったです!クッキーとかでもいいかもですね😊
挨拶行くなら引っ越して早めがいいですよ!うちの隣は1週間後に来て、しかもあかちゃん抱っこしてたのに何も言わず、びっくりしました!
旦那さんも話さずで何のために来たのか。赤ちゃん小さいし、それなら連れてこなくていいんじゃないかな?と思いました。
旦那さんが主に話しても、ご迷惑をおかけすると思います。などはママさんが話してもいいかもですね(*´꒳`*)
赤ちゃんの泣き声は仕方ないにしても、一言あってもいいんじゃないかな。と思いました💦
むちゃ長くなってすみません😭💧

• にゃにゃ

にゃにゃ

全部行かれたんですね👍素晴らしい!
    引っ越してきたから静かにしてねー!ってすごく分かります😂😂
    でも存在はアピールしたいなと思ったり💦
    直接インターホンで良さそうですね‼️
    1週間後は遅すぎますね!ちょっと常識ないと感じてしまいました!
    引越し当日か少し前に予め行きたいと思っています!
    いえ、参考になるお話ありがとうございます☺️

• 3月31日