※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

11ヶ月の男の赤ちゃんが食事を拒否し、体重が平均よりも低い状況です。保育センターや小児科に通っても改善せず、心配しています。良い方法があれば教えてください。

11ヶ月の男の赤ちゃんですが、ミルクも離乳食も途中で食べるのやめてしまいます。
ミルクも、離乳食も無理やりスプーンで赤ちゃんの口の中に入れてます。
ほぼ毎日、食べたものを全部吐き出してしまう状況です。
ミルクは、1日3回200ml与えています。
ただし、100mlで飲まなくなります。
離乳食は、
朝は卵一個の黄身の部分だけ茶碗蒸し風にしたもの等
昼、麺と野菜を細かく切ったもの等
夜は、いろんな豆を粉末にしたものに、お湯で溶かしたもの等
昼と夜は、150gくらいになります。

身長は、74cmで体重は、7.4kgで体重は平均より下回っています。
保育センターの訪問や、小児科に通ってるのですが、
よくなりません。
平均より下回ると流石に自分の子育てに自信がなくなり心配になってきました。

何か良い方法があれば、教えていただきたく、お願いいたします。

コメント

ひとみ

食べないからって、あまり無理に食べさせない方が良いかもしれませんよ!
ほぼ毎日食べた物を吐き出してしまうんだったら、無理には与えないで少しずつあげた方が良いかと思います
それでも良くならない時には、もう一度相談した方が良いかもしれませんね!

• よう

よう

フォローありがとうございます。
    無理矢理は、よくないと思っているですが、量が少ない気がして、ついついしてしまいます。気をつけます。

• 3月30日
  • ひとみ

ひとみ

食べない時には、心配になりますよね❣️
    様子を見ておいた方が良いと思います

• 3月30日
  • よう

よう

頑張ります😤

• 3月30日
a-mam

吐き出してしまうのは、ご飯の味が気に入らないんですかね?
離乳食自体がまだ嫌なのかな?
ちなみにレトルトのベビーフードは食べさせたことありますか?

うちの子は一時期私が作ったものはほぼ拒否で、試しにレトルトのベビーフードを食べさせて見たらモリモリ食べてくれたりしました😂

• よう

よう

ご飯の味かもしれません。お菓子は大丈夫なので、ベビーフードは、9ヶ月用の80gくらい入ってるものをあげたりしますが、途中で食べるのやめますね。
    ミルクも離乳食もだから心配なんです。

• 3月30日
  • a-mam

a-mam

そうなんですね💦
    途中で食べるの疲れちゃうのかな?
    飲まない食べないは心配ですよね😢
    毎日機嫌はどうですか?
    体重の減りありますか?

今はかなり心配だと思いますが、もう少し様子を見ても良いかなーっと👆
    お菓子が大丈夫なら口に入ってくるもの全て拒否なわけじゃないですし👆
    私的に、機嫌が悪くなく、体重の減りが無いなら無理に食べさせなくても大丈夫かなって思います!
    栄養失調になってしまったら困るので食べれる時はモリモリ食べてほしいですけどね💦
    少し年齢いけば嫌でもご飯って食べれる様になりますし😊
    たくさん動けばお腹も空きますし🙌

• 3月30日
  • よう

よう

体重の減りは無いです。
    途中で飽きて、嫌だ嫌だみたいな体を上下振ったり、機嫌が悪くなります。
    うちの子は、よく笑うのですが、嫌なものはすぐ泣きます。演技見たい思える時もあり、食事中あまりに泣くので、主人がボールやガラガラであやすと、すぐ笑います。

よその子と比べる事は悪い事ですが、
    ガリガリな子供を見ると心痛いです。

いろいろ工夫して、頑張ります😤

• 3月30日
ままん

ミルクを1度に200ml飲ませようと思わず、100ずつで回数を増やしてみてはどうですか?( ´゚ω゚)?

離乳食は自分からは食べませんか??
例えばお子さんが好きな食べ物とか、好んでそうな味はありますか?
手づかみ食べメニューにチャレンジするのも良いと思います♪*

離乳食を食べてくれないと、心配で不安になりますよね(´;ω;`)

• よう

よう

100ずつしてみます。
    食べに来るのですが、9ヶ月用のベビーフードあげてもニコニコしながら、口から出てきます。手づかみは、遊びだけで食べません。
    なぜか、おもちゃとかは口に入れようとするのですが、、、
    ボーロみたいなお菓子は食べます。

• 3月30日
  • ままん

ままん

ボーロを食べてくれるのであれば、お子さんが何か好きな味が見つかると食べてくれるかもですね!
    離乳食も一度に沢山の量を食べるより、少しずつ食べるとかではないですか?最初は食べてくれたりもしませんか( ´゚ω゚)?

手づかみも遊ばれるのも覚悟が必要なんですが…うちは今ではほんと良く食べるようになってくれたんですが、一時期全く離乳食を受け付けてくれなくて。全部べーっと出されてしまう時がありました(´;ω;`)
    力加減がわからないのでぐちゃぐちゃになるし、遊ばれるのもわかってましたが…毎回の着替えと椅子の下にお弁当用のシートを敷いて汚れるのを覚悟であげてました←
    今でもまだ落としたりいっぱい汚すので敷いてますがw

少しでも食に興味を持って欲しくて、一緒に必ず食事をするようにしたり(食べる姿を見せるようにする!)、一口食べたら褒めて褒めて褒めちぎる!(♡ >ω< ♡)
    色々なものをとりあえず一口ずつあげて、好きなものを見つけるようにしてました!

• 3月30日
  • よう

よう

今は、いろんな食材を試しているところではあります。
    ただ、離乳食を始めたくらいの時は、なんでも自分から食べに来てたのですが、9ヶ月過ぎたあたりから、あまり食べなくて、、、
    なぜかおもちゃとか食べ物じゃないものは口に入れようとするのに、食べ物は入れません。
    そのうち食べ物を食べてくれたらいいのですが、モリモリ食べてくれたらいいな😅

• 3月30日
ぴち

等、とあるのでご飯もとってますよね??
軟飯もだめですか?手づかみ興味ないですか??
おやきとかたべないですか?
あとは、パンとかヨーグルト、フルーツはどうでしょうか??

うちは白ごはん嫌いな時期が、時々くるのですが、おかずや、混ぜご飯のおやきなどにしたら自分で食べてくれます!

• よう

よう

ご飯もあげてます。
    手づかみは遊びになります。
    この前、蒸しパン作りました。
    ヨーグルト、おやきは無いので試してみます。バナナも食べます。
    ただ、食べ辞めるのが早いです。
    ボーロは、よく食べます。ただ、あまりお菓子を与えすぎるのはどうかと思って、あまりあげてません。

• 3月30日