※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

糖尿病か低血糖症か?今回は夫のことで質問です。夫は年中風邪を引いたり…

糖尿病か低血糖症か?

いつもお世話になっています。
今回は夫のことで質問です。
夫は年中風邪を引いたり、体調をすぐに崩してしまします。
それが毎回息子にうつってしまうほどです。

なんとか悪循環を断ち切りたいです💦
そして、風邪になる原因は、ごはんを食べずにお菓子を食べたり、お酒を飲むことなんです💦
私が何か怒らせると食欲がなくなった!何も食べさせないで!と言い、お菓子を食べだします。

オマケに低血糖になることが多く、血糖値をあげるために甘いものをよく食べます。
最近は朝はヨーグルトとバナナとシュークリームです。
前はご飯に目玉焼きに味噌汁という目にメニューでしたが、朝から食べきれないと言われました。そのためヨーグルトとバナナを出しています。ヨーグルトにチアシードを入れたりはしてます。

しかし、朝はほとんど食べず、お昼は私の作ったお弁当。夜はまあまあ食べるけど、怒った日にはお菓子とお酒だけになります。(息子のご飯を優先させてしまい、私達夫婦は後回しになっています💦)

私が怒らせるのが悪いのですが、上記の食生活で風邪を引いてるのかなと思います。

改善をしたいと思うのですが、夫の低血糖の症状が糖尿病なのか、低血糖症なのかが分からず対処に困っています。

糖質をとるべきか取らないべきか、分かりません。
あと、特に料理は得意では無いです。これも原因だと思います。
低血糖の改善に効果的なレシピがありましたら、ぜひ教えてください!
あと、旦那様の食生活で気をつけてる点があれば教えてください!
お願いします!

コメント

えーちゃんママ

低血糖になる、というのは実際に数値を測定されているのですか?🤔

そこまで甘い物や、お菓子が大好きだったりお酒飲みだとちょっと心配ですよね(´・ω・`)
1度健康診断とか人間ドッグとか受けて見た方がいいですよ…

糖尿、透析内科で勤務してましたが糖尿病って本当悪くなってから病院に来る人が多いので早めに発見したほうがいいです!
末期になると透析生活や、失明、足の切断とか本当怖いですよ(><)

• あん

あん

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    恐ろしいです!

前に1度数値を病院で測って貰ったのですが、かなり血糖値が低かったです。
    そうなんですよ(;´Д`)
    シュークリームやクリームのパンが大好きで💦
    1度夫に打診してみます!
    健康診断はオールAなのですが、人間ドッグを進めてみます!

手遅れになれないといいんですが💦

• 3月30日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

病院で測定されたんですね!
    たまに糖尿病でなくても低血糖起こしやすい方もいらっしゃるので、そのタイプなのですかね🤔
    低血糖になった時は炭酸ジュース(ファンタがオススメです笑)とか、氷砂糖や飴が1番すぐ血糖上げてくれるのでいいですよ♥️
    逆に朝起きてすぐ低血糖症状出てないのであればやはりお米をよく噛んで食べたほうがゆっくり血糖上がるので身体には良いです!

パンとかシュークリームとかは吸収していっときだけ血糖値爆上げ(笑)してまたすぐ下がっちゃいます(´・ω・`)

一家の大黒柱なので、健康にだけは気をつけてほしいですよね(´・ω・`)♥️

• 3月30日
  • あん

あん

そうかもしれないです💦
    血糖値を調べた時に糖尿病や低血糖症などは言われませんでした💦
    進行した可能性も0ではないと思ってます!
    ファンタや飴ですね!早速購入します!
    おにぎりでも食べてほしいところです。
    血糖値爆上げ!(´°д°`)怖いです!

本当にそうです!
    ケンカしてもごはんはしっかり食べてほしいです。

• 3月30日
★тОκО★

初めまして😊
R-1オススメです。
子供も飲んでます。
パパは、飲み始めて三年で、風邪知らずになりました。
家族みんなで、健康管理してます😆💦ちなみに、パパもお菓子ガッツリ食べます😑しかも、寝る前❗勘弁してよ➰😥ってなるけど、仕事上 体力仕事なんで、仕方無いと諦めてます(笑)ジュースがわりには❓ならないですけど、R-1お試し下さいませ😅💦

• あん

あん

ありがとうございます!
    そうなんですね!風邪知らずなんて、羨ましいです😭

私もR-1はちょこちょこ飲んでます。
    でも、習慣にしなきゃいけませんね!
    毎日飲ませてみます!

寝る前にお菓子……ひええってなりますね(;´Д`)うちの夫も食べます。

• 3月30日
まゆ⁂

糖尿病など診断されてないのに低血糖になってるってわかるんですか?
うちの旦那が小学生から糖尿病です。
たまに低血糖になってますが、聞いても私には低血糖の感覚が全然わかりません。
もし低血糖になったら血糖値を上げるにはブドウ糖がいいので、ブドウ糖の飴などで対処したらどうですか?
低血糖にならないためには、ちゃんとご飯を食べることです。
またお菓子を食べてるってことなのですが、高血糖にはならないのですか?
糖尿病だと食事によって、血糖値が上がりすぎると思います。

• あん

あん

ありがとうございます!
    病院での検査で低血糖だと言われただけで、糖尿病だとは言われてなかったです。
    最近、低血糖だと言って、眠いとかクラクラすると言ってたので、気になり質問しました!

なるほど!ブドウ糖の飴ですね!それなら血糖値を気にしすぎないで良さそうです!

本当にそうですよね!
    ごはんを食べてもらえるように頑張ります!
    高血糖の方はわからないです💦すみません。
    その可能性もありますね!1度検査を進めてみます!

• 3月30日