※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビmama
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子について、怒るとパニックになることが気になります。接し方が分からなくなりました。

子どもの教育、接し方についてアドバイスお願いします。

2歳5ヶ月の女の子です。
・親の言ってる事は分かる
・二語文は少ない
・単語はしゃべる
・オウム返しが多い
・怒ると軽いパニックになる
・都合悪くなると奇声?、大きい声あげる。
・同い年の子と遊べない(遊び方を知らない?)

最近気になるのは怒ると軽いパニックにらなる事です。
怒ると大きい声をら出したり自分自身を叩いたりします。

接し方が分からなくなりました。

コメント

ゴロぽん

療育へは通われてますか⁇

• おチビmama

おチビmama

療育に行ってないです。市の育児相談には行ってますが3歳まで様子見ましょうと言われてます。

• 3月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

小児科へ行って療育の紹介状をもらって、
    そこで相談すれば対応のアドバイスがもらえると思います。

診断は3歳以降でつけやすくなりますが、
    対応の仕方は早く知っておいて悪いことはないと思いますし
    お母さんがラクになるかと思います。

• 3月30日
moon

軽いパニックとはどんな感じですか?

娘まぁよく喋りますが、おうむ返しもするし怒るとキーって言ったりします。

おうむ返しは言葉を覚える為に必要です。
保育園とか集団に入っていなければ遊べないと思いますよ。

怒る時はどんな時ですか?
言い聞かせで対応できない感じですか?

• おチビmama

おチビmama

保育園には行ってないです。3ヶ月から週3で子育て広場には行ってますがいつも1人で遊んでます💦

怒る時は危ない事をしてる時(お店で走り回る、ご飯中動きまわる、着替えないなど)言い聞かせても聞かず私が何か言うと大きな声だして反抗?してきてしまいには自分を自分で叩いて更に泣きじゃくります💦

• 3月30日
HSHmama

自分の気持ちをうまく伝えられないからだと思います。

私の上の息子が本当にそうで、会話もほとんど出来なかったので癇癪を起こして床に頭ぶつけたりとかよくしてました。
3歳前に保育園に入ってから会話が出るようになり、母親以外とのコミュニケーションを取ることを身につけてからはなくなりましたが、
やっぱり今でもとっても育てづらいです‪‪💦‬
小学生に4月からなるのですが、もう本当に我慢が出来ず…泣いて騒いで…😢💔

3歳までは様子みてもいいと思います。
後はお子さんの伝えたいという気持ちを優先してあげるといいかもしれません!

ヘタレmama

我が家の息子も同じような感じでしたよー😅

結婚して地元を離れ、遊ぶ友達もいなければ頻回授乳で私が朝起きられず支援センターにも行けず…
ずっと私と2人きりだったので、その頃は親の言ってることは理解できても単語しか話しませんでした😌
オウム返しも多かったです😌
気に入らないことがあると頭を床に打ち付けたり髪の毛を引っ張ったり…
友達との遊び方も分からないみたいで、同い年の子と一緒にいても遊べず1人で遊んでる感じでした。
私も心配でしたが、保育園に行ったら急に喋るようになり、お友達とも遊べるようになりました( ‘-^ )b
ただやっぱり最初はすぐに輪に入れず、お友達がやってることを遠目に見て同じようにして一緒に遊んでるつもりでいたみたいです(笑)

多分お子さんも、伝えたいことをうまく伝えられず、もどかしくてそのような行動をしているのではないかな?と思います😌

ハルヒママ

気になるなら小児科とか発達診断をしてくれるところで診てもらうといいですよ(o^^o)
何かあってもなくても相談はできるから少し楽になります(o^^o)
2歳5ヶ月なら何かあれば療育を進められることもあると思います(o^^o)
うちの長男は一歳半検診で言葉、動きで引っかかって2歳と3歳の時の二回発達診断を受けてます(o^^o)2歳で療育に行き始めました(o^^o)言葉は幼稚園に入ってから一週間くらいでメキメキ増えましたが動きは…微妙です(;>艸<;)少しずつ少しずつ成長はしてますが(笑)
息子への接し方が分からず悩み、泣いた日もあるしダメとわかってても手が出てしまった日もありましたけど発達診断の先生や療育の先生と息子にあったやり方、接し方を教えてもらってお互いに落ち着いて来てますよ(o^^o)