※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠18週目で、つわりはほぼなくなり食事も取れます。頭痛や心臓のどきどきが気になります。胎動はいつから感じられるでしょうか。

妊娠18週目です。
つわりはもうほぼなくなって食事も取れます。
頭ががんがんするのと食事をしたあとは特に心臓がどくどくいって落ち着かないかんじがあります。これはどういう症状なんでしょう。もし同じ症状があった方などいたら教えてください。
お腹もだいぶはってきているんですが胎動もいつから感じられるか教えていただきたいです。

コメント

ym

頭がんがんと心臓がどくどくするのは、貧血気味なのかもしれませんね💦
私ももともと貧血があり、妊娠中は中期に食事しっかり摂ってたのに、もっと酷くなって途中鉄剤飲んだりしてました💦息切れ、動悸、立ちくらみ、頭痛などの症状がありました😭
胎動は初産婦は20週頃から感じられると言われてますが、個人差あると思います∩^ω^∩そろそろですね〜!
体調のことは、しんどいようでしたら病院で相談してみてもいいと思いますよ!血液検査などして、貧血だった場合必要であれば鉄剤出ますし、原因が分かれば貧血の場合は鉄分の多い食べ物摂ったりと、自分での対策も出来ますし∩^ω^∩それ以外の原因でもなにかしら対処出来ると思うので∩^ω^∩

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    貧血がもともとある方はつらいってききますm(_ _)m
    そんなに症状大変でしたよね、、😂😂
    私も様子をみてひどいようであれば一度検査してもらいます。

20週なるのたのしみです!!!

• 3月30日
ym

あと、お腹が頻繁に張るようならそのことも相談した方がいいですよ!あと、張ったときには休息をしっかりととってくださいね!

• ゆゆ

ゆゆ

お腹がもうぴんと張る感覚がすごくあって
    皮膚が伸びていないかんじで苦しいんです、、、
    休息しっかりとるようにします。
    丁寧にありがとうございます!!

• 3月30日
  • ym

ym

お腹の皮膚?が引きつる感じで張る感じならお腹が大きくなっていってる証拠ですよ∩^ω^∩妊娠線気になるようでしたら早いうちから保湿いっぱいしてくださいね∩^ω^∩
    お腹がカチカチになって痛かったりしたら、それが張りです!頻繁でなく、張ってる時間も短くてすぐおさまるようなら大丈夫だと思いますが、頻繁に張る、張ってる時間が長いなどあれば早めに病院で相談した方がいいです!
    そして張ったときには横になるのが一番ですよ∩^ω^∩これからいろいろと変化してくことがたくさんですが、赤ちゃんと1つでいられるこの時間を楽しんでくださいね∩^ω^∩胎動楽しみですね♡私は最初の頃は自分の腸が動いてる?って感じの微かな胎動でしたよ✩

• 3月30日
  • ym

ym

またまた補足です💦
    そういえば、最初の頃の張りは痛みはなかったです!お腹がかたくなるだけでした〜!
    臨月入ると痛みも出てくるときもあったので、その記憶のまま書いちゃいました💦
    週数が浅いうちに痛みを伴う張りはあまり良くないと思うので、間違った事を言ってしまいました💦訂正しておきますね!

• 3月30日