※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノコノコ
子育て・グッズ

新米ママです。母乳で育てていますが、おっぱいの出が気になります。日によって出が違い、夜は寝てくれないことも。おっぱいの出が良いと感じると食欲も増します。他の母乳ママも同じように感じていますか?

もうすぐ6ヶ月の新米ママです。今まで、ほぼ母乳で育ててます。ミルクは1日1回あげてますが嫌がってだいたい頑張っても50mlくらいしか飲んでくれません。母乳はたくさん出る方ではないと自分では思ってます。日によって、たくさんでる日とあんまり出ない日と差があるんですがみなさんもそうですか??今日はあんまり出なくて、おっぱいの出が悪いとやはりお腹がいっぱいにならないためか夜はなかなか寝てくれません。たくさん食べるとおっぱいの出がいい気がしてます。母乳で育ててるママ達はみんなこんなにおっぱいの出を気にして毎日過ごしてますか??なんだか疲れてしまって(:_;)(:_;)

コメント

たまごごはん

こんばんは^ ^
お子様6ヶ月ですと離乳食も始めていらっしゃいますかね?
食欲が有ればお子様が卒乳しかけてる可能性も有ります。といってもまだまだ母乳やミルクで栄養補いたい時期でもあるので離乳食にミルク使用のメニューを取り込んではどうですか?
まだ母乳出るようでしたら欲しがる時は授乳して下さい❤︎

JJにゃんこ

完母乳です。
出る日(よく張る日)とそうでない日があります。
私がキチンとご飯を食べて無いと母乳もよく出ません(>人<;)
そして張らない日は「腹一杯になって寝てくれるだろうか…」と内心不安と恐怖(苦笑)に駆られながら授乳したりします。
あんまり気にしてたら本当ストレスですよね…
解りますよぉ。しかもウチの子長く寝ないタイプなので、夜の授乳も頻繁で疲れます。粉ミルクは絶対飲みません。
ちゃんと食べなくては!って言う義務的な感情も疲れました。

でも、6ヶ月来たから残り半分です〜。
なんとか頑張りましょうか⁉

ノコノコ

ありがとうございます。離乳食始めてます(^^)離乳食はよく食べてくれてます。ナルホド!!離乳食にミルクを混ぜるメニューがあるんですね。調べてみます。
卒乳が早い子もいるんですよねー。

ノコノコ

ありがとうございます。母乳はやはりママのご飯によるんですね。あたしだけじゃないと思えて安心しました。ミルク飲んでくれなくて、おっぱいもあんまり出ないと、本当にどうしていいかーー(:_;)(:_;)!!お腹空いてるのにかわいそうで。そしてだんだんイライラしちゃってーーー。おっぱいが良く出る日は、娘に優しく接することができてる気がするんですよね。毎日がすべておっぱい中心です(:_;)
でも、相談してなんだか安心しました。頑張れそうです。ありがとうございます。

JJにゃんこ

出ない日は離乳食を頑張って多めに食べてもらいましょう!
離乳食でなくても、バナナとか擦りりんごなどの果物でも食べてくれるなら食べさせて満腹感を母乳以外で得るようにしたら少し誤魔化せる(苦笑)と思います。

10ヶ月で卒乳させたりする人もいますから、もし離乳食も順調に行き、寝かしつけま母乳で無くても寝れて、母乳が出ない、ツライって時は早目の卒乳を考えてもいいかもしれませんね。

私、寝かしつけは母乳の方が楽なので、まだ卒乳できそうにないので、頑張りまっす!