※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーい
その他の疑問

ここで質問していいのかわからないのですが、、お墓について教えてほし…

ここで質問していいのかわからないのですが、、お墓について教えてほしいです。北海道に住んでいる義父からお墓の土地を全員分(私や主人の分も)北海道に買ったから亡くなったらそこに入るように言われました。
私は今関東に住んでいて一軒家購入しましたし引っ越す予定もありません。
この場合毎年の法事は北海道でやらなければいけないのてみしょうか、、
墓参りも気軽に行けるようなところではなくいきなりのことで困惑しています

コメント

ちぃ

わたしなら、お義父さまが亡くなったら移動させます笑
そのまま墓参りもされずに放置されるよりはいいかなーと思いますが、将来的に帰ってきて欲しいのかもしれないですね💦

• ゆーい

ゆーい

なんだか余計なお金がかかりそうですね、、面倒だなあとは言えないけど北海道は人生で2度しか行ったことないのでそこに自分の遺骨が入るって考えると寂しく感じます。
    大変ですがそうするしかなさそうですね😓

• 3月30日
  • ちぃ

ちぃ

お金かかりますね💦
    石はたってないと思うので、そのまま売り払ってしまってもいいかもですね💦
    お義父さまには申し訳ないですけど💦

• 3月30日
ふじこ

北海道在住です。祖父のお墓が同じ北海道でも遠く、法事なんかは骨納めまではお墓にいきやりましたが、それ以降は同じ宗派の地元のお坊さんに実家に来てもらい法事をやってます。
正直、田舎にあるお墓なので、何年も誰も来ていないんだろうな〜って感じで草ボーボー、鳥の糞だらけのお墓をみると切なくなります。
旦那さんと相談し、ご自宅の近くの同じ宗派のお寺に借りるか建てるかしたほうが良いと思いますよ😊

• ゆーい

ゆーい

回答ありがとうございます!
    北海道とても広いので昔義父の親のお墓に行った際、空港から何時間もかかったのと、レンタカーを借りないといけないのと、慣れていない雪道の運転とでとても疲れてしまったことを思い出しました。
    確かに子供達に滅多に墓参りしてもらえないって考えるととても悲しくなります。
    旦那は死後のことはなんだっていいよという人なので流されましたが、もう一度説得したいと思いました、ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月1日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね💦うちも祖父のお墓まで2時間半、義母のお墓まで6時間かかります。同じ道内でも日帰りは厳しいです💦
    お墓参りは定期的にしないとご先祖様に怒られますよ💦オカルトは信用するしないがありますが、実際身内がちょっと色々あったので。
    ご自分達が入る土地もある様なので、キチンと話合った方がいいと思いますよ😊

• 4月1日
  • ゆーい

ゆーい

そうなんですね😨
    私は考えたくありませんが主人が亡くなったら頻繁に墓参りに行けるようなところにお墓をたてたいなと思っているので、往復2日間費用もとてもかかるところじゃとてもじゃないけどいけないですしね、、
    旦那にはしつこいと言われますが何度も話し合いたいと思います!ありがとうございました😊

• 4月1日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね‼️私も同感です。旦那さんが亡くなったらちゃんとお墓参りしたいので、私も旦那の母親と同じ所には入れる気ありません。6時間はちょっと💦
    今からしっかり計画立てるのは大事ですよ😊

• 4月2日

面倒なはなしですよね。
今ははいはい聞いて その後は供養も大変なので、旦那様と相談という形でお寺に永代供養としてお願いするとか、お墓を関東に移動させてもいいのかな?と思いました。

はっきりさせたいなら、北海道でお墓を購入しても毎回供養には来られない、それでも良いの?こっちにも生活があるから・・・と旦那様に断ってもらうか・・・ですかね。義親としてはどうして欲しいのか?ゆーいさんご夫妻としてはどうしたいのか?を話し合う形ですかね・・・。

お墓問題大変ですよね・・・

• ゆーい

ゆーい

すごいびっくりしました。さすがにお墓まいり行きたいと思っても飛行機乗らなきゃいけないなんて、はあ、、?という感じで。
    旦那は死んだ後のことなんてどうでもいいとか言っていましたが、私は絶対嫌です。
    今のうちによく話し合っておきます。
    回答ありがとうございます!

• 3月30日

ご主人の実家が北海道ということですか??

• ゆーい

ゆーい

そうです、ただ具体的に書くと長文になるので書かなかったのですが、旦那の親は北海道に住んでいましたが、今は長野に引っ越して住んでいます。
    なので余計北海道?!ってなりました。
    きっと旦那の親の親がお墓が北海道にあるので、旦那の親は北海道にお墓をたてたいんでしょうね、、

• 3月30日

退会ユーザー

お墓が北海道な限り
    北海道でって
    感じなんでしょうね😖💦

そこは話し合うしかないですもんねぇ😢

• 3月31日
はるま

ゆーいさんが、人生で2度しか行ったことのない北海道に自分の遺骨が入ると考えると寂しく感じるように、お義父様も地元でお墓に入りたいと思っているのかもしれませんね。
お義父様のお気持ちにも寄り添いながら、お義父様やご主人と、亡くなられた後の管理が大変な事や、なかなかお参りに行けない事をお伝えして話し合われてはいかがでしょうか。
お義父様が他人の意見も聞き入れてくださる可能性がある方ならばですが…

• ゆーい

ゆーい

回答ありがとうございます☺️かなり頑固な人なので、まず主人ともう一度しっかり話し合って皆様のご意見を参考に決めて行きたいと思います。
    まさかお墓問題がもう勃発するとは思っていなかったので、嫁に入るって今更ですが大変なことなんだなって身にしみました💦

• 3月31日