※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

前駆陣痛について不安があります。痛みや症状があるのでしょうか?予定日までまだ時間があるので心配です。

明日から35週に入る初妊婦です☺️
前駆陣痛について質問です!
来週の木曜日の検診で聞こうとは思ってるんですが先に先輩ママさんたちに聞かせていただけたらなと思いまして🙇

4日前、朝起きたときから生理痛のような痛みがあり昼すぎまで横になりました。もともと内膜症のため生理痛はひどいほうでまっすぐ立っていられない感じだったんですが、それに近い痛みで前屈みにしか立てず歩くのも恐る恐るでした。(両卵巣とも内膜症で片方は一年前に切除しています。)
便秘のような痛みにも感じていたのですが昼すぎにトイレに行きスッキリして、もう大丈夫かなと思って動いているとまた下腹部がズキズキしたので横になり夜まで数時間寝ていました。

そして今日の昼すぎに犬をつれて散歩に行き10~ 15分たった頃、突然下腹部がズキズキきゅきゅきゅーっと痛くなって動けなくなりました。
4日前と違うのは、痛みが強かったこと、下腹部というよりほとんどお股なくらい下だったこと、痛みは続かず時間にしたら2分くらいだったこと…くらいです。

ここ最近 腰痛がさらにひどいくらいで出血など他の症状はありません。
ちなみに、まだまだ胃もたれもありますが1週間前の検診で「少し下がってきてるねー」と言われました💦
これって前駆陣痛ってものですか??

予定日は5/5なのでまだ1ヶ月以上先だからもう出てきちゃうのかなって不安です💦

コメント

クラ太郎

症状からすると前駆陣痛みたいですね。
ただ、前駆陣痛から本陣痛に至るまでの期間は個人差があって、何週間も前から症状が出る人もいるようです。
不安に感じられるでしょうが、今の時点では無理をせず、出来るだけリラックスしてお過ごしください(*´-`)

あとは、お腹を撫でながら、まだお腹の中にいてね~と赤ちゃんに語りかけてあげてください♪
私自身の経験として、37週に入るちょっと前から前駆陣痛があり、まだだよ~と毎日語りかけていて、37週に入って、もういつでもいいよ~と語りかけてたら、2日目に生まれました(^-^)
案外効果があるかもです!

  • ちょこ

    ちょこ

    個人差があるとは聞いていましたが…何週間もあるんですね!と、言ってもこればっかりは分からないでしょうけど💦
    まだ体重が2100くらいなのでまだお腹に居てほしいです😭
    話しかけ続けてみます!
    出産に向けてスクワットや散歩などして鍛えたいし、腰痛緩和のためにもストレッチなどもして体動かしたいんですけど不安で不安で💦そんな中、お散歩いってみたら痛みが出ちゃったのでさらに動きにくくなっちゃいました😭

    • 3月30日