※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいケアについて相談です。授乳が減り、おっぱいが柔らかくなってきました。授乳がなくなったら何をすればいいでしょうか。

おっぱいケアについて質問があります。

現在生後9ヶ月の息子がいます。
完母で授乳は入浴後の21:00ぐらいの時間帯に1回のみです。(ここ1週間で1回に減りました。)
最初はおっぱいも張ってたりして、ちょっと痛いなぁくらいだったんですけど、今はふにゃふにゃまではいきませんが柔らかいです。おっぱいケアって何かしたほうがいいのでしょうか。このままフェードアウトして、授乳が0になったとき、おっぱいの張りがなければ何もしなくて良いのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

みうたろう

張りやしこりがなければ自然に吸収されていくので大丈夫だと助産師さんが言っていました。
不安であれば母乳ケアをやっている助産院などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• しわき

しわき

返信遅くなり申し訳ありません。
    結局母乳0になってしまいましたが、とくにしこり等ないので、様子をみたいと思います◎MIUさんの回答見て安心しました。必ず助産師のケアを受けなきゃいけないのかと思っていたので。回答ありがとうございました🌼

• 4月4日