※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヵェェヵ
妊娠・出産

里帰り出産をしたいが、母親に報告が難しい。いつ報告すべきか悩んでいる。後回しにすると支障が出る可能性はあるか。

妊娠した事および里帰り出産したいことを親に伝えるのが出産予定日のギリギリになった方とかいらっしゃいますか?
私は実母の方で里帰り出産したいと思っているんですが、母の行動?に難ありで、直前になってから帰りたいと思っています。
母の行動というのは、、いい水を飲まないと体に影響するんだから!や、この布団は根拠があるいい布団だから使いなさい!と言った、稀にいる何かを信じ切っている人です(笑)
母の気遣いは嬉しいし仲が悪い訳ではないのですが、正直迷惑な時もあります。。

里帰り出産は産婦人科にも伝えないといけないし、赤ちゃんが生まれてから必要になる道具を揃えなければいけないとかもあると思うので、どの時期に報告すべきなのか迷っています。
報告が後になればなるほど支障がでることなんかはありますでしょうか?

コメント

今健診に行かれてる病院と、里帰り出産する予定の病院は違うのでしょうか?
私も今回里帰りするのですが、そこの病院は最低34週までには受診、里帰りして下さいと言われましたよ。
あと、産科も減ってますので予定日ギリギリですと分娩予約が取れなくなる場合もありますので早めが良いと思いますよ。

• ヵェェヵ

ヵェェヵ

お返事ありがとうございます。
    説明力がなくてすみません。病院には里帰り出産したいと伝えるつもりなんですが、お世話になる実母への報告時期だけを迷っている状況です。

• 3月30日

退会ユーザー

そうなんですね。失礼しました🙇
    私の場合ですが30週の時にしました。
    里帰りの報告時期は、お互いの関係性によるかなぁって思いますよ。
    妊娠報告は、安定期に入ってからが妥当かなと思います。
    あまり参考にならずすみません。

• 3月30日
ちゃーや

初産ですか?
難ありだったとしても、ギリギリに里帰りするからって伝えるのはお母さんも予定入れてたら狂ってしまうし、マナーとしてどうかな?と思いました。

• ヵェェヵ

ヵェェヵ

初産です。たしかによく考えると、マナーとしてよくないですね。母は最近仕事を辞めて時間ができたと話してたし、早く子供ができるといいねと言ってくれてたので、あまり気が回っていませんでした。。

• 3月30日
あゆちん

ちょっと心配なのですが(><)…そのようなお母様でしたら、産後かなり色々言ってきそうじゃないですかね?(><)
産後ってただでさえイライラしやすかったり気分の浮き沈みも激しいので、ストレス溜まらないから心配です( ; ; )
わたしの母も変人なので笑、わたしは里帰りしませんでした(><)

• ヵェェヵ

ヵェェヵ

たしかに!!産後も言ってきますよね。今以上にへんな人にならないか心配です(笑)
    里帰りしない方法もよく考えてみようと思います!

• 3月30日