※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で生理中、夜中に旦那が帰宅。赤ちゃんのお風呂をどうしようか悩んでいます。湯船に入るか、ナプキンをして入るか、アドバイスをお願いします。

【生後1ヶ月半 生理中の入浴について】

お世話になっています。
またしても相談させてください(>_<)

産後1ヶ月半なのですが、早くも生理が始まってしまい、今日は2日目のような出血量です。
そんな日に限って急遽今日旦那が飲み会になり、、帰宅が夜中の1~2時になりそうです。

普段は旦那がお風呂をのみ担当しているのですが、今日の赤ちゃんのお風呂をどうしようか悩んでいます。

寒い地域なのでまだシャワーだけじゃ寒いだろうし、
皮膚の調子がいまいちで小児科で貰った薬を塗っています。

そんな状態で一緒に湯船に入っていいものか困っています。
また、会陰切開の傷がつい最近まで痛んでいたので、タンポンはまだ怖いです。

赤ちゃんも大きめなので、ベビーバス(洗面台にはめるタイプ)はもう小さくて。。

みなさんならどうされますか?
入浴直前にナプキン変えて、下着をつけたまま入るか、、
湯船では水圧で出にくいので気にせず入るか、、

転勤族で親元からは離れた地域のため、一人でなんとかできる方法をアドバイス頂けると助かります。

よろしいお願いします(>_<)

コメント

ダイア

保健師さんに相談したら、そのまま入っても大丈夫ですよと言われ、入っちゃってます(^^;)

1ヶ月の頃は、うろ覚えですが、私は服を着て息子だけ入れていたと思います。腰痛かったですが(・∀・)私も1ヶ月半で生理再開しました、、

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます(^^)
    そのまま入っても平気なんですね!知りませんでした!
    なんとなく気が引けて、、
    腕でささえて湯船も落としそうで不安です(>_<)
    どうせ洗濯するし、服着たままもありかな?と迷っています。

• 3月30日

私ならシャワーをかけ続けて温められるだけ温めます!
タンポンなしで生理中に入るのは、息子さんにとってよくないかなーと思います😵

• ちゃむ

ちゃむ

シャワー当てっぱなしもありかもしれませんね✨
    なんとなく、肌が荒れていることもあって一緒に入るのはどうなのかなと思ってしまって(>_<)
    もう少し迷ってみます!

• 3月30日
h0ta

気にせずいれてました笑
1日ぐらいなら拭いてあげておわりでもいいかとおもいますし、ベビーバスで軽めに流すのもいいかと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

肌に傷がなければいいかなーとも思ったのですが、、まだ1ヶ月半というのもありちょっと心配で。。
    切り替えて明日午前中に入れるのもありかもしれませんね!(旦那は起きてこなそうですが 笑)

• 3月30日
リオ

私なら今日だけベビーバスで頑張るか、気にせず湯船に何もつけずに入っちゃいます💡
入る前によく洗えば、湯船に入ってる5分くらい大丈夫かなぁと思います😊

• ちゃむ

ちゃむ

確かに湯船だと実際出ないんですけどね、、ちょっと心配しちゃって。
    ベビーバス含め、もう少し模索してみます♪

• 3月30日
ひまちゃんママ

私だったら、下着をつけて
子供入れてました😅
とりあえず、下着とか
濡れてもいいやって
感じです笑

• ちゃむ

ちゃむ

実はおっぱいが痛いのでブラはして入れてました笑 パンツも同じ感じでいけるかな?と思えてきました◎
    どうせ洗濯するし、一緒ですよね✨

• 3月30日
あー

こんにちは。
わたしは多い日は、子供をすぐ入れられるよう服を脱がし毛布などをかけスタンバイして、自分が先に洗い子供を洗って、シャワーで自分を一度流してから一緒に湯船入ってしまいました。
もしくら、スイマーバーを子供につけ湯船に子供だけいれる日もあります。

• ちゃむ

ちゃむ

ご自身が洗ってるときは赤ちゃん脱衣場ですよね?うちの服脱がすとギャン泣きするのでまだしたことなくて、、
    動かないうちがチャンスだと思って挑戦したいと思います。

• 3月30日
  • あー

あー

脱衣所で待機させてます^_^
    泣かれる時もありますが、、、

• 3月30日