※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽんたす
子育て・グッズ

里帰りを終えて2ヶ月の赤ちゃんと日中孤独感を感じる女性。子育て支援施設への行きづらさやお散歩の不安を抱えています。乗り切り方を教えてください。

娘が生後2ヶ月になり、里帰りを終えて自宅に帰ってきたのですが、日中2人っきりでどうしても孤独感にかられます…💦
公園に行ってみても、遊んでるのはもっと月齢も年齢も上の子どもたちばかり。
子育て支援施設はバスなどを使わないと行けないような場所で、車もないので行けず…
まだ2ヶ月なのでお散歩もそんなに長い時間することもためらってしまいます💦

どうやって乗り切っていらっしゃったか、みなさんの経験談など教えていただきたいです😣

コメント

あんこ

インスタとかアメブロの育児日記見てました。面白いですよ〜あるある話も沢山あって、現状を笑える気分になれます

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    なるほど!差し支えなければおすすめのブログとかあれば教えていただけないですか?☺️

    • 3月30日
  • あんこ

    あんこ

    インスタだと、すやすや子さんが好きです^_^
    アメブロだと、インスタもやってる人ですが、ミハイロさんが好きです🎶
    お好みに合うかわかりませんが、他にもオススメいっぱいありますよ〜

    • 3月30日
くりのこ

お気持ち、わかります(>_<)
わたしも里帰り後がとても寂しくて辛かったです(>_<)

わたしは実母や友達に、日中になるべく来てもらっていました!
気が紛れてよかったです♡

あとは区の助産師さんの訪問もしていただき、寂しい気持ちや不安な気持ちを伝えると、特別に2週間後にまた来てくれることになり、体重や母乳など測ってもらえてよかったです!

あとは夕方になると寂しくなるので、そこで子どもとお風呂に入ると、不慣れでバタバタするので、けっこう紛れました!笑

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    日中にきてくれるのいいですね😢💓うちは横浜⇄九州なのでそうはいかず…完全にホームシックです💦
    助産師さんの訪問も、まだ連絡すらないんですよねぇ…

    たしかに時間があるから寂しくなるのかもしれないです!わざとお風呂、夫が帰って来る前に入れてみます!

    • 3月30日
みゆちん

生後2ヶ月の頃って一番モンモンとしていた頃だな〜と思い出しました!辛いですよね😔私の場合、生後2ヶ月は真冬時期だったのでなかなかお出かけもできず大変でした💦
生後2ヶ月というとなんだかあまり出かけないほうがいいのかなぁと躊躇ってしまう気持ち、すごく分かります。が、訪問してくれた助産師さんいわく、どんどん外へ出なさいとのことでした!赤ちゃんも大事ですが、この頃はママの精神状態も同様に大切とのことでした✨
私の場合、事前にグーグルマップを見て「1時間で周れそうなお散歩ルート」「自然を楽しめそうなお散歩ルート」「商業施設の授乳コーナーを使ってみるお散歩ルート」などタイトル決めて散歩ルートの開拓をしています!パパマママップというアプリが便利ですので見てみてください♡
散歩をしているとローカルのジジババが話しかけてきてくれたり、誰かと触れ合える機会は多いにあります!散歩に慣れたら次は電車デビューしてみよう!!とか、どんどん出来ることの幅も広がってくるし大丈夫ですよ😋その頃には支援センターにも行けちゃうかもしれませんし♡お互い頑張りましょ、産んですぐ母親になんかなれないんだなって深く思いました。全て子供と経験しながら自分も成長していくもんなんだと実感しています。
長くなってごめんなさい!

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そうなんですね!
    雑誌とかネットとか見ると、2ヶ月はベランダで15分くらい外気浴♬とか書いてあって、躊躇してました😫💦

    日中ワンオペで寂しい気持ちが強く、そのせいで仕事から帰ってきた夫にも泣きついてばかりだったので、外に出て気分転換してみようと思います✨
    ありがとうございます✨

    子どもが親にしてくれてるのかもしれないですね😣

    • 3月30日
  • みゆちん

    みゆちん

    初めは近場で、生後3ヶ月を過ぎたら隣町くらいまでお散歩してました😋

    私も同じくワンオペです😭悔しかったけれど(笑)、それも生後3ヶ月後半にはこちらのものです!子供の笑顔を独り占めできるようになります😎生後3ヶ月から様々なことが劇的に変わりました!成長が著しい頃なんだと思います。今は意思疎通も難しく虚しくなる日々だと思いますが、あと少し!あと少し頑張った先に光がありますので(笑)

    • 3月30日
ななえ

私も里帰り1ヶ月半で九州の実家から川崎に戻ってきました。しばらく孤独感は半端なかったですが、1ヶ月経った今では数時間のおでかけもおうちで過ごす時間も楽しんで過ごしてます💕旦那もほぼ仕事で週1くらいしか一緒に過ごせないのですが、寂しいときは母とLINEや地元の友達とSNSだったりで会話?して紛らわしてますよ😁

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そうなんですね😭
    時間が解決してくれますかね…
    はやく慣れて楽しめるようになりたいです😭
    母や祖母までもLINEや電話もしてくれるんですけど、余計に寂しくなってしまって泣いちゃいます😭💦

    • 3月30日
  • ななえ

    ななえ

    私もこんなに毎日泣くのは初めてだ!ってくらい泣きました😂でもママリで相談したらみんなそうだったということに励まされ頑張れましたよ💪きっと大丈夫です!1ヶ月後には笑い話です!頑張りましょ❗

    • 3月30日
りえ

私も2ヶ月なのですが、ワンオペなのですっごく気持ちわかります!
元々子供と接するのあまり得意な方じゃないし、日中は絵本読んだり、手遊びしたりするものの、はなすネタも尽きて家だと間が持たないですよね😅💦
私は日々スーパーの買い物くらいなら往復1時間くらい行っちゃってますし、旦那が休みの日はららぽーととかイオン連れてってもらってます。
あとは月齢近いママ友とラインしたり、親とテレビ電話したり、海外ドラマ見たり、バウンサーに乗せてる間に料理して気晴らししたりしています😊
早くショッピングモールとか二人きりでも行けるようになりたいですね!!

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    本当!間が持たないってわかります😭💦まだまだ反応もないし💦たまーに笑顔を向けてくれるくらい😣
    やっぱり、あまり気にせずガンガンスーパーとか行って時間を過ごす方がいいんですね!
    はやく大きくなってほしいです!

    • 3月30日
mntママ

2週間前に里帰りを終えて自宅に帰り、3日間は日中泣きながら過ごしました。笑
元々実家と家族大好き人間なので、久しぶりに過ごした実家での家族との時間や、母が息子を愛でる姿を思い出しては涙して。。。笑
主人も毎日夜遅いので、私もどうしても日中孤独感に襲われます(TT)
公園や、支援センターなどはまだ行く勇気も無く、
家の周りを時間かけてベビーカーで散歩したり、なるべく家の事をしてバタバタするようにして、わざと忙しくしたり、息子と一緒にひたすら寝たり
夕方以降は私もお風呂でバッタバッタで寂しさ忘れる時間でちょうど良いです!笑
後は私もインスタで子育てママさんのページ見たりしてますヽ(・∀・)ノ
頑張りましょうね😭💓

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    いやー!分かります😭
    みんなが可愛がってくれてた姿を思い出し、みんな会いたがってるなろうなと想像し、涙…って感じですよね🤣💦
    私もわざと忙しくして、忘れるようにしようと思います!
    首が座ってくれたら、おんぶとかして家事できるのになーってすごく思います!

    • 3月31日
  • mntママ

    mntママ

    本当何かと思い出しては泣いてました。笑
    後色々不安もあったし、常に誰かが居た実家生活と違って、常に息子と二人きりで本当に孤独というか…
    家事や炊事する事は沢山あるのに思うように出来ないもどかしさとかも相まって1週間程情緒不安定気味に過ごしてました!!笑
    おんぶが出来ると、大分変わりますよね😊
    一人遊びしてくれる時間が増えると家事もしやすくなるだろうし🐣
    今はGWに実家に帰る事を楽しみに頑張ってます!笑

    • 3月31日