※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、服のサイズを80に変えようと思っています。おすわりやずり這いはまだで、首がすわっていれば6ヶ月からおすわりできると聞きました。切り替えたタイミングを教えてください。

服はいつからセパレートに切り替えましたか?カバーオールより着せやすい、と感じたのはいつ頃でしょうか?

生後7ヶ月になるのですが、自力でおすわり、ずり這いともにまだです。もう少しな気配はしているのですが…!
雑誌やネットで調べたら首がすわっていれば、おすわりできたら、6ヶ月から、と色々な意見がありますよね〜

今は70のカバーオール、下着は前開きのボディスーツです。
サイズアウトはまだなのですが、暖かくなってきたので80を買い足しに行こうと思っています。

皆さんの切り替えてよかった!と思った時期やタイミングを教えてください( *'ω'* )

コメント

ジョディ

お座りが支えがあれば出来るようになったくらいでセパレートが着せやすくなった気がします!ただ、寝かせるとすぐころころ寝返りしてしまうようなら、セパレート始めても良いような…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( *'ω'* )
    まさに今コロコロしてます〜!支えありならおすわりできるし、試しに始めてみようかな。買ってみます(°∀°)

• 3月30日
えみみ

寝返りを頻繁にしたりずり這いやハイハイをしだしたら、カバーオールや前開きのボタン、股のボタンを留めるのが一苦労で💧頭からかぶせたほうが早く済むので良かったなと思いました( ・ᴗ・ )

• ママリ

ママリ

確かに留めるの大変になってきました、とくに股のところ!支えありならお座りできるし、試してみます(°∀°)

• 3月30日
ままり

まだ切り替えてません。
おすわりは自力で出来ないし、這いもしません(^^;)
でも、寝返りばんばん打つので、そろそろセパレートにしたほうが楽かなと思ってます。カバーオールのボタンぽちぽちとめるの面倒です。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます( *'ω'* )
    一緒ですね〜足をよく動かすようになったし、ボタン面倒ですよね…
    全部一度に切り替えずに試してみようかな〜

• 3月30日
2児mama

私的には自力でちゃんとお座りできるようになってから
セパレートにした方が着替えが楽でした!

• ママリ

ママリ

自力でお座りできるようになったらすぽっとかぶせられますもんね!

• 3月30日
ゆあママ

カバーオールからセパレートに変える時期悩みますよねー!笑
うちは7、8ヶ月くらいでした!
うちは保育園でこれから買われる服はセパレートの服にして下さいと言われました!!その方がのびのび動きやすいらしいです。あとはお着替えの時のボタンが面倒だからでしょうが、変え始めは え、、カバーオールのが楽じゃん!って思いましたが動くとボタン閉めるのにじっとしてないので セパレートは穴に通すだけなので楽ですよ!

• ママリ

ママリ

悩んでますー!笑
    保育園だとセパレートなのですね〜幼稚園までは自宅なので、完全に自分のタイミングだけですね(・∀・)楽そうなら試しに着せてみま〜す!

• 3月30日
さ

6ヶ月で一度着せてみましたが、お座りできないと上の服がかぶせづらいので、今でもほとんどロンパースです!
徐々に上下別の頻度も増やしてます。

• ママリ

ママリ

そうですね、試してだめだったら戻ってもいいんですよね!少しずつやってみます〜

• 3月30日
麗

2ヶ月半ぐらいからセパレート着せてます。
首が座るのが早かったので早々に着せちゃいました笑

うちは寝返りもズリバイもすっ飛ばして6ヶ月で腰がすわり足バタバタが激しすぎるのでセパレートの方が楽です。

夜中とか寝ぼけながらロンパースのボタンを止めるのが辛すぎて笑

• ママリ

ママリ

セパレートデビューお早い!楽になったならそれがいいですよねw
    確かに寝ぼけているとボタンが一個多いことが多いです 笑
    試してみます!

• 3月30日
りな

6ヶ月には支えなしでも座れたのでセパレートにしました
ズリバイと自力でのおすわりはまだできません

• ママリ

ママリ

支えなしでのおすわりが出来ると楽になりそうでいいですね〜
    まだ少し先っぽいですが、試してみますw

• 3月30日