※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

母子手帳ケースは必要ですか?みなさん、どのようなものを使ってますか?

母子手帳ケースは必要ですか?
みなさん、どのようなものを使ってますか?

コメント

たけちゃん

あやの小路というがま口のやつを使ってます^^

はんこなど
大事なものをまとめれるので
あると楽ですよ!

妊娠中買いましたがズボラな私は出し入れきちんとせず結局使わず今もお家に置いてあります^^;

印鑑や診察券など入れておくには便利ですが(^o^)

リトルミー

母子手帳用じゃなくてもいいので、ひとまとめにできるケースやポーチがあった方が便利かと思います。
産後も診察券や保険証など増えるので。

私は布で手作りしたケースを使用してます。

母子手帳に、予防接種手帳に
医療症やら診察カードに
お薬手帳やら
印鑑やら
なんやら

必要です(*´ω`*)

しょたくんまま(17)

母子手帳ケースではなくて
ふつーにこのようなポーチをつかってます

トトリン

専用の物で無くても、あると便利だと思います。
私は3coinsの手帳ケースです^_^

YTMS

上の子に買ったので、下の子も買いました。
上の子は二つ折りの昔からの感じで、今回は以前より増えたようで便利そうだったのでジャバラです。
両方ディズニー柄です😊

母子手帳ケース、として売られてる物です。
カード入れも付いてるけど、産まれてからはたいてい母子手帳だけ持ち歩くので、ナイロンのカバーの所に保険証もカード類も挟んでます😅
上の子のは、家での保管時のみですね。
下の子のは、サイズも大きくなり産院でのいろんな書類も明細も入るので、鞄がグチャグチャにならずに済んでます。

王子ママ☆☆

私は産婦人科で頂いた母子手帳ケースを使っています(^^)

きなこ

私は重宝してます◡̈♥︎
ジャバラタイプ使ってます。
母子手帳、診察券、保険証、乳幼児医療証、お薬手帳、ペン、お金を入れてます。あと予防接種がある時は用紙も。
子どもが増えるにつれて倍になりますし、急を要した時に母子手帳ケース一つで病院に行けます◡̈

りっくんママ

使ってないので今更ほしくなりましたが買うなら妊娠中に買えばよかったと思い今更買えずカバンの中汚くなってます笑

さっちん

妊娠中に買ったものの、産後1ヶ月くらいまでは出し入れが面倒臭くて使っていませんでした。

最近になってお出かけも増えてきたので使うようになりました。
ジャバラタイプのもので、母子手帳、診察券、乳児医療証、お薬手帳、市の救急ダイヤルなどが書いてある紙を入れています。
予防接種の時は予診票も入れれるし、何よりカバンの中がスッキリしました(^^)

Misa.

私は母子手帳ケース重宝しました(・ᢃ・̥)

蛇腹式のと悩んで違う方にしたのですが蛇腹式にすればよかったなとは思いました(>_<)

領収書や診察券や助成金(補助券)の冊子、病院からの案内等もとりあえず入れておけばなくなることはないのでズボラな自分には便利でした♪

まゅみ

たくさん入るのを使ってます(=゚ω゚)ノでも、もうパンパンなので変えようかとw