※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

本日37w2dで検診でした🏥👶

前々から赤ちゃんが小さめでしたが、基準値以内だからあまり気にしなくていいですよーと言われていました。

今日の検診では2190g… 先生の顔が少し険しくなったように感じました💦
よく動いてるみたいだけど次回一応NSTするね。2500行くか行かないかで出てくるかもね〜と言われなんだか心配になってしまいました😢💔

私自身の体重も全く変わらず、栄養が足りないのかなぁなんて思っています。
同じように小さめだった方、何か気をつけていたことや先生に言われたことはありますか?

コメント

3kidsmama

2人目は、予定日1週間過ぎての2300gしかなく保育器でした(´・_・`)

私も2人目は体重もあまり増えずに出産しましたが、心配しなくても大丈夫でしたよ^о^

今までは大きく元気いっぱいですし☺💓

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇💗
    保育器は避けたいのでなんとか2500超えてくれないかなぁと願うばかりです…
    今元気なら安心ですね👌✨

• 3月30日
  • 3kidsmama

3kidsmama

保育器入って一緒に退院はできなかったのですが、健康で元気いっぱい泣く姿みたら頑張らないと!と思わせてくれました(^^)/

• 3月30日
  • みかん

みかん

保育器だとやはり一緒には退院できないんですね😢💦
    無事産まれてくれるといいんですが…

• 3月30日
  • 3kidsmama

3kidsmama

私の場合、2月で寒くてお家で低体温になったら困るからね、と言われました(´・_・`)1週間ほどでしたが💦
    無事に産まれる事願ってます☺☺💓

• 3月30日
みかん

私も小さめ小さめと言われ、38週過ぎたところでようやく2500を超えました。生まれてきたのは39週1日でしたが、2862gでした。
誤差もあると思いますが、予定日くらいまでお腹に居てね〜と言い聞かせて、ギリギリまであまり動いてなかったです😅
NSTしたり、エコーで診てもらって問題ないのであれば、小さいのは赤ちゃんの個性と思ってて大丈夫と先生もおっしゃってました。
無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように!

• みかん

みかん

私は38wすぎても2500は超えなそうです💦
    誤差で小さくなってるんだといいんですが😅
    やっぱり運動は避けた方がいいんですかね?
    次回NSTなので何も無いことを祈ります…

• 3月30日
みちゅ

うちの子も小さめと言われていて、38w2dで生まれ、2370㌘でした!
誤差もあると思いますよ!そして1週間で300㌘増えた時もあったのでまだ大丈夫かと😄💡
チビでしたが、元気いっぱいだったので保育器入らず済みましたよ😄❤️
ただ、個人病院だったので、2300切っていたら転院なってたと言われました💦

• みかん

みかん

検診の度に100g程度しか増えていなくて少し心配ですが、増えることには増えているのでこのまま大きくなって欲しいです💦
    転院にならなくてよかったですね!

• 3月30日
  • みちゅ

みちゅ

私33週で一気に600㌘増えた事ありましたよ❗35週でも300㌘増えましたし、最後までわかりませんよ😄💡
    ちなみに、私は劇太りして悪阻で6㎏減ったところから、+15㎏増えましたが子どもは小さかったので、体型はあまり関係ないと思います(^^;💦

• 3月30日
たっこ

うちは1日早産で2400gで産まれてきましたが、
保育器には入らず一緒に退院日しました。
現在7ヵ月ですが、
ミルクも離乳食もモリモリ食べて、他のお子さんよりムッチムチのモッチモチです😅

• みかん

みかん

2500切ってても保育器入らない場合もあるんですね💡
    赤ちゃんのむちむちたまらないですよね!

• 3月30日
なぁ〜お

小さめだけど基準値以内でしたが、予定日に2500少し足りず、予定日より10日過ぎに生まれましたが、生まれる二日前ぐらいにやっと2800ぐらいかなと言ってたけど、実際2500で生まれてきました😅あくまで目安だから実際産んだら小さかった大きかったとか聞きますが、2500いってなかったら心配ですよね。特に先生からは言われませんでしたが、小さめだったので、2500なるまでは出てこないでねとお腹に言いながらあまり動かずいました(^-^;)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    エコーより小さかったんですね💦
    4月になったら出てきてねと思っていましたがこのままだと4月頭でも2300-2400くらいなのでまだ出てこないでね!って感じです😅😅笑

• 3月30日
☺︎

今だいぶ大きくなったんですが、それでも2500なくて2w前くらいに発育不全と言われてました。

ストレスのかからない生活で、のんびりゆっくり過ごして赤ちゃんに栄養届けることが一番!と言われました。
大泣きしましたがw大事なのは週数であって、体重ではないからね!とのことでした…
正産期までのんびりゆっくり過ごしてはいかがでしょうか?(^-^)あたしもほぼ寝てました笑

• みかん

みかん

私も来週38wですが、2500は行かないと思います💦
    正産期に入ったのでいつ出てきても大丈夫なんでしょうけど小さいまま出てきたらちょっと心配です😢😢

• 3月30日
RYAN!

予定日ぴったりの日に、2194gで上の子を出産しました💦

私も臨月に入ったあたりから何故か子供が中々大きくなっておらず、早めの時期に誘発分娩で出さないと危ないかも。と言われた時期がありかなり不安になりました😵
1人目だったし、とにかく外出は勿論のこと家の中でもトイレ以外はずっと横になり極力動かないようにして過ごしました😅あとは食欲無くても毎日三食がっつりご飯食べるようにしてたかもです💡

そのお陰なのかは未だわかりませんが、僅かながらも体重は増えてくれて何とか自然分娩で産むことができました💦
(最後の健診で推測してもらった体重は2500gを超えてたのに、実際これしか無かったの⁉️と産まれてから改めて驚きましたが😭)

とにかく安静第一だと思います✨
買い物家事も程々にして自分がリラックスできるように過ごしてくださいね!

• みかん

みかん

予定日ぴったりでそのくらいだと小さいですね👶💦
    あまり動かないようにして生活したいと思います😊

• 3月30日

三女は、
最初から、少し小さめと言われました。
37週5日の時2409グラムでした。
38週6 日で2時間28分で2506グラムで出産しました。
高齢出産なので、小さく早く生まれてきてくれたのかなぁと思ってます。
よく寝る、いつもニコニコで元気に育ってます。